車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
筑波バリアフリーフェスタ2016
筑波バリアフリーフェスタ2016 先日の10/15(土)にTC1000で開催された「筑波バリアフリーフェスタ2016」に参加してきました。


自分と同じように、ハンディを持ったドライバーも多く参加されていたので、全国各地で頑張ってる皆さんの走りにもすごく興味津々です。


以前から気になっていたイベントだったので、とても楽しみで前日は1時間半くらいしか眠れず・・・


到着すると多くの皆さんが既に走行準備をされていて、その中に来る予定のなかった専属カメラマンがw


なんとサプライズで来たとか。のちに来てくれて本当に助かったハプニングが起こるのですが、その話は後半で。


今回エントリーしたのは「ハンディキャップドライバー日本一決定戦」と初めてのサーキットだったので「バリアフリー走行会」のダブルエントリーをしました。









■バリアフリー走行会1本目


減衰F2戻R5戻
空気圧2.4グラベルDTM0
気温15℃くらい


初めてのサーキットなので、タイムよりも慣れることに重点を置いて走りました。


前回のTC2000でも感じましたが、コース幅は広く、路面状態もいいので走りやすい!


本当に近くの人が羨ましいw


ガンガン踏んでいけるもんですから、ブレーキ遅れてクリップにつけないこともしばしば(^^;


すごく楽しかったです。


初アタックで40秒前半が出たので、ちょっとブレーキ頑張ったりしてアタックした結果、今回の目標である39秒台(39.902)がとりあえず出せてホッとしました。


朝は気温が上がっていなかったので、その恩恵が大きかったですね。


不安材料だったエアクリのホースも外れず完治したようで絶好調でした!


参考にさせていただいたG-T2さんが、まさか参加されていて、しかもお話ししていた方だったというのを宿についてから知ることに・・・本当にありがとうございましたm(_ _)m









■ハンディキャップドライバー日本一決定戦プラクティス1本目


減衰F2戻R5戻
グラベルDTM4
空気圧2.4(休憩30分くらいあったので、ベスト時は2.3か?)
気温17℃くらい


30分後くらいにすぐ順番が回ってきたので、エンジンもタイヤも温まっていたので、コースイン後、すぐにアタック。


課題は最終コーナーのクリップが思った以上に手前だったので、最終コーナー前のスピードをコントロールして、しっかりクリップを取るのを意識して走りました。


これが本日のベストとなる39.730です。








この枠ではあと2回ほど39秒台に入れることができましたが、タイヤも垂れてきてやっと入るといった感じでした。


この枠以降は気温も高くなり、ベストを更新することはできませんでした。


そしてここで、みん友のMonkeさん登場。


都合がついたので応援に来てくれたとのことです。感謝ですね。


休憩のときなど車談義とても楽しかったです。


そろそろ次の走行枠が始まります。そして、あらためて本当に感謝することになります。





■ハンディキャップドライバー日本一決定戦プラクティス2本目


事件が起こります。


2回ほどアタックしてクーリングをしていると、水温のアラームが鳴りました。


なんで?と思いつつメーターに目をやると、みるみるうちに温度が上昇し、120℃まで上がります。


メーターの故障か?と思い、車のディスプレイを見ると標準の水温計も上限まで到達して警告が出ました。


しかし、すぐに温度が下がりましたが、再度上昇して、またアラームが鳴ります。


これが2回ほど繰り返されたので、ヒーター全開にしてピットへ。


弟に事情を説明してエンジンルームを開けてみたら、リザーバータンクの水が溢れそうなくらいになってました。


もしかしたらガスケット抜けかラジエターキャップの破損じゃないかと。


どちらにしろ穏やかではありません。


とりあえずエンジンを冷まし、キャップを開けるとホース内に全然水がありませんでした。


地元のショップにも事情を説明してみると、やはりガスケット抜けが怪しいとのこと。


クーラントは特にオイルが混じって白濁している感じもなくサラサラでしたが、不安で仕方ありません。


もしかしたらラジエターキャップの可能性もないわけではないので、応援に駆け付けてくれていたMonkeさんのご厚意により、車からラジエターキャップをお借りして神頼みするような気持ちで走行を待ちます。





■ハンディキャップドライバー日本一決定戦決勝ヒート1


減衰F1戻R4戻
グラベルDTM4
空気圧2.4


また同じような症状が出たらすぐに止めるのと、ヒーター全開を条件に走りました。


決勝ヒートは2周走り、1周目はホームストレートのシケインを通ります。


結果からいうと水温が90℃付近までしか上がらず、特に問題ありませんでした。


タイムは1.22.606で、体のハンディや排気量によるタイムハンデを含めた順位は暫定1位でした。


2回目を走ろうか迷いましたが、ガスケット抜けかどうか見極めるためにも2本目を走ります。











みん友さんが外撮りしてくれました。ありがとうございます!





■ハンディキャップドライバー日本一決定戦決勝ヒート2


減衰F2戻R5戻
グラベルDTM4
空気圧2.4


今回はヒーターをオフにして走りましたが、水温は90℃を超えるも100℃までは到達せず、特に問題はありません。


走りのほうは1回目の走行でシケインが不満だったので、今回は気を付けて早目にアクセルを踏むように気を付けてみました。


タイムは1.22.241で0.3秒近く短縮でき、全員の走行終了後、タイムハンデを含めた最終結果ですが、なんと優勝することができました。











あらためて自分は多くの方に支えられながら走っているんだなと思いました。


優勝できたのも弟がいてくれなければ車の状態も分からなかったですし、Monkeさんがいなければラジエターキャップを借りることもできなかったので、もしかしたら日本一決定戦を走れなかった可能性もあります。


2人には感謝してもしきれません(^^; 本当にありがとうございました!


今回、初参加初優勝と出来すぎた結果でしたが、本当にこのイベントに参加してよかったです。


新しい交流の場として、たくさんの方とお話しできましたし、皆さん親切に接してくれました。


自分を含め皆さん多少なりともハンデはありますが、サーキットを走る情熱・雄姿は一般の方となんら変わりはありません。


これを機に自分でもお手伝い出来ることがあれば、積極的に参加していこうと思います。








最後に表彰台での一言でもお話しましたが、今回優勝できたのは、いつも応援してくれる妻のおかげであり、いつも一緒に走ったりサポートをしてくれる弟、仲間たちのおかげだと思っています。





副賞に来年の招待券が入っておりましたので、勝ち逃げせず参加する予定ですw


そして2連覇できるよう、家計に支障のない範囲で頑張りたいと思います(^^;


帰り際にそっくりなちゃちゃさんとツーショット♪











長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


優勝めっちゃ嬉しい~~~♪



ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/10/18 00:28:49

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 00:53:55
先日はお疲れ様でした!
そして優勝おめでとうございます。
いや~速かったですね。
夢の40秒切り私も味わってみたいです(笑
しかしそんなトラブルになってたとは知りませんでした。
ラムエアーホースの件、お役に立てて恐縮です(笑

コメントへの返答
2016/10/19 14:25:05
この度はいろいろとありがとうございます。
上には上がいますので、今の結果に満足せず精進しようと思います。
もう少しでG-T2さんも39秒台イケそうなので気温低くなったら出せますよ!
こんなドラマみたいなトラブルいらないんですがw
またご一緒しましょう♪
2016/10/18 06:29:20
優勝おめでとうございます(^O^)

流石です!

トロフィー超かっこいいです(^_-)
コメントへの返答
2016/10/19 14:26:25
ありがとうございます!

車とみんなのおかげですよ(^^;

何気にトロフィーすごく嬉しかったです♪
2016/10/18 07:16:21
優勝おめでとうございます( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

初走行で39秒台は本当に凄いです。
来年も楽しみにしています。

コラボ写真、ありがとうございました。
コメントへの返答
2016/10/19 14:29:18
ありがとうございます!
今回、お会いできてよかったです。

走るまでは不安でしたが、コースイン後はガムシャラに走ってました。

こちらこそ快く承諾いただきありがとうございました☆
またお会いできるのを楽しみにしています♪
2016/10/18 08:41:47
おはようございます。
遠くから来てくださって本当にありがとう御座いました。
決定戦優勝おめでとう御座います!
また筑波でお会いできます日を心から楽しみにしております。
ではまた来年~♪
コメントへの返答
2016/10/19 14:31:48
先日は素敵なイベントの運営等お疲れ様でした。
とても楽しかったです。
来年はさらにパワーアップして連覇目指しますので、今から頑張ります♪
ありがとうございました(*^^)v
2016/10/18 08:47:30
トラブルを乗り越え優勝オメデトー!

しかも初めての筑波で優勝とかだいちゃん速すぎでしょw
一人だとトラブル対処も難しいし仲間ってホントありがたい♪
最後のエボそっくりさんすぎてどっち?って思ってしまったwww
コメントへの返答
2016/10/19 14:34:14
ありがとうございます♪

イメトレはユーチューブでしてましたが、実際走るのとは違うので不安でしたが、ありがたいことに優勝させていただきました。

ホント一人では何もできないので、ありがたいですね。
実況の方はウイングの色で区別してましたw
2016/10/18 09:31:15
クルマの事ばかり聞いてて言ってなかった気が・・・
優勝おめでとうございます!
TC1000の動画見てもワンハンドで確実にクルマを押さえ込んでるんですね、手はステアリングに集中出来るって素晴らしい!
コメントへの返答
2016/10/19 14:36:29
ありがとうございます♪
車のことはドンドン聞いてください。
今頃中古車サイトを覗いてる頃でしょうか?w
ここまで来れたのは本当に車とみんなのおかげです。
エボ10いっちゃいましょう!
2016/10/18 12:47:16
中外動画でのシャープな動きと、オートマ(セミオートマ)乗り独特の早め減速気味からの立ち上がり重視は流石に重いⅩを自在に引っ張りますね。車の仕上がりの良さとドライバーのモチベーション維持は流石にだいちゃんらしい走りを見れました。多少のトラブルはご愛嬌だね(笑)
優勝おめでとうございます。この先も遠くから応援しております!
コメントへの返答
2016/10/19 14:40:24
外からの動きを見るのは貴重なのでありがたかったですね。
でも車重があるので、やはりモッサリした動きですよね・・・
CP、CTに近いタイム出すには軽量化が必須なので、それが課題ですね。
トラブルの件もありますし(^^;
いつもありがとうございます♪
2016/10/18 14:50:37
普段はただの変態なのに実はスゲーなww

おめでとーーーう(^^)
コメントへの返答
2016/10/19 14:41:31
ただの変態じゃないのよw

ありがとーーーう(*^^)v
2016/10/18 21:54:59
改めておめでとーー

俺も色々と刺激受けたし大変だったけど行って良かったよ!
来年は万全な状態で臨んで2連覇で(・ω・)ノ

次は間瀬で4秒台だね♡
コメントへの返答
2016/10/19 14:44:15
今回は本当にいてくれて助かったわ~
改めてありがとう♪

いつもフリー走行だったけど、今回のようなイベントもいいね!
ケイはもちろんディレチャレ優勝だなw

2連覇も4秒台も頑張るぞ!!
2016/10/19 06:51:33
優勝、本当におめでとうございます。
最初から狙っていただけに、気合いも入りましたね。
奥様もハラハラしながら見守っていましたよ、勿論、私もですが。

それにしてもカッコ良過ぎ、速過ぎです!

困った時はお互い様です。
私も皆にどれだけ支えてられているか痛感しています。
コメントへの返答
2016/10/19 14:49:58
ありがとうございます♪
今回は来ていただき、本当に助かりました。
いろいろと心配かけてたみたいですが、しっかりと結果が残せてよかったです。

素晴らしいイベントなので、もっと多くの方に知ってもらいたいですね。
まだまだ速くなれると思うので、これからも心配かけない程度に頑張ります!
2016/10/19 14:16:10
優勝おめでとうございます♪
トラブルがあったり大変でしたね。
しかし、初走行で39秒台は速すぎですw
私もいつか?トロフィーもらうのが夢です。
コメントへの返答
2016/10/19 14:53:21
ありがとうございます♪
なんとかなりましたが、実はまだ症状がハッキリしていないので、今期はこれで終わりの可能性もあります・・・
トロフィー貰うの初めてだったので、本当に嬉しいです。
2016/10/20 06:28:02
はじめまして。
優勝おめでとうございます。

月末は自分も初TC1000なので勉強させて頂きました。
ビビりなのでご一緒される方の邪魔にならないように走ります。
コメントへの返答
2016/10/21 09:59:21
はじめまして!
ありがとうございます(^^)

そうなんですね、コース幅も広く、路面状態もいいので走りやすいですよ!
少しずつ慣れればいいと思います。
2016/10/20 11:26:46
おつかれ&優勝おめでとう!

間瀬で初めて一緒にレースした時も
「どこがハンディキャップドライバーなん?」
って思うぐらいのすごさだったんだけどさ・・・
あれからさらにすごくなっちゃってるよね~

俺も負けてらんねぇ!
コメントへの返答
2016/10/21 10:03:43
ありがとうございます♪

初めてレースしてた頃が懐かしいですねw
渋滞にハマっておろおろしてた記憶があります。
あの頃に比べると車は進化してますが、ドライバーはどうでしょう?(^^;

また間瀬一緒に行きましょう〜♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ラリーアートの強化入れましょう♪」
何シテル?   10/04 20:17
はじめまして♪ CZ4A(SST)に乗っている「だいちゃん」と申します。 新潟県にある日本海間瀬サーキットをメインに走っています。 間瀬の目標はラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
私のカーライフを変えたみん友さんたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/20 22:49:50
お友達
サーキットを走っている方、大歓迎です♪
情報交換等、いろいろ交流してください☆
友達募集中なので、お気軽にどうぞ(^O^)

プロフや愛車情報を登録していない方、趣味が合わなそうな方は、お断りさせていただきます。
80 人のお友達がいます
ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィ *みんカラ公認 kamePkameP
マンセルRED5マンセルRED5 通行人b通行人b
goriちゃんgoriちゃん moromimoromi
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアコンがまだ残っているので、快適ストリートカーらしいです
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーです♪後先考えず弄ってたらこんな車になりました(^^;) 今までありが ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
まだまだ発展途上中です。これからどんどんエボリューションしていきます! 2011年4月 ...
スバル レガシィ ツーリングワゴンBE/BH系 スバル レガシィ ツーリングワゴンBE/BH系
セカンドカーとして約1年頑張ってくれました。 燃費さえ良ければ乗り心地いいし、荷物たくさ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.