• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月06日

凄いメーター

凄いメーター 今日はお休みでしたんで
先日チョークを交換したジョルノに乗って
キャブの微調整をしました。
古いレトロ・スタイルなスクーターですが
排気量が約80cc有るんで元気に走ります。

そんで気になるのが一体何馬力なのか?

そう、クルマ好きな男児だったら、誰もが気になる事。

馬力測定は男のロマンです!

しかし、業者に測定して貰うと当然お金が掛かるんで躊躇してしまうんですな。

そんで、我が家にG-TECH PROって馬力測定器がある事を思い出しました。

コイツの凄いトコロはシガーソケットから電源を取って
クルマ情報を入力して、本体を吸盤で貼るだけで・・


・反応時間・発進タイム・100mタイム・0-100km/hタイム・200m通過時タイム
・通過時速度・300mタイム・400m通過時タイム・通過時速度
・エンジンパワー・トルク・0-100-0 km/hタイム
・エンジン回転数・制動距離・コーナーG・加速G/制動G・グラフ表示機能

が計測出来てしまいます。
本体の画面でも確認出来ますがPCに繋ぐと更に詳しく観察する事が出来ます。

物凄いポータブル性能。
ただしオルタネーターが無いプリウスや原付だと回転数が拾えません。

それでもワクワクする測定ができます。

以前プリウスで試したヤツ。
オルタが無いんで回転数が拾えないけど
色々測定出来ます。


馬力の出具合




実際のタイムや速度や到達距離など



詳しくはリンク先覗いて下さい。

そんな凄い風なG-TECH ですが12年程前の製品。

現在のは、OBDに繋ぐ事によってより進化している模様


個人的には12Vだけで回転や車速や馬力や距離&タイムを計測してしまう方が
原付とかにも使えて良いと思う。

12V入れて吸盤で貼るだけなんで計測しようと引っ張り出したんです。



そしたら・・





中身が無い!!




恐らく何処かに放置したんで、捨てられたんだと思います。

両親が捨てた可能性激高いですが、
大人なオイラは両親に問い詰めたり、苦情を申したりしませんよ。
むしろ放置されたゴミを処分してくれてありがとう。と思わなくてはです。


仕舞わないオイラが一番悪いですから。


動画は最近のG-TECH 。OBDやGPSも使っているんで優秀。
画面もタッチパネル。



ジムで疲れたんで飲んでねますね~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/06 21:52:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

気になる車・・・(^^)1237
よっさん63さん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2016年12月7日 12:14
原付インプレッション、すげー期待したのにw

あると思って箱開けたら無いのは、よくある話すけどねー(^^;
コメントへの返答
2016年12月7日 18:49
オイラも原付を測定してみたかったです。

こーゆーの何気に楽しいんですよ♪

箱開けてビックリだったんですが~
2016年12月7日 22:34
おお!
確かに昔よく広告してましたね。
いまどきのスマホならセンサは全部乗ってそう。
APPを探すとありそうですね。
コメントへの返答
2016年12月8日 18:01
懐かしいメーターです。

ちょっとスマホアプリ探してみますよ~

プロフィール

「[整備] #チェイサー カーナビを交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/957176/7743166/note.aspx
何シテル?   04/07 18:15
ボディービルが趣味です。 クルマのコミュですが筋トレ・ダイエット・脱毛・サプリメントなど 全く関係無い記事が多いかもです。 自動車関係の仕事をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 910 111213
14 15 1617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:52:41
立てこもった86歳の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 08:47:22
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 23:07:23

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation