• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

binRのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

今年の最終戦(笑

今年の最終戦(笑昨日は、今年の最終戦@オートポリス
もちろん、自分との闘いね(笑

結局、今年はオートポリスの走行会が調整中で開催されなかったから、
3回のみの走行でした。

もうちっと走りたいな。
サーキットライセンスとっての走行枠は、タイム計測がないから躊躇してる。

一番の理由は、体形に合うレーシングスーツがないことだが(爆



朝、7:30頃家を出て、オートポリスの近くの道中の下りコーナーがカッチカチに凍結してた。
ショップの方々が、凍結区間の手前で、積車どうやって下すかって退避してました。

下、凍ってるよ。
で、私のタイヤ普段履きのナンカンを見て、
なんとか行けるかも~  ってのアドバイスで、そろそろゆっくり下りました。

予想以上の凍結。
下りコーナーの先の路肩が解けてるの確認しながら、1速エンジンブレーキでゆっくりと。
直線先が解けてりゃ、滑ってもそこで止まれるから。

特に滑ることもなく、なんとか行き着きました。

コースは朝方多少凍結してたとのことだが、走行時間には完全ドライになりました。
でも、キヲンが低く路面温度は低いまま。

今回は、リアバネを12kgにしての初めての走行。
タイヤは結局終わりまで熱入らず仕舞い。
恐らくグリップ相当低いと思う。

でも、でもね、ショップのアドバイス通りリア固めて正解!

今まで、長いコーナーだと、リア外側がバンプして、尻が横に出かかって、
結局耐え切れずに僅かにスロットル戻す。
戻さなきゃ、前回同様に挙動崩してスピン。
スロットル操作で切り抜けてたファイナルスタンド前のコーナー。

前回、2回連続スピンしたところ。
スロットル戻さずにクリアできる。
良い具合に姿勢変化が減って、荷重移動が良くつかめるから、リアの動きが分かる。

で、今回は、路面温度、タイヤの熱からグリップがスカスカで、半年ぶりの走行であったにもかかわらず、

ベストから4秒落ちの2'36.052

遅いと思うでしょ。
.....................遅いのです(笑

恐らく、1周する間のストレート部分のみは、他のハイパワーの方から見ると、
25~30秒は遅い。
メインストレートでも、平気で10秒以上遅い(笑

だから、ストレートは邪魔すると悪いから、完全にレコードライン外します。

でも、チープパワーであるが故
軽量であるが故
コーナーはメッチャ楽しい。

大好きなのは前半後半の複合コーナー(^^)

今回も、めっちゃくちゃ楽しかった。



さあ、今後は、来年に向け、メンテ三昧の日々になります。


今回走行後のメンテ課題は、
リアサスの異音。
バネ跳ねのコンコンでなく、ガキッ、バキッ、ガンッ、ゴンって大きい音がコーナーのたびに発生。

色々考えて、アドバイス貰って、
リア直巻きに変えたから、下側スペーサーのアルミ皿が伸び側で遊んでるのかも。
もうちょっとプリロード掛けたらいいかも。
最終的には、皿加工して、トーションビームに固定するのもありだよ。

とのことなので、ちょっと弄ってみます。



..................暖かい日に(笑
Posted at 2017/12/10 13:14:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月05日 イイね!

トルクスとトルクスプラスの違い

トルクスとトルクスプラスの違いトルクスとトルクスプラスの違いは以下のとおり



こんなネジがあるの知らんかったです。

今回、マーチニスモSのシート換えようとして、
色々情報調べてたら行きあたりました。
K13の助手席シートの後ろ右側(運転席なら左側ね)は、普通のトルクスでは舐める危険性大の模様。

しかし、対応ビットがKTCのラインナップにもない。
私も愛用してるコーケン(山下工業研究所)しか出してないみたい。

で、工具そろえなきゃって思いながら、
工具のサイズ測るために普通のトルクスレンチ(T50)差し込んでみたら、
ガタもなくぴったりはまりました。

もしかしたら、K13前期型はトルクスプラス(50IP)使ってたけど、国内の工場対応のため、後期型は普通のトルクス(T50)にしたのかもしれんです。


まあ、持ってる工具で合ってよかったよかったです。


シートの交換手順は、整備手帳でね。



シートは中古をオクで購入。
本体6,000円(税別)だったけど、程度は良かったです。
大型故、個人宛配送不可。法人様宛のみだったので
いつものディーラーにお願いして受け取りだけしてもらいました。
いっつもお世話になってます。


Posted at 2017/11/05 20:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーちゃん@ニスモウ | 日記
2017年11月02日 イイね!

け12オーパードライブスイッチ修理

け12オーパードライブスイッチ修理先週の日曜日、
黄色マーチ(BK12 14s 18万キロ超え)のオーバードライブスイッチが効かなくなってるの修理しました。

接触が悪くなって、完全にオンオフできなくなって、
症状の発現経緯から、
シフトコントロールの部分の断線を確信してました。


最初はね、コンソールボックス外しから順に写真撮影しようと思ってたけど、
途中から修理に熱中して撮るの忘れてました(=^・^=)

文字だけじゃわかりにくいけど、

まずコンソールボックス取り外し。
リアドリンクホルダー下側に両側からタッピングビス2本を外します。
ドリンクホルダーは閉じた状態で上に引っ張れば外れます。
コンソール前側はクリップ2個のみです。

リアドリンクホルダー下側の進行方向向かって右側下にカプラーがありますので外します。
インテリジェントキーの室内センサーです。

バーキングブレーキレバー下側のめくら蓋を外します。
あとは、コンソール自体を上に向かって外します。

シフトコントロールが露わになるので、
4カ所の爪を外して、上側カバーを外します。

たら、黄色のコードが2本ありますので、それがオーバードライブ配線。


やっぱり切れてました。
しかも車体側カプラーの根元から(>_<)

コードの延長も含めて、スプライス端子、ハンダを駆使して修理。
結局カプラーがばらせなかったので、余ってたLEDの足をコードの先端にハンダ付けし、カプラーの端子の根元に強めに差し込みました。

抜けないようにコードをカプラーにタイラップで固定し、元通りにコード這わせて修理完了。

概ね10センチほどコード延長しました。

最初の配線コードは撚り線の0.75sq程度ですが、撚り線の本数が少なくて、いかにもすぐに切れそうなコード。

延長分は本数の多い0.75sqの撚り線を使用しました。

とりあえず、スイッチは入るようになって、修理完了。
長年の使用で、レバーの根元の樹脂がすり減ってグラグラになってるので、次回切れたらコントロールそのもの交換です。

でも、シフトコントロールアッセンブリー交換は、センターマフラー外して、遮熱版外して下からしか交換できません。

まあ、それも楽しいですが(笑



ついでにユーザー様から訴えのあってた、フロントクリアランスランプが片方切れてる。ルームランプが点かない。も修理しました。

せっかくだからクリアランスランプは、普通電球のアンバーにしました。


室内も、ボディも汚しまくって無頓着に使いまくるユーザー様に、もちっと綺麗にした方がクルマも喜びますよ!ってアドバイスして完了しました。


先日、工賃の焼酎紙パック買ってもらいました(爆



諸般の事情から、ニスモウSの助手席を、サイドの低い一般グレードのシートに変えます。
シートは中古をオクで買って、明日届く予定です。個人宅配送できないとのことでディーラーに(笑

色々調べてたら、フロントシート後ろ側の固定ボルトが、トルクスプラスの50
50IPってサイズ。
普通のトルクスだと、星のでっぱりの厚みが違うので、ガタがあり、舐める可能性大。

ソケットビットはコーケンしか発売してない。
しかも、通販で納期10日くらい(^-^;

で、一か八かとりあえず普通のトルクス、T50サイズ差し込んでみたら、ガタもなくぴったりはまる(^.^)

もしかしたら、近頃のK13は、ボルトが変わってるのかもしれません。
そりゃあ、京都ツールでさえラインナップしてない特殊ボルトを使ってたら、国内の工場は困るでしょう。

なにはともあれ、持ってる工具で外せるので良かったです。



トルクスとトルクスプラスの差異については、また今度。
Posted at 2017/11/02 22:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーちゃん | 日記
2017年10月18日 イイね!

そりゃそうだ、そばソーダ(羊

そりゃそうだ、そばソーダ(羊今日飲んでるのは、
雲海酒造のそば焼酎
羊さんはソーダだけど、私はロッ~ク



アテは、
カペリンと、カボチャと、白ネギと、何とかバーガーの素焼き

奥の左側の素焼き鉢は
ウチに来て、株分けで増えすぎて配りまくっている
サンスベリアローレンティ
フツーの素焼き鉢に、
100均の水性塗料でペイントしましたの。

右は、先日曜日に、奥様と夕食買い出しに行ったときに
スーパー併設の園芸店で見つけて思わず買った
サンスベリアシルバーハーニー
現在作成中の、業務用大きな空き缶で作ってるリメイク缶に植えるつもり

下の板は、木工の端材で作った、全面鍋敷き(笑
熱い鍋やら、ガスの焼肉器やら、電気の焼鳥器やら
気兼ねなく置ける。
焦げればサンダー掛ければいいし
焦げも一つの味になるし
結構便利良いです。

近頃傾注してる多肉ちゃんたちは、
仮設雨よけで、外に放置
今は秋で成長期だけど、近頃の長雨が不安要素です

ブルーベリーはとりあえず今どきは手入れ不要
雨、狂喜乱舞はしないけど喜んでるはず

雨(湿気)大好きなブルーベリーたちと
雨(湿気)大嫌いな多肉ちゃんたちと
この、真反対の好みが、グリーン好きで、栽培するのが楽しい私のツボにはまって
近頃割と多肉ちゃん刈するです。


車の話題といえば..................


あっ、
奥様の乗りっぱなし黄色マーチ(K12)18万キロ超え
のオーバードライブスイッチが効かなくなった。

症状の発現経緯から、症状から
ほぼ、原因は分かってる

なので、今度の日曜日、修理です。


使う道具は
ハンダごて
ハンダ
熱収縮チューブ
もしかしたら多少コードいるかも

位です

修理の写真撮って、また上げますね
過走行のK12(シフトレバーにO/Dスイッチある車種は全てかな?)出る可能性のある症状です。

台風、強いまんま来そうですね
ご注意ですよ~~!

ではでは
Posted at 2017/10/18 20:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 焼酎 | 日記
2017年10月08日 イイね!

オイル交換&バンパー下側ヌリヌリ

オイル交換&バンパー下側ヌリヌリ今日は午前中、18万キロ超えた黄色マーチ(K12)とニスモSのオイル&オイルエレメント交換しました。

エレメント交換でジャッキアップしたから、ついでに、先だって路面で擦ったニスモウのバンパー下側のペイントしました。

ペイントは、日産で取り寄せたタッチアップペイント(ニスモグレー)
部品番号は、KU000-KBH12

まあ、下側やし、割とこんなところはいい加減なので、
シリコンオフで脱脂して、
シャカシャカ容器を良く振って、
筆でペタペタ。
作業時間5分程度で

完成!(笑

割と色あってます。
ってか、純正やしね。
Posted at 2017/10/08 23:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーちゃん@ニスモウ | 日記

プロフィール

「みんカラ10周年(^^)/」
何シテル?   09/19 06:50
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRとバナナイエローの14sの2台体制のマーチです。 思い付きで買ったニスモS。 バナナ色(14s)はキャンギャル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

突然のお誘いはビックリしますので、
まずは、ブログに初めましてのコメでもお願いしますね。

まあ、性格的には、ガッチリ非難中傷でなければ大概OKのゆるゆるタイプなので。

ということなので、夜路脂苦(^^)/
60 人のお友達がいます
Hiro34Hiro34 * 軍曹☆R軍曹☆R *
ひろぴん@K13改ひろぴん@K13改 中年GTO中年GTO
のんぢろのんぢろ 金タロウ金タロウ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ みどり (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 マーチ ニスモウ (日産 マーチ)
2017年3月購入。ディーラーの展示(試乗車)あがりのニスモウ君。 私のいつもの思い付 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2代目シビック。S55年新車で購入。エアコンなしの5速。 1500CX。相当走りました。 ...
日産 ホーミーコーチ 日産 ホーミーコーチ
ダットラの次にワンボックスが欲しくて中古で買った車。ファミリーユースにはもってこい。アル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる