• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいちゃん@CZ4Aのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

大商談会行ってきましたヽ(^o^)丿

大商談会行ってきましたヽ(^o^)丿本日はギャラリィさんで大商談会がやっているので行ってきました。

途中、すごい雨が降ってて大変でした(>_<)


で本題ですが、今回の目的はブレーキパッドです。

さすがに純正パッドではサーキット走れないかなと思ったので、近いうちに交換しようと思ってました。

ですがブレーキパッドって、これまた各メーカーからいろいろなタイプのものが発売されていてどれか迷っちゃいます^^;

とりあえず今回はストリート用を装着しようと思ってました。

GPスポーツからストリート用のパッドが発売されていて、しかも身近に装着しているやつがいて評価もなかなかなので、コレにしようかと^^

そしたらこのタイミングでこのイベント\(^o^)/

ブレーキフルード付きでお手頃な値段でゲットしてきちゃいました^^;

夏のボーナス払いで(笑)

いやぁ大雨の中行ってきた甲斐がありましたね!

いい買い物できました(^^♪


・・・



しかし!





ココで終わらないのがワタクシです(爆)


水温&油温&油圧&SST用油温計も注文してきちゃいましたw

夏のボーナス払いで(笑)

装着は約1ヶ月先の予定なので、詳細はまた後日にでも^^;

初の3連メーターなので今から楽しみです(^^♪


着々とSTAGE1完成まで進化が進んでいます。

完成まであともう少しというところまできました。

今回はなんだか簡単に書きましたが今日はこの辺で・・・

明日からまたお仕事頑張ります(笑)


Posted at 2011/06/26 22:55:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2011年06月25日 イイね!

6,000km突破したので・・・

6,000km突破したので・・・エボⅩが納車されてから早いもので、もう2カ月も経ちました。

そして走るペースも意外と早く、もう6,000kmも走っちゃいました^^;

通勤距離片道5㎞なのにこのペースは・・・(@_@;)

休日出かけすぎということですね\(^o^)/


ということで、今回は駆動系のオイル交換をしてきました。

交換したものはトランスファー、リヤデフ、AYCオイルです。

ディーラーにお願いしたら、この3つだけでした。

あれ?ACDは?たしかトランスファーと別だったような・・・

直接ディーラーに預けたわけではないので詳しくは聞けませんでしたが、今度詳しく聞いてみようかと思います。

ミッションオイルもしたかったですが、お値段聞いてビックリ^^;

もうちょっと距離稼いだら交換します(;一_一)





そしてこの間ポチったブツ第一弾☆




自分で言うのも変ですが、うわぁカッコいいヽ(^o^)丿

やっぱりエボⅩはこうでなくちゃダメですよね!w

エンジンルームの真ん中にズドーンと(笑)

効果は・・・

100%見た目重視ですから問題なしです(*^^)v





そして第二弾☆





オイルキャッチタンクでした~^^

クスコの車種別専用品を装着したんですが、純正のエアクリボックスで作られてるので、社外エアクリを装着してる自分のエボは干渉してしまいます(@_@;)

試行錯誤の結果、エアクリとのクリアランスを2ミリほど確保する事に成功\(^o^)/

これでなんとか干渉しないようになり、作業内容(DIY)に自己満足です(笑)

ソケットを2回ほどエンジン内に落としてかなり苦労したのが報われた感じです(爆)

たくさん?ブローバイとってください(@^^)/~~~





エンジンルーム写真↓





現段階ではこんな感じです(*^^)v

だいぶ雰囲気が出てきましたね(^^♪

これならいつでもエンジンルーム開けて堂々と見せれますw



なにやら週末は県内にあるギャラリィさんで大商談会というイベントがやっているという情報が・・・

明日ちょっと行ってこようかな(^^)

いや、何も買いませんよ!そんなに毎週買ってたらもたない・・・

でも、気になるアレが安くなってたらどうしよう・・・(笑)
Posted at 2011/06/25 23:08:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2011年06月21日 イイね!

今週もポチポチと(^^♪

今週もポチポチと(^^♪当然のごとく?今週もポチポチとしちゃっています(笑)

今回はいよいよエンジンルームのど真ん中にある黒いパイプを、銀色のピカピカした奴に交換しちゃいます(^^♪

効果はさておき、見た目は120%よくなるハズなので週末の装着が楽しみです!(^^)!

あわせてエンジン保護のために何かを購入していたり^^

これでエンジンルームが一気に華やかになるハズです(@^^)/~~~

完全に自己満足ですね(笑)
Posted at 2011/06/21 22:40:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2011年06月20日 イイね!

11モデルだから?

11モデルだから?いきなりですが、CZのエンジンルームってなんだかカッコいいって思うのは自分だけでしょうか?(笑)

特に真ん中にあるインタークーラーのパイプが存在感を引き出してくれてます(気がしますw)

もちろんこれが社外のもので、ピカピカだったらもっとカッコいいんですけどね。

当然自分のはまだ純正です^^; いつか交換したい・・・


そしてこの大きなプラグカバーですが、嫌いじゃないんだけど正直外した方がメカメカしくて自分は好みなんです!(^^)!

で、外してみました↓





外してみてアレ?って思ったんですが、どこだか分かりますか?


真正面にドーンとあるエンジンなんですが、ヘッドカバーが黒色なんですよね。

みんカラとかで他の方のを見たときはヘッドカバーってシルバー色しか見たことがなかったので、自分の頭の中にはヘッドカバー=シルバー色という法則ができてたんですが、正直?マークいっぱいです。

これは11モデルだからですかね?グレードにもよっても違うんでしょうか?それともただの勘違い?

だからといって黒が嫌なわけではなく、むしろシルバーより黒がいいので嬉しい誤算?なんですが、コスト削減とかで手抜き?だったらなんだか微妙ですね^^;

ま~でも黒でよかったということにしておきましょう(笑)
Posted at 2011/06/20 23:01:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2011年06月19日 イイね!

先週いただいたお土産(笑)

先週いただいたお土産(笑)前々回のブログのにて最後にちょこっとだけ紹介したムフフなパーツですが、実はなんとマフラーでした\(^o^)/

候補に挙がっていた社外マフラーのイメージとなるものが自分の中になかったので、マフラーはどれにしようか悩んでました。

しかし先週いろいろありまして、候補に挙がっていたマフラーをお土産?(笑)としてお持ち帰りできることにw


ということで、昨日はそのマフラーを装着してきました!

ちなみにマフラーですが、アペックスのRSエボリューションです!JASMA品です^^;

GT-Aの頃は「JASMA品なんてつけてられるかw」でしたが、CZは1本出しから4本出しまですごく種類がありますよね。

せっかくなので今回は2本出しにしよう!と、ここまではよかったんですが、最近のマフラーはJASMA品ばかりで思ったようなマフラーがありません・・・しかも高い!!

最悪、音量控え目でも音質良ければいいかなと妥協し始めて何種類か候補はあったんですが、結局のところマフラーって装着して自分の耳で聞かなければ正直分かりませんよね^^;

なので、悩んでた自分としてはすごくラッキーでした^^


ちょっと話が飛びましたが、さっそく交換に移ります。

純正マフラー↓



すでに錆が・・・

重さを比較してみましたが、やっぱり重いですね^^;

センターパイプのほうはそんなに変わりませんでした。

実は音が大きくならないかと穴を6箇所開けてみましたが、ほとんど変化なし(笑)

いきなりですが、装着完了(*^^)v



だいたいこんな感じになりました。

希望としてはチタン風でもいいので、あの焼き色があるとカッコいいんですけどね~^^;

場所は変わって・・・



影で見えにくくてすいません(>_<)

アップ♪



だけど思ってたよりはなんだかイイ感じ(^^♪

純正よりも太くなっているので、マフラーが主張してきてます<(`^´)>


さてさてインプレですが、マフラー交換でパワー的には体感できるものはないかなと思ってたんですが、軽く流してみると若干ではありますけど吹けがよくなってスムーズになった気がします。

JASMA品でもなんとなく体感できました!(^^)!

次に気になる音ですが、アイドリングの音量は純正とほとんど変わりません^^;

ですが音質は少し太くなりますのでマフラー変えてるなってのが分かります。

アクセルを踏み込めば心地よいサウンドがリアから聞こえてきてテンション↑w

街乗りで使う、発進~2500くらいまでは純正より大きいですが、車内では余裕で会話ができるレベル。

さらに踏み込んでいき、4千回転くらいからは純正の音質を太くした感じのちょっと大きめの音量です。

静かだしどうかなと思ったんですが、これがなんとも絶妙なレーシーな音でレッドゾーンまで回すのが楽しくてたまりません(^^♪

思ってたよりは良いマフラーです^^なにより周りの目を気にせずにアイドリングできる(笑)

最後になりますが、爆音大好きな方には絶対オススメできないです(笑)

車検対応でレーシーな音を求める方にはオススメ出来ますね( ^^) _旦~~

というわけで、しばらくはコレで行きます♪

爆音期待してた方ごめんなさい(笑)


Posted at 2011/06/19 17:39:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「ホントそれ思いましたwしかしサーキットでは普通に走れたので気付くことも出来ず…」
何シテル?   12/01 19:45
はじめまして♪ CZ4A(SST)に乗っている「だいちゃん」と申します。 新潟県にある日本海間瀬サーキットをメインに走っています。 間瀬の目標はラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

私のカーライフを変えたみん友さんたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/20 22:49:50

お友達

サーキットを走っている方、大歓迎です♪
情報交換等、いろいろ交流してください☆
友達募集中なので、お気軽にどうぞ(^O^)

プロフや愛車情報を登録していない方、趣味が合わなそうな方は、お断りさせていただきます。
91 人のお友達がいます
羽無羽無 * _かず__かず_ *
taka_evotaka_evo * G-T2G-T2 *
あき@ZF1+CZ4Aあき@ZF1+CZ4A * ファイターズ・LOVE!ファイターズ・LOVE!

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアコンがまだ残っているので、快適ストリートカーらしいです
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーです♪後先考えず弄ってたらこんな車になりました(^^;) 今までありが ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
まだまだ発展途上中です。これからどんどんエボリューションしていきます! 2011年4月 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セカンドカーとして約1年頑張ってくれました。 燃費さえ良ければ乗り心地いいし、荷物たくさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.