• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいちゃん@CZ4Aのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

今年最後のエボリューション

今年最後のエボリューション今年も残すところ、あと2ヵ月ちょっと・・・


12月になれば雪が降るので走れるのは残すところあと1ヵ月でしょうか。


だんだんと寒くなってきて人間にはツライ季節ですが、車にとってはパワーの出る嬉しい季節になりました。


あと1ヵ月で何回走れるか分りませんが、今年の目標である「間瀬6秒台」を実現するべくマイエボをエボリューションさせます☆



と、いうわけでやってきたのが福井県にあるフェニックスパワー!!


このお店では去年ですが、ブーストアップ等でお世話になりました。


ここにやってきたということはだいたい何をチューニングするか察しがつくと思いますw


もちろんパワーアップ系ですよね♪





はい!お察しのとおりカム交換です☆

え?タービン交換だと思いました?

いやいや、そんなお金はありませんので^^;

タービン交換はSAKIさんにやってもらいましょうwww



最後以外の冗談は置いといて、カム交換のついでに純正エアフィルターをブリッツの純正交換タイプにしてオイル交換も行いました。





ほぼ1日作業時間がかかるので待ち時間は福井の観光です。


まずは近くにある丸岡城へ。





大きくはないんですが、日本最古の天守閣があるということで一番てっぺんまで登ってみました。

お城って階段がとても急ですよね・・・景色はとてもよかったです!



お昼は以前に県民SHOWで紹介された谷口屋さんというお店の大きい油揚げの定食を食べてきました♪





平日なので空いてるだろうと思ってたら、駐車場が満車でレストランは30分待ちの大人気!


12時半頃、受付票に名前を記入し少し待っていると、油揚げ完売の札が出されギリギリセーフ^^;


1番人気の油揚げ定食はボリューム満点☆





初めてお腹いっぱい油揚げを食べましたw



そのあとはメロディーパークという大きな水車があるところによって見学し、道の駅で仮眠を取っていると作業終了のお電話が♪





担当の人から説明を受け、その辺を軽く1周してきましたが、3000回転くらいから上の回転域はとてもご機嫌でした(笑)


個人的な感想ですが、今まではただ回ってるだけみたいな感じだったのが、しっかりと厚みが出てパワーが出ているのがハッキリ分かりました!


高速では巡航速度から車を抜くためにアクセルを踏んだ時、とてもスムーズに加速していったので効果が出てるんだなと実感できました。


アイドリングは不安定になるのかなとちょっと期待もありましたが、全くバラつかずきれいにアイドリングしていますw
カム交換していると言われなければ分からないレベルです。


あと、燃費が悪くなったのと排気音が少しうるさくなったような気がしますが、サーキットでタイム短縮できるなら気にならないでしょうw


ちなみにですがパワーが377PSでトルクが52.8になりました☆





ついに370PS超えて嬉しかったです♪

そして来週の11/3、楽しみですがすごく不安でもあります。

あとは自分が頑張って6秒台にいれるだけ!!

当日参加される方、よろしくお願いします!

Posted at 2012/10/26 22:45:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2012年10月14日 イイね!

10/13も間瀬に

10/13も間瀬に10/13土曜日ですが、また間瀬に行ってきました!

今回は見学ではなく自分で走るためですw


天気は朝雨が残ってましたが、間瀬に到着する頃には路面も乾いており、いいコンディションでした。

ただ、ちょっと晴れすぎて気温が高かったのが残念ですが^^;



前回のブログでニューホイール&タイヤを紹介しましたが、装着したらこんな感じになりました↓





ちょっと車が汚れてますが、シルバーも似合っててカッコいいですね!RS最高♪


フロントのハミタイ具合が素敵です☆








これでDARKさんに少しは近づけたかな?(笑)


準備も終わり時間が来たので走行開始!

とりあえず空気圧は前後2キロくらいです。

久々の走行でしたので慣れるまでちょっと時間が・・・

ちなみに今日の目標は7秒前半ですが、うーん・・・ちょっと無理かも。


走り始めてまもなく、ハンドル切りながら荷重がかかると案の定フロントタイヤがフェンダーと干渉・・・

やはり無理があったようで前後入れ替えして、またコースイン!


そしたら今度はリアがフェンダーと干渉・・・


ちなみに今回購入したホイールはインチと幅が同じなんですが2本だけオフセットが+25なんです(もともと履いてるのは+35)。


そのため再度ジャッキアップしてフロントのワイトレを外してタイヤ交換^^;

フロントに+25、リアに+35という形でなんとかなりました。


走行時間削ってタイヤ交換手伝ってくれた弟には


「ベスト更新しないと承知しないからな!!」


と脅される始末・・・


その後コースインして順調に走れたのでイイ感じ♪

台数少なかったのでクリアラップも取れてたくさん走ることができました。

トラブルもなく無事に走行終了できたのでよかったです☆



で!

弟に凹られるのだけは勘弁!という思いで必死にアタック(笑)

そして本日のタイムですが・・・
(ちなみに自己ベストは1.07.602)








1分7秒353!!

最後のアタックで自己ベスト更新できました!!


これで凹られずにすみます(笑)


という冗談はさておき、弟も自己ベストを更新してついに10秒の壁を破り9秒台出せて喜んでました。

エアコン外してたりしてたので、今回は相当気合入ってた感じだったので。

夏どうすんだ`;:゛;`(; ゜;ж;゜; )ブフォォ!!



とりあえず自分は結果がだせて一安心。

今回のベストはグラベルモードで走ったんですが、イイ感じで走れました♪


今年最後のエボリューション後、6秒台目指して頑張ります!



↓いつものベストラップ動画です。暇なら見てやってくださいw




Posted at 2012/10/14 19:17:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年10月12日 イイね!

サーキット用ホイール&タイヤ購入

中古ですが買っちゃいました♪

ハイグリップタイヤを街乗りで乗るのがもったいないと思うようになり、今履いてるアドバンRSをアジアンタイヤ装着して街乗り用としたので、サーキット用ホイールを買う必要があったのです。


希望条件としては、

・軽い
・安い
・スポークが少なめ(洗いやすいため)

の三つでした。



最適なホイールはTE37なんですが高くて購入できるはずがありません。


サーキット用なので新品じゃなくてもいいかなと思い中古で探しましたが、なかなかちょうどいい条件のものは出てきませんでした。



ここでTE37を諦めて他のでもいいので探したら、とても好条件のブツが出品されていたので即ポチしてしまいましたw







ちなみに↓のホイールです!





まさかのアドバンRS(笑)

色はシルバーなので差別化はできると思います。

どんだけ好きなんだよ!って感じですねw

しかもほぼ新品のR1Rが装着されてるので、タイヤの心配もなくなりました。

初めてのタイヤなので非常に楽しみです♪


暑い夏も終わりいよいよタイムが出る季節になってきましたね☆

今年はあともう一回エボを進化させて冬眠に入る予定です。

とりあえず今の仕様で明日間瀬を走って、様子見て11/3に備えようかと考えてます。


去年エボ10で初めて走ったときは、こんなことになるなんて思いもしませんでしたが、冬までに今年の目標である間瀬6秒台を出せるようにちょっと気合い入れて頑張りたいと思います!!

こうやっていろいろ車に関わってるときってすごく楽しいですよね☆

やっぱり車っていいな~♪


あ、明日晴れてくれ~~!!
Posted at 2012/10/12 18:49:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月09日 イイね!

10/7は間瀬に

10/7は間瀬にこの日はみん友のくろいんさんとタナトスさんが走行されるということで、「見学」に行ってきました

現地に到着すると生憎の雨でときどき強く降ったりと残念な天気でした。

自分は見学なので関係ありませんが走行される方は怖かったでしょうねw

一回ピットレーンから見学してたんですが、目の前で派手にやらかしてしまった方もいてめっちゃビビってました・・・走らないのに(笑)

雨だったし自分も走らなかったので特に面白いこともなく、いろいろお話してその日は終了という形でした^^;



走行会のほうは雨だったせいか、ほとんど貸し切りに近い状態でした。

1台だけ黒いS15がずっとドリフトしてましたねw

その黒いS15ことエボⅩから乗り換えられたみん友のくろいんさん!

MT&FRが恋しくて?かどうかは分かりませんが長野のショップのデモカーを購入されて拝見させてもらいましたがすごかったですね・・・

今回、走行動画を撮りたいということでGoProをお貸しして、車載動画を撮りました。

ご本人がどうしても!!ブログにアップしてほしいと仰られたのでリクエストにお答えしてアップします♪

たぶんツッコミどころ満載ですが、どうしてもツッコミたい方はコメントでお願いしますw

それではどうぞー☆







ちなみに間瀬サーキットを知らない方のためにコース図貼っておきますね^^

動画を見るうえで必要になると思うので、どうぞご活用ください♪


























しかしよく映ってるなぁ・・・


フルバケが`;:゛;`(; ゜;ж;゜; )ブフォォ!!


Posted at 2012/10/09 22:02:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「最後のチューニング終了です。
あとは消耗品の予定…」
何シテル?   11/15 11:20
はじめまして♪ CZ4A(SST)に乗っている「だいちゃん」と申します。 新潟県にある日本海間瀬サーキットをメインに走っています。 間瀬の目標はラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

私のカーライフを変えたみん友さんたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/20 22:49:50

お友達

サーキットを走っている方、大歓迎です♪
情報交換等、いろいろ交流してください☆
友達募集中なので、お気軽にどうぞ(^O^)

プロフや愛車情報を登録していない方、趣味が合わなそうな方は、お断りさせていただきます。
91 人のお友達がいます
G-T2G-T2 * MonkeMonke *
カミナリカミナリ * ちゃちゃ。ちゃちゃ。 *
topkentopken * TEAM おれんぢ with emuTEAM おれんぢ with emu *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアコンがまだ残っているので、快適ストリートカーらしいです
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーです♪後先考えず弄ってたらこんな車になりました(^^;) 今までありが ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
まだまだ発展途上中です。これからどんどんエボリューションしていきます! 2011年4月 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セカンドカーとして約1年頑張ってくれました。 燃費さえ良ければ乗り心地いいし、荷物たくさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.