• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

空白の15時50分 -◎◎ー

空白の15時50分 -◎◎ー  定期点検のEKワゴンをディーラーに預け、職場のある十三に私は向かった。気象観測が好きで、それなりに気象予報をする私は空を見上げることがよくある。この時も私は大阪の空を見上げた。そしてなんとなく胸騒ぎがした。
「すごい大気が不安定・・・入道雲の卵も・・・」
水蒸気が異常に多いいやな空だった。
 ちょうどその時、まっつんさんが、「洗車をしようかな・・・」というナニシテルをアップしていた。私は思わず「入道雲が発生していますよ」ってコメントした。
確かに天気はよい。晴れている。
でもこの日は何か違った空だった。

 今日の仕事は11時から午後3時までの半日の事務仕事だった。3時になれば、預けてあるEKをとりに行って、とっとと帰るつもりだった。夕立が懸念されたからだ。
午後3時までの間、空を見上げることもせず、気象レーダーを確認することもなく、私にしては珍しく黙々と仕事をこなしていた。
 外に出ていた職員も帰ってきて、さぁぼちぼち帰ろうかなと思った15時15分頃、突然激しい雨音が。私はすぐに気象レーダーを立ち上げた。
「道路が川になっています!」と叫ぶ職員。
気象レーダーをみると、大阪市内全体を赤い雲(つまり、極めて激しい雨を降らせている地域)が覆っているではないか!
 昼前に感じていたなんか気色の悪い天候が突然牙をむいたのです。
 私も観測をしていなかったので迂闊でした。
 そんな豪雨の中、呼び出しがあり、再び職員たちは外へ。
 結局事務所には私一人が残り、事務所をからっぽにして帰るわけにもいかず、ましてこんな豪雨の中、帰る気にもなれず、気象レーダーを見つめることとしました。
 気象レーダーといっても、ここにあるわけでなく、気象台から10分おきに送られてくる画像を見て、これからどうなるかを判断していきます。
 15時30分、40分と更新されていきますが、赤い雲はほとんど動くことがなく、大阪市内に居座っています。この動きの悪さが、観測史上最高の降雨量に繋がっていったのです。
「笠置のほうは大丈夫か・・・」私は笠置が気になりましたが、小雨は降るだろうが、この赤い雲が移動することはないと判断し、安心しました。そして次の50分のレーダー画像の更新を待ちました。
 ところが、何故か50分のレーダー画像が現れず、40分の画像のまま変わらないのです。
一番観測したい時間なのに、何故か画像が変わらない。
一体何が起きていると言うのか・・・
結局、50分の画像は飛ばされ、16時00分において新しい画像に切り替わりました。
 何故定時更新されなかったのか? それは知る由もありませんが、おそらくは観測史上最高の激雨の中、なんらかのトラブルが発生したのでしょう。
結局私が職場を出れたのは、雨も収まってきた17時ころでした。

 気象状況がかつてよりは変わり、ひとたび降りだすととんでもない豪雨になるのが最近の気象の傾向です。
 これからはのんびりキャンプを楽しむ傍ら、常に気象状況をキャッチしたキャンプを行わなければならない、そんな気象変化の世の中になったのかもしれませんね。
 特に河原でBBQやキャンプをする場合、そこが降っていなくても、上流で激しい雨が降ってないか、そのことを確認する必要はあるでしょう。
 私もキャンプ大好き人間です。でもあんな土砂降りになるとどんなテントであってもびしょ濡れになってしまいます。キャンパーにとっては嫌な気象変化です。
 30年近くキャンプをやっていると、かなりの悪天候に遭遇したこともありました。むしろその悪天候と闘うことを楽しむかのようにキャンプをしたこともありました。
でも今はそれをやってはダメだと思います。やばいかなと思ったら予定を切り上げ撤収する。その気持ちの切り替えが必要な最近の気象状況なのかもしれません。

空白の15時50分。それが物語っているように思います。

ー◎◎ー
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 19:27:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【注目part42❗】プチっとサテ ...
シン@009さん

ラーメン屋でもメニューに無いものを ...
アーモンドカステラさん

奇跡の出会い(*´ω`*)
kk_stiさん

フィリピンからの帰国報告会
naka(=^・^=)さん

ギルドの忘年会
赤雲母さん

定峰峠の鬼うどん
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011/08/28 19:41:06
おとといは東京、今日は大阪ですか・・・

台風も気になります
コメントへの返答
2011/08/30 22:50:00
台風は関東目指してますね。

なにが起こるかわからない状況です。

気になりますね。
2011/08/28 20:07:54
今夜の気象予報は、小雨後、数秒間潮が降るもようです(^з^)-☆Chu!!

明日、嫁が帰ってくるので雷を落とされないようにしっかり傘の準備をしておきたいと思います!

果たして、傘だけで大丈夫なんやろか!?

相変わらず、元気な私でした(^o^)
コメントへの返答
2011/08/30 22:51:16
いったい

どれだけあちこちで

潮を吹かせているのでしょうか!?

ゴールデンフィンガー並びに
黄金バットで!
2011/08/28 20:26:25
大阪市内は記録的な雨になってたんですね。。。

幸いこちらは、小雨が降った程度でした。

↑は雷どころではなく、槍も降りそうな予報でしょう(爆)

最近、おかしな天気が続きますね。。。
コメントへの返答
2011/08/30 22:52:34
激雨で

亀岡が

京都に流されないか心配です。

気がついたら、

はるくま幹事長のところにいたりして。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車が、ですか?」
何シテル?   05/24 12:39
人との関わりが深い仕事に就いています。暗いニュースが多い昨今ですが、「あったかな」何かに出会いたいと、車を走らせています。みんカラは初めてで、不慣れなことも多々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

亡霊戦艦VSイージス艦みょうこう 第2話ー◎◎ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/21 07:20:33
きぬたろうの近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/25 08:36:14

お友達

不器用者ですが、皆様とのあたたかい交流楽しみにしています。よろしくお願いします。
133 人のお友達がいます
らすかる@風らすかる@風 * 14051405
あかんあかん レカロ歴15年レカロ歴15年
にわっちにわっち KIHA55KIHA55

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
初めまして。皆さんと共にD5ライフを楽しんで行きたいと思います。いい車に出会い、いい人達 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
レトロなイルムシャービッグホーンから乗り継いだ2代目ビッグホーンです。さすがいすずのディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.