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@ブルGの愛車 [日産 ラルゴ]

整備手帳

作業日:2009年4月6日

なんちゃって後期仕様への道★その3

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
今まで使っていた『前期仕様』の運転席側パワーウィンドウスイッチです。

スイッチ照明が別配線で付いているので、コストがかかっているんでしょうね~るんるん

御苦労様でした(笑)。
2
結線した、後期仕様木目調パワーウィンドウスイッチコネクターを絶縁テープを用いて束ねます。

引っ張る事も考え、キッチリと巻き巻きします。
3
もう一度、『おさらい』しますウッシッシ

後期仕様の配線図&回路図をなめまわす様に『確認』しましょう。

OK牧場なら、バッテリーマイナス端子を接続して、テスターで端子の電圧&抵抗値(導通)を見ます。
4
3の所で確認が出来たので、ドア内張りを戻し、後期仕様木目調パワーウィンドウスイッチを取り付けます。

動作確認もバッチリだすよん~るんるん

仮付けなので、微調整します。
5
完成ですわーい(嬉しい顔)

ドアノブとの色合いも・・・・グゥ~るんるん

不具合も無く、無事装着出来ました目がハート

電気系弄りは、車両火災のリスクが生じますので、絶縁

処理・テスター管理・バッテリーターミナルマイナス端子

を外すなど安全対策は勿論ですが、配線図 & 回路図も

用意して、吟味してから作業する事をお勧めします。



ラルゴの様に前期・中期・後期及びメーカーオプションの

有無によって、回路や配線の違いがある車は、特に注意が

必要不可欠ですわーい(嬉しい顔)

自分は事前に、「ディーラーの協力」&「お友達の知恵」を

得て作業しました。
6
次回の後期仕様弄りの『アイテム』だすよん~るんるん

他にも有りますが、とりあえず『ヒント』(笑)。
7
補足追記:
前期仕様のスイッチと後期仕様のスイッチの化粧面(プレート)の作りが若干違います。

そのまま取り付けると、浮いた感じに成ります。

写真の中の『赤丸』(2箇所)の突起をカッターナイフかニッパーで切り落とすと、ぴったり取り付きます。

スイッチBOX自体も若干大きいので、ドアトリムに付ける時は、開口部を手で広げ気味に入れると入ります。

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この記事へのコメント

2009年4月6日 19:43
ついに付きましたね~
お疲れ様でした。

次の弄りって、モロバレでんがな~(笑
電動格納チ○チン(*^o^*)

ウインカーも組み込んじゃうんですか?
さすがオヤジさん!
尊敬しちゃう(^^)v

と組み込まざるを得ないように
プレッシャーをかけてみる(爆
コメントへの返答
2009年4月6日 20:22
おばんです(*^_^*)

やっとこ『取り付け』完了しました。

暖かい日は、作業がはかどります(笑)。

>と組み込まざるを得ないように
プレッシャーをかけてみる(爆

プレッシャーに弱い『ブルーなオヤジ』ですが・・・・・電格用5ピンメスコネクターが欠品なのと、『お財布ひえひえ君』の病気により、ウィンカーがGET出来ましぇ~ん(爆)。

ミラーウィンカーのウインカー部分だけは、何故か新品が有るのですが、ラルゴっち純正ミラーが肉薄なので切取&取付けが出来ませんでした~(悲)。

なので、5ピンコネと財布が暖まるまで待機ちぅだす(^_^;)。

ミラースイッチからドアの手前までの配線だけは、済ませておこうかな~♪。

ではでは(^^ゞ

2009年4月6日 23:03
中国帰りのくれよんっす♪

このスイッチは・・・

後期専用だったんですネ?

知らなかった・・・

前後期の違いって、間違い探しクイズが出来そうですネ (笑)
コメントへの返答
2009年4月6日 23:24
お晩でございます(*^_^*)

遣唐使・・・お疲れ様でした(#^.^#)。

きっと『お仕事』ですよね~???

くれよん兄さんが言う通り、『間違い探しクイズ』が出来るほど、ラルゴの細かなところは違いますからね(爆)。

初老の脳ミソと眼は、オーバーヒート寸前でっす(笑)。

でも、この煩わしさが・・・好き(はぁと)(笑)。

手間のかかる『おなご』みたいで~♪。
ねっ『くれよんさん』(爆)。

ではでは
2009年4月7日 6:36
ご無沙汰しておりますー
作業お疲れ様でした。


僕も前期後期の違いに悩まされた事ありますが、こりゃまたえらい違いですね!


えっ、次はウインカーでっか?

整備手帳期待してますよ~
コメントへの返答
2009年4月7日 11:43
おはようございます(*^_^*)

こちらこそご無沙汰です。

電気弄りは、『配線図』『回路図』は必須ですね~♪。

ましてや年式違いのブツを付けるにも、ラルゴは違いますからね。

水温計然り、ちょんかなパパさんが付けたメーター関係のパルス然り・・・。

後は、ディーラーメカニック&お友だちの知恵も大事です(笑)。

次の弄りは、バレてますがご期待を~(笑)。

ではでは
2009年4月7日 10:40
ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー

緻密な作業にビックリシマスタデ~ス!!

格納取り付け作業も楽しみにして
おりまする~m(__)m

コメントへの返答
2009年4月7日 11:46
おはようございます(*^_^*)

久しぶりの『弄り』と『整備手帳』のカキコでっす(^_^)v。

ヒマに成ってきたのと、暖かくなってきたので、いじりを進めますよん(^^ゞ。

冬の間に『弄りアイテム』は、ゲッチュウしてあったので、ボチボチやります(#^.^#)。

格納系は、パーツ欠品の為待機中ダス(^_^;)。

ではでは(^^ゞ
2009年4月7日 17:19
『弄り』お疲れ様です。
やっぱ、やる事がきっちりしてまんなぁ~!!

コメントへの返答
2009年4月7日 17:23
こんにちは(*^_^*)

超~お久しぶりでっす(笑)。

っうか一昨日、会ってましたね(・_・;)。

なんちゃって後期仕様弄りも進み始めましたよん(*^_^*)。

最近は、イジリ始めまでの『アイドリング』に時間がかかります(爆)。

ジジイなもんで~(笑)。

今日からお仕事ウィークだす。
週末まで、イジリはお休みでっすm(__)m。

ではでは

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「移植手術、お疲れ様ですほっとした顔揺れるハートオヤジエキスが染み込んでますが、お許しを(笑)・・あびんさん~沢尻エリカっすか爆弾爆弾ジャロに言うたろ(笑)」
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