• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

su-giの愛車 [トヨタ セリカXX]

テレビを直すぞ 2

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年02月26日
1
バックライトを更に分解すると、細い蛍光管が出て来ました。

5年程前のアクオスなんでまだ、LEDじゃなかったんですね。

2
蛍光管を良く観察すると隅っこが黒ずんで来ています。

経年劣化してるって事ですね。
いずれは球切れするんでしょうな。

3
液晶側を点検してみます。

目視では特に異常が無さそうです。

異常があっても液晶を丸ごと交換するしか手段が無いんで
どーにもなりませんね。

念の為、フレキシブルプリントコード?を清掃しました。
4
画面側を弄っている間、基盤は暖房の効いた部屋に入れて
更に乾燥させました。

画面を組み立ててフロントフレームとくっつけます。
5
更に基盤&配線を取り付けます。

判らなくならない用に分解時は写真を撮っておくと良いかも。
6
突然、完成!!

外観は何も変わっておりませんな。

作動確認するんですが、

直るかどーか?よりも、火災とか起きないか?

が心配です。
7
写りました!

一通り作動テストしましたが普通に動きます。

これなら買い換えなくても良いかな。

って思っていたら画面向かって右端の方に薄い縦筋が出ていました。

今度時間のある時にも一度手直ししてみますね~(完

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

セリカXXのチャージランプ点灯⇒オルタ交換。

難易度:

セリカXXの5速MTミッションオーバーホール。その④~クラッチ系リフレッシュ~

難易度: ★★★

スパークプラグ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

ヘッドライト・バルブ交換

難易度:

しゃーくなアンテナ・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/27 07:50:46
怪しいと思った部分、半田の亀裂が目視出来ない可能性あるので再半田が吉だと判断します猫

プリント差し込みには、接点復活剤を用意しといた方が良いでしょう。

もう一息ですな猫
コメントへの返答
2015/02/27 20:54:07
今回は水没なんで半田は主原因じゃないと思うんです。

で~プリントの差し込は怪しいですよね!!

液晶の基盤と液晶画面を繋いでいるし、

基盤や液晶その物の故障でなければ良いのですが~

プロフィール

「[整備] #KDX125SR オイルシールの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/220292/4455749/note.aspx
何シテル?   10/04 19:15
筋トレ&ボディーメイクが趣味ですが いまいち成果は出ていません! 自動車関係の仕事をしていますが、余り車には詳しくなくて車関係の雑誌も読みませんし興味も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

他所で保険に入る手続きをしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 00:56:10
エアコンを修理しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:32:41
これは良いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 23:27:45

お友達

お友達を募集中です。興味が有りましたらお気軽にどうぞ。
37 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ *
f2000f2000 * ベンプリ僕ベンプリ僕
エルボさんエルボさん かばやんかばやん

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.