• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

su-giの愛車 [トヨタ セリカXX]

テレビを直すぞ 1

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年02月26日
1
水槽の水で水没させてしまったテレビを修理してみようと思います。

4日程乾燥させてみたのですが、電源を入れても画面が明るくなって
変な模様が映って電源が落ちてしまいます。

修理を頼むと9万円程するみたいなんで、ダメモトで修理してみます。
2
机の上に寝かして裏蓋をあけてみます。

向かって右の基盤からバックライト用。電源用。
真ん中のが液晶表示用。
左上が信号の入出力用。左下がカードーリーダー用。

だと思います。たぶん。

あと細かいスイッチ系など。

因みにテレビなんて修理した事無いし、内部も初めて見ました。

3
各基盤を可能な限り分解して洗浄します。

洗浄液は無水エタノール。薬局で買いました。

これを霧吹きに入れて吹き付けて歯ブラシで擦って更に洗い流します。

注意点は非常に引火しやすいんで火気厳禁で。必ず消火器を用意しておいた方が良いです。服に霧が掛かって火が付けば火達磨!!

あと揮発成分を吸うとマジに酔っ払って気持ち良くなってきます。


4
コンデンサの漏れとか半田の不良など目視で判る所がないか

良く観察しながら洗浄していきます。

で~怪しい部分を発見しました。これが原因かは判りませんが
とにかく綺麗にします。
5
エタノールで洗ったら、エアダスターで乾燥させようと思っていたのですが、威力が弱くて時間が掛かるんです。

気の短いオイラはコンプレッサーを始動して自動車整備用のエアガンでエアブローしてやりました。

速攻で乾くし、ホコリもぶち飛ばします。
6
全ての基盤をとりはずすとこんな感じになりました。

ここから更に本体を分解していきます。

大丈夫か??
7
画面本体?とフロント側のフレームを分離しました。
8
更に画面を分解すると、液晶とバックライトに分離出来ました。


コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

セリカXXにOH済オルタネータを装着。

難易度: ★★

Kトラ ブレーキオーバーホール

難易度:

LSDオーバーホール兼シム増し!

難易度: ★★★

プラグ交換

難易度:

成功と失敗の巻!①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

筋トレ&ボディーメイクが趣味ですが いまいち成果は出ていません! 自動車関係の仕事をしていますが、余り車には詳しくなくて車関係の雑誌も読みませんし興味も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

良く考えると凄いバイクだ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 22:56:45
他所で保険に入る手続きをしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 00:56:10
エアコンを修理しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:32:41

お友達

お友達を募集中です。興味が有りましたらお気軽にどうぞ。
37 人のお友達がいます
石ちゃん!石ちゃん! * 利根川の天然水利根川の天然水 *
エルボさんエルボさん * f2000f2000
ベンプリ僕ベンプリ僕 TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.