• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいちゃん@CZ4Aのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

11.21、22間瀬サーキット

11.21、22間瀬サーキットもう11月も終わろうとしていますが、先週の土日は2日連続で日本屈指の難コースと言われる日本海間瀬サーキットに行ってきました。


ようやく走る準備が完了したので、いわゆるシェイクダウンです。



土曜日は天気が心配でしたが、現地は曇り空なものの、路面は乾いており、走るにはちょうどいいコンディションでした。


当日は、前々からサーキットデビューしたいけど躊躇しているという仕事関係で知り合ったAさんと現地で集合し、背中を押してあげることに。


コースインまで先導しましたが、その後は自分のペースで走っちゃったのでゴメンナサイ(^^;


初めてなのに1コーナーかなり攻めてるし、タイムも自分が初めて走ったときよりも速かったので、今後が楽しみですね!また来年も走りに行きましょう♪



さて、ランサーのほうですが、ミッションはとりあえず今までのような失火症状は出なくなりました。


ただ、ちょっと走り込んでいると、加速時に吹けなくなったり、レブを打つ時があったので、完治とまではいかないですが、アタックはできるので良しとします。


修理している間にいろいろ作業も進めてきたので、その効果もようやく体感することもできました。


なんといってもフロントアームのブッシュをピロ化したことで、フロントの入りがとても良くなり、S字などでその違いがわかります。


となると、今度はリアがう~んとなってしまい、コーナーもフロントタイヤだけで曲がってるみたいな感じなので、なんとかしなければいけません。


あと、ブレーキも未だにフロントが強すぎて、リアが弱いので、今後はリアタイヤの仕事量を増やす改善をしたいところです。


それでタイムのほうですが、今回は完全にドライバーのスキル不足でしたw


約1年も走らないと感覚を忘れてしまうのでダメですね。


それでも6秒3が出て、ようやく以前のベストタイムに近いところまで戻ってこれたので、一安心?です。


ちなみに弟に乗ってもらったところ、5秒8でほぼベストと同タイム。


今回の2人合わせた仮想ベストは5秒フラットだったので、自分の勘を取り戻すこと、足回り・ブレーキの改善、新品ZⅡ☆の3つが揃えば4秒台も夢じゃなくなってきました♪


今年残りわずかですが、もう一回、走りに行こうかと思います。


長い1年でしたが、ようやく復活することができました。


お世話になったショップの皆さん、みん友さん、たくじーさん、弟、


皆さんのおかげで、また走ることができます!本当にありがとうございましたm(__)m


直接言うのは照れ臭いので、ここに書いておきますねw


最後に今回のベストを貼っておきたいところですが、間に合わないのであとで更新しておきます。



※動画アップしましたのでよかったら見てください。


自分










Posted at 2015/11/30 23:24:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年11月16日 イイね!

排気漏れ修理完了

先日見つかった排気漏れですが、本日修理完了と連絡いただいたので、今シーズン残りわずかですけど走れるようになりました♪


発覚した時は大変そうなところだったので、もしかして・・・と思うとこもありましたが、対応いただいたショップの方々には感謝の気持ちです。


と、いうことで早速ですが、今週の土日は間瀬サーキットに「シェイクダウン」へ♪


日曜のゴキミさんはどうやら満員御礼のようなのでアムロさんちで出走を考えてます。


週間予報も奇跡的に晴れみたいなので、どうかこのまま変わらずに当日を迎えたい!


楽しい週末になりそうです(^^)
Posted at 2015/11/16 22:14:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2015年11月06日 イイね!

9月10月の近況

9月からサボってました(汗)

というわけで、その後の近況です。

※ちなみに画像は一切ありませんので、イメージで補ってください


まず、9/19に気温が低くなったので、間瀬サーキットへ走りに行ってきました。


結果はコースインしてタイヤ温め中に例の症状が発生。アタックすらしてないのに。


7月のときは暑いという理由でしたが、今回は20℃くらいの外気温だったので、「暑い」うちには入りません。


お店に相談するとコイルやらプラグやら交換してみてと言われたので、交換するも改善せず、ブーストを下げると若干症状が和らぐ感じです。


もうお手上げ状態なので再度横浜に車を持っていき、全部診断して直していただくことにしました。


しばらくして症状が出なくなったと連絡があったので、引き取りに再び横浜へ。


診断結果としては、

①コイルのブースターのアースを固定しているボルトが錆びていた
②マフラーを加工して上げていたが、マフラーが動いたときにデフやペラシャに干渉し、
 それを異常だと感知して、ノックリタードの症状が出ていた

これが主な原因とのことでした。


その他にも使用しているインジェクターが不評だったりといろいろお話聞いて、今後の参考にさせていただき帰路につきました。


帰り道、直っているか確認すると、全開時はたしかに症状が1回も出ませんでしたが、ハーフアクセル時に若干怪しかったです・・・


これはインジェクターのほうが原因かもしれないし、全開時は症状がでないので、とりあえずこのままで行くことにしました。


で、マフラーを当たらないようにするため、加工を依頼し、作業してもらってると今度はゲート付近で排気漏れしていることが発覚。


現在も修理してもらっていて、走ろうと思ってた走行会や筑波にも行けず、今に至るというわけです。


そんなことで、今年はアタックが1回もまともにできないで終わりそうな雰囲気ですが、なんとか11月中に走らせたいなと思ってます。


身内ではサーキットデビューした人やベスト更新したりとなんとも嬉しい限りですが、羨ましい!!


終わりよければ全てよしという言葉があるように、溜まっているフラストレーションを発散させ、気持ちよく1年を締めくくりたいなと思います。


てことを、なんか以前にも書いてたような・・・
Posted at 2015/11/06 21:33:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「ホントそれ思いましたwしかしサーキットでは普通に走れたので気付くことも出来ず…」
何シテル?   12/01 19:45
はじめまして♪ CZ4A(SST)に乗っている「だいちゃん」と申します。 新潟県にある日本海間瀬サーキットをメインに走っています。 間瀬の目標はラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

私のカーライフを変えたみん友さんたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/20 22:49:50

お友達

サーキットを走っている方、大歓迎です♪
情報交換等、いろいろ交流してください☆
友達募集中なので、お気軽にどうぞ(^O^)

プロフや愛車情報を登録していない方、趣味が合わなそうな方は、お断りさせていただきます。
91 人のお友達がいます
ファイターズ・LOVE!ファイターズ・LOVE! * ちゃちゃ。ちゃちゃ。 *
_かず__かず_ 詩騎詩騎
TEAM おれんぢ with emuTEAM おれんぢ with emu taka_evotaka_evo

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアコンがまだ残っているので、快適ストリートカーらしいです
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーです♪後先考えず弄ってたらこんな車になりました(^^;) 今までありが ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
まだまだ発展途上中です。これからどんどんエボリューションしていきます! 2011年4月 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セカンドカーとして約1年頑張ってくれました。 燃費さえ良ければ乗り心地いいし、荷物たくさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる