• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんご屋で555の"R555" [スバル サンバー]

サルでもできるプラグ交換 その①

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月06日
1
6万キロ越えのR号。
お疲れさま。
納車時から投入していたイリジウムプラグですが、そろそろ交換してやろうかな。
今回選んだのは、
NGK プレミアムRXプラグ 6番です。
2
このような妙な突起がついてます。
( - -).。oO(・・・・・・)
こんなんで大丈夫なんでしょうかw
3
今回は、「サルでもできる・・・」 ということでできるだけ詳細にアップしてみようと思います。
ま。簡単な作業なんでダレもあげてませんけど、とても重要な部品です。
エンジンを壊すことにもなりかねませんからね!
※まちがっていたら、ご指摘ください。

施工に入る前に、エンジンが冷えてることを確認(危
プラグコードを抜く前に、コードの順番を画像に収めておきましょう(重要
4
プラグコードを抜きます。
数年外した記憶がなければ、かなり固着してるかもしれません。
グリグリやりながら引っ張ると取れます。

コードが抜けたら、プラグ付近を、エアーでしっかり噴きつけ、ゴミなどを飛ばします。
エアツールがないときは、パーツクリーナーでも代用できるかも。
プラグを外す前に、きれいにしましょう。
5
プラグレンチ 16 
ユニバーサルジョイント
エクステンションバー
ラチェット

手持ちの工具をつなげたら、こんな形になりましたw
6
しっかり奥まで差し込んで・・・(*´д`*)ハァハァ

反時計回りにまわして外します。
7
まだ、使えそうですね。
もったいないかな。
8
チャンピオンのイリジウムプラグです。
しっかりがんばってくれました。
ありがとう!


その2へつづく・・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

プラグ点検

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグチェック&カッパーグリス塗りつけ

難易度:

プラグの交換

難易度:

プラグ交換 99998キロ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 10:05:31
ユニバーサルジョイント(首振り)、必需品ですね

それにしても障害物がないのがうらやましい(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 17:51:04
そうそう。
工具箱の底にあった。
なくしたかと思ってあせったΣ(・ε・;)

プロフィール

「台風18号 http://cvw.jp/b/317386/40427270/
何シテル?   09/18 09:29
車いじり大好きです。知識、経験あまりないので、もっぱらチョイいじりの領域を出ていませんが・・・。仕事、私用で使うサンバーにベタボレです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぶたくんとの闘い。冬の陣 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 19:08:37
祝♡新聞掲載 はじめてなの♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 06:10:44
東京オートサロン2015 出展 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 08:14:31

お友達

サンバー好きな方ちょー大歓迎!
('-'*)ヨロシク♪オネガイシマス

お友達登録した方とは、ブログなどで交流を深めたいと思っています。
交流のない方は友達解除する場合もあります。
275 人のお友達がいます
しゅうちゃんzしゅうちゃんz * ヘボヘボヘボヘボ *
山もっちゃん山もっちゃん * タンリタンリ *
kana2312kana2312 * tama127tama127 *

ファン

353 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー R555 (スバル サンバー)
少しづつカスタマイズしています。仕事兼私用で毎日稼動中!・・・・だったのに いじる方向 ...
スバル サンバートラック R556 (スバル サンバートラック)
夢のサンバー2台体制(爆 お仕事がんばるサンバー! ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ ...
スバル サンバー R557号 (スバル サンバー)
お仕事用のトラックです。 ちゃんとお仕事してます! がんばってます!
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
嫁が常用してました。この車重でS/Cは早すぎマス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.