車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
大荒れ?日本全国大荒れですか?
みなさんおはようございます。


どうやら、三重方面や関西方面が大雪で交通に支障が出てるようですね。
みなさんご安全に。


こちらはめっちゃ寒かったのですが、おだやかな日曜です。

ふつうの剪定作業の1日になるかな。
ふつうが一番!うん。


Posted at 2017/01/15 09:07:07 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年01月13日 イイね!
苗木作りみなさんおはようございます。
つめたい雪の舞う南信州なうです。

あ~さむい。
こんな日は
ぬくぬく
ぬくもりが
ほしい♥


というようなスイートなお話はなく。

冷蔵庫(保温庫になってますが)の中で、しこしこ苗木作りをしています。

トップ画は穂木といって、これから作っていく苗木の品種ごとに採取したりんごの枝です。
りんごの繁殖方法は基本的に、枝を接いで増やしていきます。
りんごの中にある種を植えてもその品種はなりません。
種はそのりんごの子供になるので、親とはちがう品種になってしまうんですね。
人間に例えるなら、りんごの実はおかあさんの子宮というか体の一部なんすね。
あかちゃんはおかあさんと別人格ですね。
ということなので、おなじDNAを受け継がすには、接ぎ木や挿し木という方法で増殖していきます。


はい、こちら

苗木屋さんから購入した台木です。
この台木に穂木(ほぎと読む)を接いで一本の苗木を作っていきます。
もちろん、苗木屋さんに完成した苗木も購入できますし、そのほうがイイものが手に入ったりすることが多いのですが、自分で作る方が台木の種類、台木の長さ、穂木の質など、そのあたりのチョイスが自由になるので、りんご屋は自分でやるようにしています。

昨年末にRの先生のとこにお勉強しにいきましたよね。
そのときにェロェロ教えていただいたのが、この苗木作りのノウハウです。


これが台木です。


細かいあたりは割愛しますが、こんな感じに針金を巻いて・・・。


針金を巻いたポイントから40センチでカット


自作の苗木固定マシンwにはさんで固定する


ナイフをじょうずに使い、穂木をさしこみ・・・
テープで固定
切り口に癒合剤をぬって完了


しっかりとビニール袋で保護して春の定植をまちます。

今回は260本ほど作る予定です。

Posted at 2017/01/13 09:33:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | りんご | 日記
2017年01月10日 イイね!
ぶたくんとの闘い。冬の陣 新たなるバトルへみなさんおはようございます。

ぶたくんのおうち破壊工作もェロェロな手段でもって終息を迎えたと思われた・・・・。


正月明けのある日
ふとのぞいてみると


(;゚д゚)ァ....

アルミ板が削られています。


てか、こいつアルミ喰ってるってこと?

やべー。

ねずみ返し板をもう少し大きくすればええのかな・・・。


こんな感じにして・・・・。


さっそく設置すると・・・。


(メ・ん・)?






(;´д`)トホホ…
Posted at 2017/01/10 08:15:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | ぶたくん | ペット
2017年01月09日 イイね!
雪なうみなさんおはようございます。

大荒れの長野県地方でございました。

昨日朝、6SUMEを送りに名古屋へGo。

往路は曇天だったのですが、帰るころには降りだし・・・・。

トップ画
中津川ICでチェーン規制チェックを受ける
ここではスタッドレスタイヤか否かを確認。
スタッドレス→○
ノーマル→タイヤチェーン有→○
ノーマル→タイヤチェーン無→このICで降りろ

恵那山トンネルまでは雨でしたが
トンネルを出るとそこは

雪國だった。

ここで2回目のチェック

スタッドレスタイヤ→○
ノーマルタイヤ→タイヤチェーンはきなさい

てか、ぜんぜん除雪が追いついてないし
雪質がグズグズでクルマがまっすぐ走んないし
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


こちらは対面通行線


なんとか無事に到着したら

みん友さんの黄色いクルマ乗ってるシトから
「中央道通行止っすよ~。」
と、LINEが。

けっこうギリな感じですり抜けれました。


今朝はとてもおだやかな天候でございます。

積雪は20センチくらいかな。

あ、そういえば556号はまだスタッドレスタイヤに交換してない(核爆

Posted at 2017/01/09 09:06:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月08日 イイね!
今日は何の日みなさんこんにちは。

おや?
この振袖姿は?

今日は成人の日ですね。
我らが6SUMEも・・・。

いえいえ。
6SUMEの成人式は来年です。

なんとまぁ。
来年の成人式の振袖をどうするだとか、メイクをどうするだとか、もうそんなことをやり出すんだと!






着せ替え人形②



着せ替え人形③



着せ替え人形④



着せ替え人形⑤

ちなみに
④と⑤は
手描き友禅の一点モノ

(❤︎▽❤︎) わたし、これがいい。


まてまて・・・。





Posted at 2017/01/08 13:50:09 | コメント(9) | トラックバック(0)
プロフィール
「苗木作り http://cvw.jp/b/317386/39168872/
何シテル?   01/13 09:33
車いじり大好きです。知識、経験あまりないので、もっぱらチョイいじりの領域を出ていませんが・・・。仕事、私用で使うサンバーにベタボレです。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ぶたくんとの闘い。冬の陣 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 19:08:37
祝♡新聞掲載 はじめてなの♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 06:10:44
東京オートサロン2015 出展 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 08:14:31
お友達
サンバー好きな方ちょー大歓迎!
('-'*)ヨロシク♪オネガイシマス

お友達登録した方とは、ブログなどで交流を深めたいと思っています。
交流のない方は友達解除する場合もあります。
274 人のお友達がいます
ぎんぺいぎんぺい * しょういちごうしょういちごう *
ラスト サンバーラスト サンバー * タンリタンリ *
信州の玉三朗信州の玉三朗 * スカイホワイトスカイホワイト *
ファン
347 人のファンがいます
愛車一覧
スバル サンバー R555 (スバル サンバー)
少しづつカスタマイズしています。仕事兼私用で毎日稼動中!・・・・だったのに いじる方向 ...
スバル サンバートラック R556 (スバル サンバートラック)
夢のサンバー2台体制(爆 お仕事がんばるサンバー! ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ ...
スバル サンバートラック スーパーチャージャー R557号 (スバル サンバートラック スーパーチャージャー)
お仕事用のトラックです。 ちゃんとお仕事してます! がんばってます!
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
嫁が常用してました。この車重でS/Cは早すぎマス。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.