• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ちょっとした工作

ちょっとした工作 先日、フロントキャリパーのOHをしたヴィヴィオ
フロントのラインはほぼ新しいフルードに入れ替わったかと思いますが、リアのラインはそのままだったので、リアもエア抜き=フルード入れ替えをしてみようかと思い、画像のような工作(というほどのものじゃないですが)をしてみました。まあ、いわゆるワンマンブリーダー的なものです。フロントはみん友の石屋.さん宅で行いましたが、今回は自宅アパートの駐車場でのひとり作業です。

ネットで検索してみると大抵、ワンマンブリーダを自作されている方は、逆流防止のワンウェイバルブをホースの途中にかませていらっしゃいます。
それ以外に見つけたのがこの方法。これはバルブは使いません。どうやら某旧車雑誌に紹介されていた方法らしいです。

近くのホームセンターで入手した、内径4ミリのシリコンホースの片方を適当なビスで栓をして、その近くに3ミリくらいの切れ込みをつけるだけです。
試しに、口で吹いてみると切れ込みから空気が出ますが、吸い込もうとするとホースの弾性で切れ込みが閉じるので吸えません。うん、ちゃんとワンウェイになってる・・・。

というわけで、早速このホースとテキトーな容器をセットして入れ替えしてみました。これでも十分使えました。めでたしめでたし・・・。
整備手帳
あ、真似する方はくれぐれも自己責任でお願いしますね~。
ブログ一覧 | VIVIO | クルマ
Posted at 2011/08/28 20:04:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【行ってきました】お台場旧車天国~ ...
シュアラスターさん

20171119 浜名湖から箱根タ ...
ペリー2011さん

市街地で見つけた秋
ほたる.さん

スタッドレスタイヤ
せまるしかさん

11月の有明会で見た車 その1
パパンダさん

関西舞子の白いクレスタ(初代)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2011/08/28 22:04:16
今日も弄ってしまいましたね♪

御苦労様です(  ̄▽ ̄)

コメントへの返答
2011/08/28 22:43:56
いろいろやりたいことがあるんですが、実はあまり気力がわきません。
ついでにオゼゼもございません・・・(汗)
2011/08/28 22:10:11
お疲れ様です。
シリコンホースは切れると、どんどん切れたのが広がって行ったりするので、耐久性はどうなのか不安ですが、そういう方法もあるんですね★
(^^)
コメントへの返答
2011/08/28 22:48:38
お疲れ様です。
まあ、超簡易的(?)なんで、耐久性はあまり考えない方向で・・・(笑)
閉じなくなったら、少し短くカットして再度作成、です
!(^^)!
2011/08/28 23:53:03
これは良いですね~(^^)
知っていたら、買わなくて済んでたかも 笑
コメントへの返答
2011/08/29 00:13:12
最初にコレを思いついた方、スゴイ!!
こんなところもDIYならではですね~
(^^)
2011/08/29 10:05:30
お~~こんなやり方あるんですね。
家でやるときは母さんに手伝ってもらってますがまだやるのかと。ぶーぶー言われます。w
コメントへの返答
2011/08/29 20:33:56
素直にアストロあたりでワンマンブリーダ買ってくればいいんでしょうが・・・。
ん?彼女さんに手伝ってもらうんじゃないホ?
2011/08/29 12:44:46
お疲れ様です(^^)

...ψ(。。)メモメモ...なんていっときながら私はワンウェイブリーダーを使ってますが・・・・(^^;)

ちなみにウィンドーウォッシャーの配管途中にもワンウェイブリーダーの代わりに使えるものがあります。

部品取り車から取ってくるのも手かもです。

( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントへの返答
2011/08/29 20:41:09
お疲れ様です。

ブリーダーが運悪く?こわれたら、とりあえずこの方法で対処できますね~。
ま、そんな壊れることもないとは思いますが・・・(笑)

ほほう~、ウォッシャーが逆流しないようになっているわけですね。
こりゃメモしとかないと・・・。
あ、でも部品取り車がうちにはありません・・・
(爆)
2011/08/29 20:12:57
最近のエア抜き作業は中学生の長男が役に立ちます♪


先日DOT4に全替えしましたが効果は・・・
コメントへの返答
2011/08/29 20:48:11
あ、それイイですね~(^^)
うちはメンドクサイとか言いやがります・・・(怒)

>先日DOT4に全替えしましたが効果は・・・
DOT4の沸点でも間に合わないくらいの走りをされるんですね!?
(笑)
2011/08/31 20:57:44
昨日、言ってたヤツやね。
こんな新兵器を使ってたのですか。
なかなか考えてますね。
せっかく作って重宝した後は、子供の夏休みの工作か自由研究に持たせたらどうですか。
ダメ?、興味無しか(笑)
昨日言った様にウチは、ばあちゃんに手伝ってもらってます。
バイクのレーシングスタント立ても後ろから乗ってもらってます(笑)
コメントへの返答
2011/08/31 22:13:23
アストロに行けば、ちゃんとしたヤツ売ってるんですけどね・・・。○ールド○イマー誌に載っていた方法だとか、書いてありましたよ。

工作にしちゃ、簡単すぎ。製作時間1分!!

意外にお母さんに手伝ってもらう方が複数名いらっしゃった・・・
(o・。・o)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんな大好きトヨタカさん」
何シテル?   11/11 23:38
中途半端に古い車に乗っています。 かなりくたびれていますが、かけるお金がありません(マジですよ・・・orz) DIY仲間の助けを借りながら、できるだけDIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

partsfan.com 
カテゴリ:クルマくるま車
2015/09/22 23:29:45
 
あ、安部礼司 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/11 13:18:40
 
山口スバル 
カテゴリ:クルマくるま車
2010/10/02 09:55:13
 

お友達

DIYでちょこちょこ修理などしておりますが実は車のこと、よく分かっていません・・・。
53 人のお友達がいます
シャクレイシャクレイ * @ 彦  爺 @@ 彦 爺 @ *
@nao@@nao@ AshimoAshimo
てつや@白うさぎてつや@白うさぎ よっこ@ZN6よっこ@ZN6

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
(2013年3月より、カミさんが主に使用中) BD5のB型RS 96年式 VIVIOです ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
(2013年3月より、ほぼ通勤専用車) A型RX-R(FF) 93年式 スバル好きになる ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
中古車 初めて買った車。5ドアのCFというファミリー向けグレードでした。 エンジン不調の ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
中古車 2台目 GTフルカラースポーツ仕様.。でも、当時人気のフルホワイトではなく、赤の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.