• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーク艦長のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

皆さんはスマホを使いこなせてるのだろうか?-◎◎ー

皆さんはスマホを使いこなせてるのだろうか?-◎◎ーただいま次期携帯をお悩み中の艦長であります。
というのも、現在使用中のGzOneがかなりがたがきはじめているのもあるんですが、
職場環境が変わり、個人情報セキュリティの関係で自分に与えられたパソコンが、
ネットに繋げないものとなっています。
これまではばんばん繋ぎ放題で、はるのくまくまさんのように、仕事中にみんカラをすることも
たまに・・・
しかし、今はほとんどネットを見ることができないので、次期携帯をスマホに変えようかということになってきました。まぁ、贅沢な悩みではありますが。

しかししかしです。とある友人からは、もう老眼なんだから、字が小さいスマホなんか見えないのだから、携帯のままにして、ipadにしなさいと言われます。
確かについ先日ipadを使いこなす友人と仕事をして、ipadの良さはよくわかりましたし、字も大きい。
その友人もスマホは小さいし使いにくいし、スマホでなく携帯とipadを使うのがベストと云います。
確かに職場でも、机にipadがあれば、すごく便利です。
つまり、①のプランとして、携帯+ipadの取り合わせ。
しかしです。電車通勤を始めた私にはいくら小型だからと云っても、満員電車の中でipadは出せないです。それに当初の2年は3000円弱の使用料も3年目からは5000円弱に跳ね上がる(本体を購入した場合)という、月々の負担が大きくなります。

②はスマホ+携帯という取り合わせです。auのスタッフ曰く、スマホは慣れるまで大変なので、電話、メール専用で従来の携帯をそのまま使用し、料金体系を低いものにセットし直すという、二台持ちのプラン。確かにスマホには悪戦苦闘しそうだし、電話、メールは当分の間従来型携帯を使うというのは一案だ。
しかしです。スマホに慣れた頃に従来型携帯を解約する場合、これまで使っていた電話番号とメールアドレスを全て廃棄しなければならない。それに今でも職場用携帯を持っているのに都合3台持ち歩くというのはいかがなものか・・・

③はスマホ単体の購入で済ます。なによりも愛用のGzOneのスマホモデルが登場です!電車の中でも出せますし、ラジコも聞ける。しかし、皆さんが苦労しているようにはたして使いこなせるのか?電話とメールが主体で、時々みんカラするくらいの人間にはたして必要なのか?とも思います。
しかし職場にネット環境がないのでやっぱりせめてスマホでもと思うのですが、はたして皆さんはちゃんと使いこなせてるのでしょうか?
私も、はるくまさんのようにメガネをはずしてみなければならない状況ですしね。
ヨドバシのお兄さんに、「スマホ買うなら脳トレのつもりで買わなければ」と云ったら、「脳トレのアプリも一杯ありますよ」と云われました。私はスマホを使うこと自体が脳トレになるといったつもりだったんですが・・・
スマホにしてさらにipadもっていうのは高くつくし意味ないですかね~
(ちょっと、ipadの魅力にも惹かれ、スマホのGzOneにも惹かれている)

え?今の従来型携帯でいいやんってですか? でもね今従来型携帯にしたら、このあと2年間我慢しないといけないですからね~ その間に周囲がみんなスマホに・・・

ま、たわいもない悩みですわ
それより、車の修理を考えないと。

ー◎◎ー(6,7月カタログauショップに出てました)
Posted at 2011/05/31 00:09:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月28日 イイね!

ついにぶつけてしまった -◎◎ー

ついにぶつけてしまった -◎◎ーついにぶつけてしまいました。
とはいっても、走行中ではなく、駐車場での話。

この日は仕事が終わってから名古屋まで走るのでD:5出勤。
例の風俗街の中の駐車場へ。
左側の車との間隔を開けるため右寄りに停めたのですが、
右後方には柱の出っ張りが。
スライドドアを開けたらぶつかること間違いなしでした。

で、仕事が終わり、急いでいたこともあって、
その柱の存在をすっかり忘れ、荷物を載せるために
スライドドアを思い切り開けたら、ガン!と
スライドドアの先端を柱にぶつけてしまいました。
あちゃぁ、ついにやってしまいました。
これが電動自動スライドドアならば、やんわりと当たるのでしょうけど、
手動だから、遠慮なしに開けてしまって写真の通りです。

たいしたへこみはないのですが、塗装がはげ、今も触るともっと剥げてしまいそうです。
どうしたものでしょうかねえ。

ー◎◎ー


さて、スマホをどうしようかと悩んでいると、
サンタ電機のエーユーの人に、スマホは慣れるまで大変だから、
携帯と二台持ちの契約にした方がよろしいですよと云われました。
確かに、はるくまさんを見ていると、そうしたほうがよさそうですね~

それにしても、ipadを楽しそうに使っている人とお仕事で二日間過ごすと、
ipadも欲しくなります・・・
困ったにゃ。
Posted at 2011/05/28 23:26:11 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

視界良好!大峰山まで見渡せるー◎◎ー

視界良好!大峰山まで見渡せるー◎◎ー今日は午前中の前線通過の後、
気候が入れ替わりましたね。
今回の豪雨は黄砂付きではなく、むしろ汚れたものを洗い流してくれるような雨でした。

家の近所から和泉山脈が見えたので、これは今日は視界良好かなと
近くの山の家の展望所(崖の上)に登ってみました。
すると、葛城山、二上山の向こうにひときわ堂々と聳え立つ山容が見えるではありませんか!

これはまさしく、奈良の大峰山系の北端に位置する修験道の山、山上ヶ岳ではないですか!
まさか池田市五月山から、大峰山が見えるとは思いもよりませんでした。
金剛生駒までは見えても、さらにその奥の大峰山まで見えるとは!
ほんとに汚れたものを流し落としていった雨だったのですね。
最近は特に視界不良が酷かったですから。
おそらくは年に数度しか見れないものだと思います。
かつてはガンガンに登った山々・・・
見えたけど、遠いですね~
(ちなみに山上ヶ岳は、今でも女人禁制の山。我がみんカラのお友達にとってはちっとも面白くない山ですね)

その他に紀見峠の間からは高野山系も見えましたし、岬町や大阪湾に浮かぶ船、そして淡路島まで。
山の家はそんなに標高は高くないのですが、本当によく見えました。

相変わらず、大阪のビル街を背景に下降して来る飛行機の姿は圧巻です。
はやく、注文しているエクステンダー来ないかな。
でも、来たらきたで今度は超望遠レンズが欲しくなるのでしょうねぇ。

今度これだけ空気が澄むのは、正月かなぁ・・・

ー◎◎ー
Posted at 2011/05/22 21:53:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

にっちもさっちも最終話 高野山の山中で車が停まった!(その1)-◎◎ー

にっちもさっちも最終話 高野山の山中で車が停まった!(その1)-◎◎ーさて、最終話はついにエンジンそのもののトラブルです。

当時いすゞ車の大ファンであった私はUBS55イルムシャーで大満足していた訳ですが、
既にクラシカル車的な存在のビッグホーンでは、飛ぶ鳥の勢いの三菱パジェロには大きく水をあけられていました。
そこで、いすゞが満を持してフルモデルチェンジで出したのが、Ddビッグホーンでした。
さすがに今までのビッグホーンよりはるかに洗練されたそのスタイルに私はすぐに飛びつきました。
最初のビッグホーンもそうだったのですが、後輩のお父上の計らいで、お得意様扱いと云うことで一般営業所ではなく、本社直販部からの購入で、通常よりはお安く手に入れた車でした。

この新型ビッグホーンUBS73GW直噴3.0インタークーラーターボ、DOHC16バルブディーゼルの最大の売りはDdエンジンと云う低燃費低公害の新型エンジンでした。なんといってもいすゞのディーゼルエンジン技術は最高です。そこに、コモンレール式噴射システムを採用し、低燃費低公害を実現した、当時としては画期的エンジンでした。

7年間愛用したUBS55から、出たばっかりのUBS73GWプレジールⅡに乗り換え、それは当時はとてもうれしかったのであります。
まだカセットテープの時代ではありますが、内装も一新され、結構ゴージャスに。レカロシートはそのままで、(シートヒーターが実に暖かであった)初めてのオートマチック車となりました。

ビッグホーン、イコールアウトドア
まだ1000キロ走っていない状況でしたが、おりしも紅葉シーズンだったため、
この新型ビッグホーンの性能も確かめつつ、高野山へと向かったのであります。
そこに思いもよらぬ悲劇が待っているとは、想像することもなく。

この時、新開発のコモンレール式燃料噴射システムに問題が生じていることなど
知ることもなかったのです・・・

(つづく)

ー◎◎ー

Posted at 2011/05/22 00:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月15日 イイね!

にっちもさっちも車が動かなくなった記録(その2) -◎◎ー

にっちもさっちも車が動かなくなった記録(その2) -◎◎ーさて、二回目の立ち往生

それはUBS55FWことビッグホーンイルムシャーSで起こりました。

この車実にいい車でほんとお気に入りの奴でした。
ただ、内装はいかにも古臭く、当時でも時代遅れ的な雰囲気があり
そこでパジェロなどに水を開けられることになったように思います。

このUBS55唯一の汚点が、堺市の某ショッピングセンター駐車場でおきました。
駐車場に車を停め、さあ買い物にとドアを開けて外に出てドアを閉めようとしたら、
なんとドアが開いたままびくともしなくなったのです。
開いた口が塞がらないとはこういうことでしょうか。
無理に必要以上にドアを開けた訳でもないのに、閉まらなくなったのです。
ここで私は初めて知ったのです。
車はエンジンが動いても、ドアが閉まらなければ走れないのだと・・・

仕方なくJAFに連絡。なんとかかんとか無理やりにドアを閉めてくれました。
しかしここから出入りしないでほしいと。
とりあえず閉めてもらったということです。
もちろん、Dでしっかりと直してもらいましたが、なんでこんなことになったのか?
いくらクラシカルな車と云ってもドアが錆びつくことはないだろうに…
と、二つ目の立ち往生事件でした。

ドアというと職場の同僚の釣り好きのおっちゃんが乗っていたライトエース。
(再びトヨタ出場です)
後部のスライドドアが固くてなかなか動かない。
そこでおっちゃん、ちょっと力を入れてスライドドアを閉めようとしたら、
ドスン!っとスライドドアが落ちました。
あっけにとられてるおっちゃん、何故か目の前でその珍事を見た私は大笑いでした。
皆さん、スライドドアは無理に閉めないようにしましょうね。

ちなみに、輝オートへ向かうR309の尻の池交差点。ここは乗り上げ事故が非常に多い
有名な場所であります。
西からR309を南に向かおうとすると、歩道との間にある石に何故か皆さん気付かず
その石に乗り上げてにっちもさっちもいかなくなるのです。
このおっちゃんのライトエースもこの石に乗り上げ、私の目の前で横転するところでした。
まるでアクロバットを見ているかのような状況でした。
お気をつけあれ。

さて、第3回目はいよいよ真打登場。最悪の立ち往生事件です。
それは二代目ビッグホーンで起きました・・・
(写真は当時のビッグホーンのカタログ。当初は様々なラインナップだったが、右のカタログのように整理された)
ー◎◎ー
Posted at 2011/05/15 20:16:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車が、ですか?」
何シテル?   05/24 12:39
人との関わりが深い仕事に就いています。暗いニュースが多い昨今ですが、「あったかな」何かに出会いたいと、車を走らせています。みんカラは初めてで、不慣れなことも多々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 56 7
8910 111213 14
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

亡霊戦艦VSイージス艦みょうこう 第2話ー◎◎ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/21 07:20:33
きぬたろうの近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/25 08:36:14

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
初めまして。皆さんと共にD5ライフを楽しんで行きたいと思います。いい車に出会い、いい人達 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
レトロなイルムシャービッグホーンから乗り継いだ2代目ビッグホーンです。さすがいすずのディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation