• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

聞き逃した事

聞き逃した事 今日は職場にGSユアサという

バッテリーメーカーの方に来社頂き

講習を開いて頂きました。

終わりに簡単な

高度なテストをして合格すると

バッテリーマイスターになれます。
GSユアサの社内認定制度で、だからってどーって事は無いんですが。

せっかくバッテリーメーカーの方に来て貰っているんで
幾つか質問してみました。

古くなるとバッテリー液が茶色くなるが何故か?



これは極版が剥げ落ちたカスだそうです。


パリサーでサルフェーションを除去すれば性能は回復するか?



サルフェーションが除去出来ればそれなりに回復するそう。出来ればね。
電極の破損などサルフェーションが原因で無いと無理。


エネオスのビクトリーフォースと言うバッテリーが
半端なく強くて長持ちなんだけど何か知ってる?



これ、ユアサがエネオス用に生産しているバッテリーで、
赤色も性能もエネオス専用品だそう。
だからユアサとしても同じ色や性能のリプレイス用は無いそう。
値段が半端なく高いしね。。

細かい所は違うかもですが大体こんな質問して回答して貰いました。

そんで、今考えると質問し忘れて悔やんでいる事があります。

カー用品店で売られているゲルマなどの強化液や、
粒状の強化剤の効果について。




添加剤メーカーの人に聞けば良い答えしか返ってこないのは予想が付きます。
だからバッテリーメーカーの人に質問したかった。。もう遅いが。


今考えればここでバッテリーメーカーの人に聞きたいことを募集したり
自分なりに聞きたい事をメモするなりして用意して行けば良かったです。

この歳で今更勉強なんて。などと思わず、人生最後まで勉強かもです。

関係無いですが断捨離しているんで、今流行のメルカリとか始めてみようかと思うんですが
なんか、子供や学生が多くてオイラが某オクに出品する物に合わない気もします。

実際、どうなんですかね??

なんで、飲んで寝ますね~


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/06 18:40:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

KLX125用バッテリー届きました
bcyさん

バッテリーの液栓
各務原さん

シグナス 予定外メンテ
エルグランドとーちゃんさん

バッテリーは良い物を買ってね
akaiakumaさん

3Q自動車 ピンクバッテリー交換
vector(ベクター)さん

リチウムイオンバッテリー交換
blue.maxさん

この記事へのコメント

2017/10/06 22:57:06
バッテリーはパナソニックのカオスが最強かと思ってましたがビクトリーフォースも良いですか?ビクトリーフォースは再生バッテリーで使いましたが大したことなかったのは再生バッテリーだったからかなぁ?su-giさんは両方使った事ありますか?
コメントへの返答
2017/10/07 17:41:13
両方使った事ありません!!
アイドルストップ用の
廃バッテリー使っています(汗

入庫してくるクルマをバッテリーテスターで測定するんです。毎日数台。

3年経ったのも有れば5年経ったのもあるんですが、古くなってくるとカオスよりビクトリーフォースの方が全然強いですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #KDX125SR オイルシールの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/220292/4455749/note.aspx
何シテル?   10/04 19:15
筋トレ&ボディーメイクが趣味ですが いまいち成果は出ていません! 自動車関係の仕事をしていますが、余り車には詳しくなくて車関係の雑誌も読みませんし興味も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

他所で保険に入る手続きをしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 00:56:10
エアコンを修理しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:32:41
これは良いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 23:27:45

お友達

お友達を募集中です。興味が有りましたらお気軽にどうぞ。
37 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * f2000f2000 *
ねこはちGTねこはちGT * TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪
ベンプリ僕ベンプリ僕 エルボさんエルボさん

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.