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2017年10月01日 イイね!

気をつけたい整備

気をつけたい整備ハイなエースが入庫して来ました。

エンジンフードを開けると

何やら赤い液体が漏れた形跡を発見。

2TRエンジンで、実は非常に有りがち。
このエンジンの弱点と言っても過言では無い急所。

漏れ箇所にアクセスする為にインマニを除去。



患部が見えますな。
簡単に書いてますが、結構ダルイです。。

取り外したパイプと新品パイプ。



こんな物、樹脂で作れば劣化してトラブルが起こるのは必至。
オイラが思うに設計ミスな気がします。
それでもメーカー保証期間は持つんですが。

新品は金属製で、フランジとステー部は鉄ですがパイプ部はステンレス。
これなら安心ですね。相当強い筈。

気を付けたいのがガスケットで新旧のパイプで互換性が有りません。



旧パイプを再利用でガスケットだけ取り寄せたり、
新パイプでガスケットを再利用すると・・・

付かねーじゃねーか!!

って事になります(汗

対策された新パイプと新ガスケットはセットでなくてバラ売り設定。

中古パイプをネットオークション等で買ったのなら自己責任ですが
トヨタ共販で購入するなら
対策部品に対応したガスケットもセットにして欲しいですよね。

恐らく殆ど役に立たない豆知識ですが、頭の片隅にでも入れておけば
遭遇した場合に役に立つかもです。

中古車とかで2TRエンジンの場合はココが金属製に対策交換されているか?
注意ポイントかもです。

想像以上に脆くなるんで水圧でLLC大噴射も有り得ます。
出先だと帰還すら不可能で、凄く面倒な事になるんで、
漏れていなくても交換したい部品ですよ。

なんで、飲んで寝ますね~
Posted at 2017/10/01 19:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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