• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ブルGの愛車 [日産 ラルゴ]

整備手帳

作業日:2008年7月31日

ナビの取り付けと地デジチューナー取り付け&リアモニター設置 (追記)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
7月上旬にお友だちの『ステップ@オヤジ』さんのセカンドマシーン『コラム君』のナビをトレード戴きまして、この間仕事が多忙だったので「ちょこちょこ」と配線等をやっていました。


写真は、コラム君ナビのモニター部分を取り付けた写真です。


ステップ@オヤジさんのブログでも記載が有りますけど(笑)、『続・家政婦は見た~♪』じゃ無いですが、ダッシュボードに『穴』を開け配線を通し、自分の会社の備品(グロメット)を用いて、穴の目隠しを行ないました(笑)。

結構、キレイにまとまっています(^_^)v。
2
ナビゲーションのハイダウェイユニット(ナビゲーションのTVユニット)と地上デジタルチューナーの設置場所です。

地デジチューナーとハイダウェイユニットは、ベルクロテープを機器のウラに貼り、セカンドシートの運転席側(右側)側面のカーペットに貼り付けしています。

地デジチューナー上の小さな物体は、フィルムアンテナ(アナログ・デジタル兼用)のブースターです。
3
ナビのユニットは、運転席の下に入れてあります。


レカロシートにしたら、運転席の下に空間が出来た為、そこに設置しました。
4
リアモニターの設置状況です。

配線は簡単です。

アクセサリ電源とアースとパーキングブレーキ(-アース)とRCAケーブルのみです。

ヘッドレスト取り付け金具は、同梱でしたがラルゴのヘッドレストは、足の幅が広いのでポン付けは不可能です。

取り付け金具の片方の穴のアタッチメントを加工して、向きを反対に取り付けすれば、『バッチリ』と収まります。
5
地デジチューナーの設定後の写真です。

エリアを2つ登録できるので、遠出したときは便利に使えそうです。

ちなみに写真に写っている映像は、昔のアイドル『石川ひとみちゃん』です。

歳をとってもきれいな娘は、綺麗ですね(*^_^*)。

埼玉県のはずれでの『画像』でっす(笑)。

取り付けに関し、配線類は全てエンジンルーム上を通さないように配線処理をしましたが、地デジアンテナケーブルだけは、長さが足りなくなっちゃったので、不本意ですが、エンジンルーム(センターコンソール下)を通しています。

追記:8月12日にアンテナ延長ケーブルをGETして、助手席側のトリム内を通し、配線類の取り回しは完了しました(^_^)v。


配線作業の写真は、コツコツやっていたので撮っていませんですm(__)m。

しっかし毎日『暑い』のでバテバテになりますね~(爆)。
6
フロントモニターの設置状況です。

可動式モニタースタンドを用い、ダッシュボード上に取り付けして有ります。

両面テープだけじゃ弱いので、ドリルで2箇所穴を開け、4mmのステンレスボルト&ナット(長さ40mm)で固定して有ります。

ボード上の表面を隠すため、化粧カバーを被せて有ります。

可動式にしたのは、ナビを使わないときには下の方に画面が移動出来る様にしたかったので、このようになりました。


写真中央の小さな黒い物体は、地デジチューナーのリモコン受信部です。


ここのモニター映像は、『地上デジタル受信』の映像です。
綺麗ですね~♪。

追伸:埼玉県のはずれでの画像に入れ替えました。
ギリギリ12セグが見れています。
7
6、のところでカキコした、『埼玉県のはずれ』でのアナログ放送画面です(NHKの高校野球)。
8
フロントウィンドゥのアンテナ君です。

画面中央の細い線は、『日立モバイル製』のアナログ&デジタル共用アンテナです。



画面右の真ん中より下の隅っこの小さい線は、『地デジチューナー付属』のアンテナの1部です。

全部で4か所貼り付けですが(フロントのみ)、よく電波を拾っているみたいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

奇行を振り返って

難易度: ★★

テールランプを入れ替え

難易度:

ATオイルパンの交換

難易度:

リアバンパーの穴を埋めて塗装

難易度: ★★

フロントグリルとバンパーの塗装

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008年7月31日 19:15
あのぉ~~…
白魚のようなお手てが写ってますよ!!(爆)
コメントへの返答
2008年7月31日 19:25
不適切な映像、お許しくださいませ~(笑)。

各人、勝手に『モザイク』を入れてご覧下さい(爆)。

お蔭様で、無事完了しましたm(__)m。

ありがとうございます(感謝)。

ではでは
2008年7月31日 20:18
これは、まためんどくさい配線作業をなさっていらしたのですね!

穴あけ後のグロメット処理も完璧です!

これで快適ドライブ仕様になりましたね!
コメントへの返答
2008年7月31日 21:59
おばんですm(__)m。

やっとこ取り付け出来ました手(チョキ)

配線の取り回しに、コツコツと2週間近くかかり、紆余曲折しながら(夜勤やら会議の合間)、本日完成と成りました。

まだまだ見た目の悪いところも有るので、ボチボチ片付けます(笑)。

暑い中の作業は、『酷』でしたふらふら

次の月曜日まで休みが無いので、死んでまっす爆弾

ではでは
2008年7月31日 21:09
いい物を上手に付けられてますね
これなら前オーナー様も家政夫は見た
状態でも何も言われないでしょう(^^)

文明の利器はやはり活用すべきですね!
コメントへの返答
2008年7月31日 22:03
おばんです手(チョキ)

仕上がりも『まずまず』なので、親父組組長からも褒められると思ってます(笑)。

本当に『文明の利器』は、便利っす(笑)。

しかし毎日晴れ暑いですね(((^^;)。

体調管理に気をつけて、お過ごし下さいませm(__)m。
ではではわーい(嬉しい顔)
2008年7月31日 21:29
ボンネットに竹輪が~【・・;】

私も最近ナビの位置を同じような所に
移設しましたが、モニタースタンドの
両面が浮きつつあります。
やはりビス止めしないとダメかなと
思いつつ放置していますの(汗)
コメントへの返答
2008年7月31日 22:10
おばんですm(__)m。

我が家のナビ君の取り付けには、前オーナー様のアドバイスを頂きまして、グローブボックス君にドリル攻撃をして、ボルト&ナットでガッチリ固定しましたm(__)m。

まぁ、他の所に大きな『穴』を開けた位なので、躊躇せずやっつけちゃいました(笑)。

暑い最中の作業は、思考回路がオーバーヒート気味でミスの連続ですた((爆))。
体調管理に気をつけて、猛暑を乗り切って下さいませm(__)m。

ではでは指でOK
2008年7月31日 23:54
こんな所に設けたんですね(@@)
勉強になります

ますます地デジが欲しくなってしまいました(^^;)
コメントへの返答
2008年8月1日 0:08
おばんですm(__)m

地上デジタルチューナー・・・逝っちゃってください(笑)。

器械の下の所は『見せられません』。

配線の『束』が山盛りでっす(爆)。

ヒマを見つけて『隠し処理』をします。

ではでは
2008年8月1日 10:28
ウヒョ~さすが旦那様!!
綺麗に仕上がりますね~

会社の備品って・・・
おまわりさ~ん
旦那様が横領してま~す(笑
コメントへの返答
2008年8月1日 13:57
こんにちはm(__)m

とりあえず『サマ』になりました(^_^)v。

会社の備品とは・・・・廃車する車両からGETしたものです(^_^;)。

けっして『強盗団』じゃぁごじゃリません(笑)。
ECOに貢献しています(^_^)v。
2008年8月1日 13:19
配線の穴のアイデアはさすがですね。
私なんか手前に何種類も配線がのたうちまわっています。
今度何か付ける時には参考にさせて頂きますね。

地デジとワンセグの自動切り替えや、電波が弱い所でフリーズするのが困りものです。アナログなら画面は映らなくなっても音声は継続しているのですが・・・
コメントへの返答
2008年8月1日 14:00
こんにちは(^_^)v

久々のイジリで『疲れました』。

参考に成れば幸いですm(__)m。

デジタル切り替えのテストは、月曜日までに自宅(埼玉県のはずれ)まで帰るときに、味わえると思っています。
しっかし最近の器械は、コンパクトです・・・驚き!!。

ではでは

オヤジ47@会社監禁中
2008年8月2日 9:42
暑いのに作業お疲れ様でした。

やっぱ、地デジは綺麗で良いですね~
僕は、フルセグはまだまだ高いので、ワンセグ取り付けを目論んでます。


フリーズの状況はどうでっか?
コメントへの返答
2008年8月2日 16:08
こんにちは(*^_^*)

昨夜から今日にかけて、東京→埼玉県のはずれまで移動して来ましたが、この範囲での画像の乱れは皆無でした。

また、12セグ→1セグへの切り替えについても、とってもスムーズでして画像の乱れは『だいじょーぶ』(笑)です。

但し、おらが村の町中では12セグ受信は厳しいようで、1セグ受信がメインになります。

パイオニアの新製品は、私の私見では『グゥ~』です(笑)。

ではでは
2008年8月4日 15:49
この暑い中…
 作業お疲れ様です!
 
これで夜中でも
あんなTVやこんなTVを見れますね♪
コメントへの返答
2008年8月4日 17:13
こんにちはm(__)m

はい、これで『あんな放送』や『ムフフな放送』もバッチグー(笑)だす手(チョキ)

あとは『DVDプレーヤー』が有れば・・・最強の目がハート目がハート目がハート目がハート目がハートです(笑)。
2009年3月13日 19:34
はじめまして、このナビについて質問させてください。
全く同じ型式のナビを中古で手に入れたのですが、配線が付属していなかったため、配線を作らないといけないハメになってしまいました。
そこで、もし良かったらNVA630HD本体の電源配線カプラーの配線の配色の順番を教えていただけないでしょうか?
面倒なことを聞いて申し訳ないんですが、力をお貸しいただけると嬉しいです!
コメントへの返答
2009年3月14日 5:51
申し訳ないですが、取り付け時の書類が所在不明なのと、配線関係もコルゲート被膜してあり、ばらすことが容易でないのと、多忙な為、調べる事が出来ません。
お力になれず申し訳ありませんが、ご容赦下さいませ。
クラリオンのお客様窓口に問い合わせ願います。

プロフィール

「移植手術、お疲れ様ですほっとした顔揺れるハートオヤジエキスが染み込んでますが、お許しを(笑)・・あびんさん~沢尻エリカっすか爆弾爆弾ジャロに言うたろ(笑)」
何シテル?   12/20 11:39
完結m(__)m *************************************** 整備手帳は、ブルG 個人の感性・趣味で行った内容です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
完結m(__)m
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation