• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EE102の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2010年3月13日

クラッチオーバーホール と オイルシール交換(その3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
3月13日(土曜日) リカバリーします。

先週降ろしているので、手順がわかっているのと、固着も無くなっているので、比較的早く降ろせたかとは思いますが、そこはDIY。安物の小さなジャッキで上げるので、作業できる高さにするのだけで随分時間がかかります・・・。

お友達の山下おう吐さん、3コン3さんからの、レリーズフォークがおかしいのでは、とのアドバイスを頂きましたので、まずはレリーズ付近をチェック。
普通ですね~。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2
クラッチ側を見ると・・・。
すぐにわかりました。ディスクの向きが逆です。
比較的フラットな面をフライホイールに向けないといけないのですが、明らかにフラット面がこっち(ミッション側)を向いてます
(@Д@; アセアセ・・・
3
親切に
T/M SIDE
って刻印してあるじゃー。
4
さて、原因もはっきりしたところで前回、はしょった棒シール交換もやってみることに。

まずは、オイルパンをはがします。
それ用の工具もあるようですが、私はダイソーで買ってきたスクレーパを使いました。
やや小さめで刃の薄いやつをチョイス。
軽くハンマーで打ち込んでやります。一度入ると、それをきっかけにサクサク切れました。
5
外れました。
もう、23万キロ近いのでスラッジも多少は・・・。
6
次にクランクベアリングキャップを外します。
固くて簡単には動きそうも無いので、40LB[さんがあり合わせで作った工具?で外します。
この工具、ホントはこんな使い方はしません(当たり前?)。
エアコンの配管をフレア加工するためのツールのようです。
しかし、なぜ40LBさんはこんなものを持ってるの?
エアコン取り付けとかしないでしょ?

ま、要するに真ん中に突っ込んだボルトを締めこむと、ベアリングキャップが抜けてくるという寸法です。
7
キャップ、外れました。
クランクメタル・・・初めて見たよ。
古い棒シールを除去し、付着している液体ガスケットも除去。
エンジンに組み込み、液体ガスケットを塗った棒シールを溝に差し込みます。
本日はここまで。
結局今週も40LBさん家に泊めていただきます。
(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
8
ここから3月14日(日曜日)
オイルパンも古い液体ガスケットをきれいに剥がし、新しく塗りなおしてエンジンに取り付けます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換(506,500キロ)

難易度:

小物あれコル+ステアリングラック&エンド交換

難易度: ★★

自分でミッションオイル交換 9回目

難易度:

プーリーとインジェクター純正戻し。

難易度:

ステアリングラックブーツ交換②左側成功🎉右側失敗😣

難易度: ★★

スバルスゲ 〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年3月21日 2:53
クランクベアリングキャップは、最初、ビクともせず、やめとけば良かったかなと弱気になりましたよ。

それから例のツール、 ア○○スの展示灯同様、会社の廃棄品からクルマに使えそうなモノの流用です。本来の使い方、知りませんでした(笑)
コメントへの返答
2010年3月21日 22:26
ども。
液ガスでコーティングしておしまいにしようかと思いました(^^;)

>会社の廃棄品から・・・
捨ててあったということは、あれ、壊れてるんでしょうかね~。
2010年3月21日 22:03
お疲れ様です★
ベアリングキャップ、固い時ってありますよね。
自分は太いマイナスとプラハンで外した事があります。

クランクシャフト側からT/M側にこじって~~
T/M側に行ったのをプラハンで軽く叩いて戻して~~~というシーソーゲームで(笑)
コメントへの返答
2010年3月21日 22:31
こんばんは~。

オイルパンはすんなりと外れたものの、キャップは外れる気がしませんでした
(^^ゞ
やっぱり、右に左にこじながら外すしかないですね。専用工具とか無いのかな
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

プロフィール

「エンジン不調の動画   https://minkara.carview.co.jp/userid/317532/car/255652/5219614/photo.aspx
何シテル?   04/01 22:53
2023年春、転勤に伴い39年ぶりに島根県に戻ってきました。 山口県在住時にクルマのDIY整備に目覚め、DIY仲間の力を借りながら維持してきました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル ヴィヴィオ] 原動機が動き続かない(その2 燃料ポンプ編①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:28:07
ECUコンデンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 20:20:31
フロントバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:19:53

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
(2013年3月より、ほぼ通勤専用車) A型RX-R(FF) 93年式 スバル好きになる ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
(2013年3月より、カミさんが主に使用中) BD5のB型RS 96年式 VIVIOです ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
中古車 初めて買った車。5ドアのCFというファミリー向けグレードでした。 エンジン不調の ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
中古車 2台目 GTフルカラースポーツ仕様.。でも、当時人気のフルホワイトではなく、赤の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation