• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

勝手にインプレ3rd。

勝手にインプレ3rd。 19日にマーチ似のマイクラC+Cのことを
書きましたが、どうもマーチのようです。

マイクラとは、マーチの輸出名(欧州)のようで、逆輸入なのでそのままマイクラネーミングのようです。

ちなみにC+Cはクーペ・コンバーチブルのことのようです。
と言うことは本当にマーチのオープンカー。
そう考えると、乗ってみたい気もします。何故だか。

オートサロンはネタ切れなんです(゜Д゜)
なのでMAZDA RX-8のマイナーチェンジについて、勝手にインプレチェックしたいと思います。
またもや今さら企画ですが、発表が春とのことですので少しだけ。


carviewやオートサロンなどで外観・内装を観ることが出来て、外装に大幅な変化があります。
フロントバンパーが変わり現行型と随分印象が違って、RX-7 FD3SがⅣ→V型時にフロント
周りが変わったときと同じくらい変化したように思えます。
ライトも少し変化があったようで、少し端が丸くなったかな?

フェンダーのエアアウトレット?も形が変わりましたが、コレッてFDみたいにオイルクーラーの
熱気逃がしなのですかねぇ。
どうもNewアテンザも同じようなデザインに見えます。

現行型を新型マスクにするには、少し配線いじりをする必要がありそうです。


リア周りはライトが丸4灯になったほか、バンパー下が樹脂からバンパー一体型になったようです。FCしかり、FDしかり4灯は進化の証?

リアバンパーは現行型が好みです。バンパー下が樹脂で黒く引き締まって見えるからか。



そして、グレードに追加があります。『TYPE-RS』。
FDでは、TYPEのあとに、Rがつくグレードが多かったのですが、RX-8にははじめてのR(S)。

走りのRが帰ってきました。(個人的な意見)

セミバケのレカロにビル足、そして19インチホイール。
これだけ装備していてもFDより安いんだろうな。
オプション以外、現行型にはウイングがありませんでしたが、RSにはついているよう。


どうもエンジンルームを観てエンジンカバーが微妙に変わったように思えて、現行型カタログと
比較してみたところ、やはりカバーも少し変わっていました。そして、もうひとつ。
タワーバーがサス部を支える2点式からバルクヘッドも繋ぐ3点式に!

ちょこちょこ変化しているようです。

最後に、昨日立ち読みして得た情報と、Yahoo!でのデトロイトショーの特集より得た情報によると、エンジン本体も少し変化があるようです。

雑誌によると、次世代ロータリーエンジン16Xで新しく採用されるものの中から一部
使用するとのこと!

そして、Yahoo!~ではアペックスシール類の変更
オイルポンプを機械式から電動式に変更とあります。

と、言うことでこの2つが16Xで使用されることになると思われます。

冬場の始動性を良くするとありますが、エンジン始動しなくてもキーをイグニッションにするとオイルポンプが運転して、オイルがエンジン内を潤滑するってことぉ?

うーん。エアポンプの次はオイルポンプが電動化。。。なんだか凄い!
良く分かりませんが、機械式はエンジン回転に合わせてポンプ回転数も変化するため油圧に変化がありますが、電動式は。。。

モーターの回転速度をあげて圧縮率を変化させる?うーん。なぞだ。
エアポンプもそうなのかな?

電動ならオイルパンの中にポンプは無いと思うし、ドライサンプ化!?
さすがにそれは無いかぁ。

NewRX-8も気になりますが、時期RX-7がとても気になって眠れません(笑)
(16Xとは時期RX-7用エンジンっぽい)

最近、文が長くて読むのも面倒かも知れませんが、最後まで読んで下さった方、どうもです♪


Yahoo!自動車 デトロイトショーより(New RX-8)
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/104514/
ブログ一覧 | PC | 日記
Posted at 2008/01/23 03:07:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

滋賀巡りとお線香 その1-3
べるぐそんさん

今年最後の夏休み(多摩オフ&西湖)
Doなるどさん

今日のわんこ=怒りの矛先=
にん肉まんさん

ネコの手も・・・ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ ...
なんなるさん

流れるウィンカー 仕組みがすごい! ...
セキュリティーのプロテクタさん

江戸東京たてもの園便り2017夏 ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2008/01/23 03:53:10
あぁ・・難しいコトバがいっぱい。
ワ━━Σ(゚Д゚|||)━━カラン!!
・・・で、ご購入はいつ頃ですか?
コメントへの返答
2008/01/23 07:01:58
読んでて疲れませんでしたか?

文を纏めるのも苦手でして、なんか余計に訳分からなくなってしまったような。

購入?しばらくもとい、予定ではありませーん(笑) 
今の車を売る・あってはならないけどぶつける等あれば、検討するかも知れません。

数年前一度だけ試乗しましたが、エンジンフィールが凄く良いんですよ。NA、ベルト駆動するものが減っている等のためか、余計なロスがなく回転が気持ちよく上がる。

と言う印象が記憶に残っています。

少年のような心を持った大人になっていれば、50代で乗っているかも!?先だなぁ(笑)
2008/01/23 11:05:38
F,Rバンパ形状やテール等はマイチェンで
カッコヨクナッタ!って思うんですが
サイドマーカーが普通の場所に移ったのは
なんか残念だなぁ・・・。

雑誌で読んだアペックスシールの改良型?
のような記事はボクも理解できませんでした。w

あ、8はファミリーやオジサンでも
乗ってるの良く見かけるんで
今から買って大事に乗りましょう!爆
コメントへの返答
2008/01/24 20:16:04
良く観ていますね(笑)このままMAZDA派になります?

サイドマーカーに関しては、新しい形ですのでそんなに違和感ないように思います。

実際、私も雑誌の内容等は良く分かっていません(爆)

宝くじがあたったらと言いたいけど、買っていないので8の購入は計画外ですよ...
2008/01/23 12:47:26
8は最近雑誌でよく特集してますね。
RSのネーミングについてとか。
マイナーチャレンジの自信の現れなのでしょうね。
コメントへの返答
2008/01/24 20:20:03
RSのネーミングについて、興味がありますね。

ロードセーリング?あ、それはFITでした(笑)

そもそもRとは、レーシングでしょうか?それとも...
 良く分かっていません(笑)

高橋兄のFCは年式により、前期・後期とありましたが、恐らくこの8もそう呼ばれるのではないかと。
2008/01/23 19:24:45
ドライサンプ化で低重心、旋回性能上げるとか・・・
いえいえ、8はあくまで4シーターフャミリースポーツ!!乗り心地重視で(笑)

とにかくあのシートだけが羨ましいですね。1本近く安いのになんて贅沢な(笑)
コメントへの返答
2008/01/24 20:23:26
4シーターファミリースポーツでフロントはセミバケ(笑)

ビルシュタインはやはり乗り心地も良いものなのでしょうか?
RSのNさんのFDと違い、私のはあんまり値段が変らなかったりして(笑)

ビル足も無ければ、16インチでしたし(涙)
それが、今や19インチなんて。考えただけで、ゾッとします(笑)
2008/01/23 19:34:49
個人的には新型8は結構アリかな?なんて思ってます。
MC前後の差が大きいので現行8オーナーは素直に喜べないですね(-∩-;)


数年後にはスピリットRが出たりして(笑
コメントへの返答
2008/01/24 20:27:07
お、奇遇ですね。私も新型はアリだと思っています。購入するかどうかはまた別の問題にはなってしまいますけどね。

いや、その前にバサーストRを(笑)いや、RBも(笑)

ちなみに、先ほどカッチャオ読みましたよ。しゃぶしゃぶしているページの一番左の写真に青いGT-N FDが写っているように見えるのですが...

違ってます?
2008/01/23 21:51:55
本業は道路上のお狸様の片付けしてる計時屋です。
( ̄人 ̄)

8の新顔は賛否あるかと思いますが俺的にはありかと…指でOK

廻りで8の知人いたので借りて何度かスポーツ走行しましたが大変乗りやすく感じました。
願わくはせっかくカッコよく&グレード変更するならもう少し軽く出来ないかな?

余談ですが昨年その知人は8売って7買いました。
コメントへの返答
2008/01/24 20:35:20
こちらばかり、コメントいただいてありがとうございます。
徘徊まで中々出来なくて時間を見つけて、またお邪魔したいと思います。

いつもタヌさんを片付けていただき、ありがとうございます。って私はまだ轢いていません(笑)

私も新型はアリですね。車重はそれでも、最近の車の中では軽い方と思っていたのですがそうでも無かったでしたか。

鈍感な私は重いか軽いかも気づかないかも...(笑)

ちなみに、FDはドア内などにバーを追加したりしているのに年式で車重にさほど変化はないと思うのです。どこでそぎ落としているのか。少し気になります。
2008/01/24 20:41:58
あっ・・・・・・自分のFDだ!

今頃気付きましたよ(>∀<;)
しゃぶしゃぶの写真に夢中だったんで(笑


さすがとしちかんさん、GT-Nに敏感ですね(ノ゚∀゚)ノウヒャ~
コメントへの返答
2008/01/29 02:32:41
こんばんは。返事が遅くなってごめんなさい。

あれ?カッチャオの写真の車私の車ですよ(笑)

大きなREクラブが石川にはあるのですね~。40人とは凄い。
男女募集中とのことでしたが、女性も居ますかねぇ。
どうでしょうねぇ(゜Д゜;≡;゜Д゜)

周りにRE乗りが居ると、張合いにもなるし、分からないことも聞けるし。

私は...分からないことがあったらみんカラ経由でblueさんに聞きます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「え?聞いてないよ(-.-)
ミュージアムでもいくの?楽しんで(^^)v」
何シテル?   01/06 09:05
ずっとほったらかしでした。 3日坊主に終わるかもですが日記として 再開します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

コメントや返信が遅れることが多いのですが、それでも構わない方、お友達になりましょう。
18 人のお友達がいます
AIR_0310AIR_0310 ほんださんほんださん
麻由麻由 hiro@CH9&amp;PP1hiro@CH9&PP1
ウェカピポウェカピポ マコックマ@新潟マコックマ@新潟

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
今更ながら、FDは昨年父親に譲りました。 家族が増え、さすがに乗り続けれず売却を考えま ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用スペース。 更新頻度:極低。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.