• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumo~!のブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

スロットリンクの見直し

スロットリンクの見直しスロットルをワイヤーからリンクシャフトに戻した。
もともとスロットルを稼働するのはこのリンクシャフト式、ソレックス等にするのにスロットルワイヤーとかに交換することが多い。
アクセルのレスポンスとか整備性の良さ?とかで、今時のワイヤーに交換してある。

別に何に問題も無い。

ただ、ヘッドカバーの上を不愛想に横たわるワイヤー。
デザイン的に不愛想、しかしどうにも出来ない。

そこで元々のシャフト式に戻すことにした、運が良いことに元のパーツが見つかった。
そしてそのまま使ってた。

ただソレックス等のインマニを使うとリンクの角度が変わる、直角性が保てなくなる。
まあ少しだから良いか(^^)
で動かしてたがなんか変

良く見えませんが…


実は普通走行時のアクセル開度付近、アクセルのオンオフの所で若干の違和感が有った。
角度が直角じゃない分カクっカクッ?て感じ アクセルを押す力が均等に伝わらないので定スピード走行時に変になるんです。


そんな感じでピロボールとバイク用のミラーステーとアルミ板をトンカチやって作った。




近寄ると



青いのがカッコ悪いが直進と直角がまあまあ出てる、今のところってことでw

出来たけどまだ動かしてない。
雨だし。

水上間に合うかな♪
Posted at 2017/10/28 14:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 快適エンジン関連 | 日記
2017年10月14日 イイね!

10/9日 早朝阿蘇度ラ

10/9日 早朝阿蘇度ラ9日の体育の日久々の阿蘇ドラ。
地震以降なんか行く気がしなかった、ミルクロードが普通生活道路になったし渋滞情報も出てる。

私と言えばエンジンの制御をDジェトロからスロットル開度制御にした。
その最大の理由は山間部でのズレが嫌でしょうがなかったのです。

私のECUの場合大気圧制御が出来てないので、Dジェトロの圧力制御だとマップの読む位置が変わって山を登り始めると薄い方向になり調子が悪くなる。

そしてスロットルセンサーからの制御電圧を圧力センサーとして使ってみて平地ではとりあえず普通に走る状態です
なんで実験したいし、休みだし

それで阿蘇ドラ♪

強い雲海出てました、霞んでるのがイマイチですが雲も少なく良い感じですね、興奮しました。







気候も良いし上は人多かったです

大観峰近辺




展望所



写真の技術も磨きたいですがねw
Posted at 2017/10/14 15:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 阿蘇ドラ | 日記
2017年09月18日 イイね!

制御を変更してみた。

制御を変更してみた。510はDジェトロにて稼働してる(レース用だけどw)。
旧車でL型ノーマルですが。

要するに4連スロットルにすろとエアフロを付けられない、単独スロットルですしね。
ただエンジンを動かすには流入空気量を測って燃料を決める必要が有るのですがそのための方法としてDジェトロが有る。

ちなみに私は全くのド素人、詳しい説明は色んな人が書いてるのでそちらをどうぞ。
なのですが一応

吸気(インマニ)の負圧を図って流入空気を予想するパターンです。
インマニに負圧取り出しを各気筒から取り出し、それの集合部分に負圧センサーを置いて負圧を計測しECUの燃料マップにて燃料を決める!
てな感じ?

ターボ等の加給が有る車はとても優良なセンサーとなる。
ですが私の510はオンボロNAw
まあレスポンスの問題なのでマップの負圧軸を変更すればどうにかなる。

しかしこのDジェトロ。
NAだと普通にアクセル踏んでも高負荷域に入る、それかアクセルを離した時の低負荷域の2点となる、中間域はその前後で通る感じ。
私の場合この高負荷域の負荷軸をマップ上で小さく刻んで微妙な調整をしてた。




色んな補正も絡んでマップ作りなんですが(パワーFCなんでね)こんな感じにしてた。
そもそも全く完成してませんが、普通に走れるならいいや(^^)でやってました。

ただこのDジェトロ
とても難解な問題が有ります、負圧がです。
NAの場合最高負圧が大気圧となるのですが、標高0で1013ヘクトパスカル 標高が1000m高地(山間部)に行くと913ヘクトパスカルとなる。

大気圧が下がるので負圧センサーが高負荷域で10%ほど下がるのです。
と言うことは読むマップの位置が変わるのです。
アクセルを結構ふんでる場所のマップ位置なのにそんなに少しだけ踏んでるとしか関知しないのです、そして燃料が薄くなり全然走らない状態になるのです。
高地に行くこと結構な問題なのです…
#この簡単な理論に気が付くのに一年はかかった(笑

普通の車はココで大気圧センサーが付いてるので大気圧補正が出来ますが、私の車は付いてませんのです(レース用ですしw)

ですので走行中に燃調を替えていくことになります、ただ大気圧に応じて燃調を替えるなんて出来ない。

そこでスロットルを替える時に同時進行に考察してたスロットル制御 (α-N制御?)に挑戦することにした。

スロットルセンサーを圧力センサーに割り込ませるやり方で(ダイジョブかよw)
スロットルセンサーから出てる電圧と圧力センサーから出てる電圧が似てるというかほぼ同じ(0.5mv~5mv)なのです、センサーなんで同じ動きなのでしょうか?

とりあえず装着した(微妙な問題も有りますけどね)
圧力値とスロットル電圧から適当にマップの負圧軸を変更して動かしたらエンジン始動した。


少しだけ走ったが驚くほどレスポンスが良い、吹けも良くなった。
ただ普通走行時のアクセルオン・オフにもたつく そもそもこのα-N制御を理解してないのでまだまだ勉強が必要となる。


結論
結構楽しいぜロッケンロール!
これで一時は面白いし遊べるぜbaby!






Posted at 2017/09/18 14:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 快適エンジン関連 | 日記
2017年09月16日 イイね!

トロロッソ・ホンダ

トロロッソホンダ誕生

記事で見たが トロロッソが表彰台に立ったのは2008年のイタリアGPのベッテル(優勝)
それ一回らしい。

チョット自慢します☆
この目で見ましたトロロッソ、9年前ですがイタリアGPですw
自慢ですモンツァ!!
そう考えるとこのブログも長い付き合いだ(^^)

ベッテルの初優勝、その後は無い表彰台に乗るトロロッソを。

その時の画像(みんカラ内)
ブログ(みんカラ)

まだ若いころのベッテルが居ます。



楽しみって言うか心配て言うか…
ホンダ大丈夫か?
Posted at 2017/09/16 13:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年09月16日 イイね!

スロットルをダウンサイジング

スロットルをダウンサイジング私の510はレース用として(笑) 4連スロットルでインジェクションです。

先日まではソレックスのキャブにインジェクターを差して稼働してました。
ソレックスもかなり古いし、キャブだし、何かシャフトの捻じれも見れるし、イマイチ4スロ感でないし。

そんな訳でスロットルボディを交換してました。

今まではソレックス40なのでスロットル径は40ミリ
私が考えるにストリート走行だとそれで大きいのではないか?と思ってます。
1600CCですし、オンボロですしね。

スロットル内の流速を上げた方が燃焼には良いとの事ですし。

それで35ミリから38ミリ位のスロットル径のが無いかと探してました。
普通4スロにするのはレースしたり、高速運転時に有利だとかアクセルワークのダイレクト感とかでしょうが、私の場合ただ…

面白そうだからw

なので、普通に走りたいのです、飛ばすことはしませんのです、サーキットを走ろうなんて思ってませんのです。


グーグル先生に張り付いていろいろ調べて、色んなものをオクで落として… 研究重ねて良い物を発見しました。
カワサキのバイクのスロットルです、ちょうど38ミリのスロットル径なんで一応目標にピッタリです。

まあとても色々ありましたが、最初の画像の通りになりました。
カッコイイです。
他の計画も有るのでそれを見越して制作です。
このいろいろ考えるのは楽しいですね。

あんまり意味は無いですが(^^)




外して取付しました




音も若干静かになりました、そして念願のwフィルターを取り付けました、分かっちゃいるがやめられないファンネル仕様w
とうとうフィルター付きな大人です♪

エンジンはとりあえず今までの状態で走れます、確かに普通加速が良くなった気がします。
これでイベントに行きました、山間部の山都町に行ったんですが高地の所に…。
このツーリングで次なる計画をすることに決めました☆
今進行中です。

Posted at 2017/09/16 12:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 快適エンジン関連 | 日記

プロフィール

「阿蘇は雲海が凄い!」
何シテル?   10/09 06:48
かなりの多趣味人間です。 車も好きでマニアック改造を目指してます~ スカイラインV35を購入して数年  売りました~ そして何を思ったか昔から好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

箱根ターンパイクの死亡事故について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 13:34:40

お友達

車遊びを自由に楽しみましょう♪
47 人のお友達がいます
mekadatmekadat * さろべーさろべー *
悠太郎M悠太郎M * しのすけしのすけ
銀珊瑚銀珊瑚 ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
とうとう手に入れました。 なんか乗るだけでも壊れそうですが、かなり楽しいです。
日産 サニートラック 日産 サニートラック
現役でバリバリ走らせてます♪ かなりみんなの人気者になりました、荷台の低さが運搬上荷物を ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
なにがどう転んだか、足車のキューブをZ33のMTに買換えました。 買換えたのに年式が3年 ...
GMC その他 GMC その他
10年近く乗りました 気持ちよかったです、道を選ぶクセモノでしたけどね~
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.