• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ブルGの愛車 [日産 ラルゴ]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2008年06月15日
1
御開帳の途中は省略しました(笑)。

プラグコードを外した状態です。

朝の5時に作業してます冷や汗
何故そんなに早い時間から?って思うでしょブタ

今日は「親父」の集いが緊急に召集されたから(笑)。
先月の触媒交換の後、チョイと吹け上がりに陰りを感じたので、交換します。
2
今日の主役の面々です。

当然「プラグ」です。イリジウムMAXとジュランの「スクリューグリス」。

触媒交換の時にも活躍しました手(チョキ)

熱による、プラグのネジ部かじり防止のため、使用します。
3
BKR7EIX-Pです。

写真の通り、天下のNGK製品です。

ラルゴの標準は、6番か5番ですが、ブルーオヤジ48ラルゴっちはROMチューン仕様なので、7番を使ってます。
相性が・・グゥ~指でOK
4
プラグ交換のため、エクステンションバーを足してプラグソケットで外している最中の写真です。
5
外した1番(シリンダーの番号、前から数えます)のイリジウムMAXプラグ(7番)です。

チョイと白いカンジです。焼け過ぎです(爆)。

そんなに「飛ばして」いないんだけど~(笑)冷や汗
6
写真右から左に、シリンダ番号1番のプラグ→4番のプラグになります。

全体的に白っぽいですね(((^^;)。

焼け過ぎかな?。
本当は「きつね色」キボンヌあっかんべー

バランスよく逝っちゃってるので、良しとします。

「ひえひえ君」も入り熱対策も出来たので、次回は「赤いきつね」じゃなく「きつね色」になるでしょうね。

取り替えした後の調子は
グッドでしたよ

取り付けの手順は、取り外しの逆ですので、UPは省略します。

2009/2/14追記

プラグ締付けトルク(整備要領書記載)

20~29N-m (2.0~3.0Kg-m)

参考まで。
7
おまけあっかんべーあっかんべーあっかんべー

作業をすると「腹が減ります」(笑)。
金町のまつしまの「チャーシューメン」を見て下さいませ(笑)。

○○の後は、やっぱり「ラーメン」でしょexclamation×2ブタブタブタ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボンネット、グリル塗装

難易度: ★★

ヘッドライト 黄ばみ取り 塗装

難易度:

ヘッドライト 黄ばみ 塗装 リベンジ

難易度:

名義変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/16 02:53:55
腹へりました(笑)

昨日~本日とお世話になりましたー(*^^*)/
そして作業お疲れ様です!

スクリューグリスをご使用とは、やはりoyajiさんは「通」でいらっしゃるヾ(≧∇≦*)〃♪

7番でこの焼け方、ドライビングを物語ってますよ~(^皿^)
確かに1番の白さは気になりますね(~~;

次回み~の時にでもインプレ聞かせて下さいネー♪
コメントへの返答
2008/06/16 11:24:00
おはようございますm(__)m

14日・15日はこちらこそ、大変お世話になりました。あんなことやこんなことや・・・・ムフフ♪。

いっつも「安全運転」なんですが・・・(汗

身体は正直ですね~。。じゃなかったプラグは正直です(笑)。

オヤジも正直ですが、何か?(爆)。

次回の呑ミ~までには、「ひえひえ君」効果でプラグちゃんも「赤いきつね」状態に成ると期待しておりますm(__)m。

また絡みあって下さいませ(笑)。

ではでは~♪

2008/06/16 09:28:12
僕もプラグ交換を
そろそろ実施しなくちゃで
ございます(^^ゞ

やろうと決意を固めると
決まって雨が降り
作業が延び延びになって
今だ作業出来ずの
白色ラル号です(+_+)>
コメントへの返答
2008/06/16 11:28:59
白色ラル号さん、おはようございますm(__)m。

ステップ@オヤジさんが大事に抱えてきた白ラルさんの「おみやげ」、たっぷり戴きましたm(__)m。
この場を借りて御礼お申し上げます。
御馳走様でしたm(__)m。

ラルゴのプラグ交換ってやっぱり「面倒くさい」ですね(笑)。

何かのついでが一番良いのですが、「ひえひえ君」作業の時はいっぱい一杯だったので、今回になっちゃった次第でっす(・_・;)。

梅雨の合間をぬって作業が出来る事をお祈りしています。。酒を飲みながら~お神酒(笑)。

ではでは
2008/06/16 11:39:59
えっ、白くなると良くないの?

「あ~減ってるな」程度しか見ないんですけど・・・(^^;
コメントへの返答
2008/06/16 12:30:43
こんにちは(*^_^*)

一番のベストは、「きつね色」です。

まぁ、この白さも悪くはないのですが焼けすぎ?か燃料が薄めか?という所ですが(・_・;)。

ちなみに交換サイクルは20,000Kmです。
イリジウムMAXは交換サイクルをもう少し長くしても良いのですが、ご老体のラルゴっちをいたわる為に、やっておりますm(__)m。

ではでは
2008/06/16 12:03:15
お疲れ様ですm(__)m

私も最近開腹した時、プラグコードを抜いて
オイル漏れの確認はしましたが、
プラグの焼けまでは確認しませんでした。
たまにはしないとダメなのですね?

「親父」の集いの前にご開帳されたということは
さぞや美味いお酒が呑めたでしょうね~♪
コメントへの返答
2008/06/16 12:26:19
こんにちは(*^_^*)

まだ興奮冷めやらぬ「おやじ47」です(笑)。

御老体のラルゴっちなので、出来る限りのメンテで延命を図るべく努力しております(笑)。
今度は「ひえひえ君」がいるので焼け具合も「きつねちゃん」になる事と期待しておりますm(__)m。

親父の集い・・・・ものすごい勢いでした(笑)。
自分は途中の記憶が。。。。。
アリマシェーン(爆)。

でも「お酒」と「親父」のコラボは最高~♪でした(笑)。

親父の中に「花」もお二方居たのは言うまでも有りませんが。。。(^_-)-☆。

POGIさんとのコラボもいつかしたいと考えている。今日は自宅の「オヤジ47」でした(*^_^*)。
2008/06/16 15:29:09
あれ? oyajiさんのラルゴは
プラグ6個あるんじゃなかったんですか?
あの加速感は。。。(笑)

も~うちのラルでは到底追いつけないので
牽引ロープ持参で参りま~す!
これぞエコドライブ!(爆)

みなさんに圧倒されて隅っこで参加して
いた@あきらでした~
コメントへの返答
2008/06/16 15:45:53
あきらさん、こんにちは手(チョキ)
只今オヤジは、佐野市のイオンでマッタリ一人寂しく「お茶」してます(爆)。

メガネの修理中なもんで~(笑)。

あきらさんの御帰宅スピード・・・速すぎ!爆弾

ノリぞーさんといい、何とまぁ~(笑)。

あきらさんのエロ光線とノリぞーさんの毒キノコのコラボの結果ですね(笑)手(チョキ)

プラグ交換後の走りも絶好調です。
とりあえず4本で足りてます(笑)。

また、親父会やりましょうね~るんるん

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
まったり@栃木県佐野市イオンショッピングモールのオヤジ47でした。
2008/06/16 17:33:24
お疲れ様です。
なかなかエンジンを見るのには手間がかかりますね。
そんな訳で、プラグまで見に行く事が出来ない状態です(涙)

私もぼちぼちプラグのご機嫌伺いをしなくては~。
コメントへの返答
2008/06/16 18:17:17
こんにちはわーい(嬉しい顔)

プラグとのご対面は、プラトニックな恋愛のような関係ですね(笑)。
なかなか会いたくても機会がないと「切り出せない」。
ラルゴのエンジンルームも機会がなければ、開けたくない・・(爆)。

なんのこっちゃ冷や汗

でも、たまにプラグを見ることは、エンジンのご機嫌を伺うバロメーターですので、定期的に見るべきなんでしょうね(^-^ゞ。

でも「面倒」なのは変わりませんが(爆)。

ではでは手(チョキ)
2008/06/16 22:21:41
作業お疲れ様です~
 
わざわざ私の為に交換していただいてありがとうございました!
(えッ?違うって?(爆f^^;
 
同じエンジンなのに手の入れ方でこんなにも違うと、
今回はほんとにそう思った試乗会でした(^^)
コメントへの返答
2008/06/16 23:32:22
おばんです(^<^)

>わざわざ私の為に交換していただいてありがとうございました!
(えッ?違うって?(爆f^^;

見栄を張らせて頂きましたよ~(笑)。

ベストコンディションで試乗して戴きたかったのも一理ありますが(^_-)-☆。

丁度、交換時期でもありましたので良かったですm(__)m。

足回りの課題、しかと賜りました(*^_^*)。
次のいじりは「足周り」に決定!。

ではでは
2008/06/16 23:01:55
あした

うちのプラグも到着予定~
めちゃめちゃ参考に
なりますグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2008/06/16 23:33:44
おばんです(^<^)

参考になれば、幸いですm(__)m。

締め付けトルクにご注意くださいませ(*^_^*)。

詳しいことはNGKホームページをご覧になると良いと思います(^_-)-☆。

ではでは
2008/06/16 23:05:17
いつもながら丁寧な作業と細かい解説で
老人の私にはありがたいことです(^^)

「お酒」と「親父」のコラボ・・・
聞くだけでも楽しさが伝わるような(笑)
そちらの画像もありましたら是非アップを・・・

最後のラーメン参りました!
コメントへの返答
2008/06/16 23:38:01
トレGさん、こんばんは(^◇^)。

>老人の私にはありがたいことです(^^)
なにを仰ります~♪。
当方も老人の世代へ一歩づつ近づいておりますよ(笑)。

お褒め頂き有難うございますm(__)m。

「関東親父会」のレポは、私め途中で記憶が飛んでまして・・・・(爆)、きっと広報部長か迷誉相談役辺りがUPすると思いますので、暫しお待ち下さいませ(・_・;)。

整備手帳に「ラーメン」、作業の後はカロリー補充が必要不可欠だす(笑)。

だから「メタボ」が解消できませんが~(爆)。

ではでは

プロフィール

「移植手術、お疲れ様ですほっとした顔揺れるハートオヤジエキスが染み込んでますが、お許しを(笑)・・あびんさん~沢尻エリカっすか爆弾爆弾ジャロに言うたろ(笑)」
何シテル?   12/20 11:39
完結m(__)m *************************************** 整備手帳は、ブルG 個人の感性・趣味で行った内容です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

完結m(__)m
1 人のお友達がいます
銀Zじい銀Zじい

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
完結m(__)m
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.