• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EE102の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

クラッチオーバーホール と オイルシール交換(その4)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年03月14日
1
オイルパンをつけたら、あとは以前やったのと同じ作業を・・・。
今回は、エンジンとミッションの結合も前回よりは短時間で合いました。
2
いくつか問題も見つかったり・・・。
ミッションマウントが千切れていて、位置がずれているようで、マウントに結合するアングルがラジエータロアホースを削っていました。

その他の箇所からのエンジンオイル漏れも。ヘッドあたりからのにじみがひどいような・・・。プラグコードのソケットもオイルべっとりになってました(ーー;)

他に後悔した点として、ベアリングキャップを締めるときに結局トルクレンチを用意してなかったため、カンに頼ってしまったこととキャップの上側に液ガスを少し塗ったのが多すぎかな?と、ちょっと不安に(クランクメタルのクリアランスは大丈夫か?)・・・。

そして前回傷めたロアボールジョイント固定ボルトも再使用中。ナックル側(メネジ)は大丈夫??
3
ここから先、また画像がありません(^^;

触媒下のガスケットが崩れ落ちました。が、予備はありません。旧車乗りの40LBさんが、とりあえずということで紙ガスケットをフランジの形に切って作ってくれました。
4
さて、いよいよ動かしてみます。

クラッチペダルを踏み込みます。おっ、この踏み応えですよ~。

セルをON、ところがなかなかエンジンがかかりません。燃料ラインにエアでも噛んだんでしょうか?一度休憩させて再度キュルルル・・・・・やっとこさかかりました。
5
クラッチワイヤの蝶ネジでミートポイントを調整して、試乗開始。負荷をかけてもすべりはありません。オイルパン付近もオイル漏れは無し。もちろんミッションオイル漏れもありません。
6
どうやら、これで帰宅できそうです。2時間ほどかかるので、そこそこテストにもなりそうです。

ブログの2ショット画像は心配して?様子を見に来た40LBさんの友人の方に撮っていただきました。
7
とりあえず、無事帰宅できました。
若干、エンジンオイルの量が少ない?ま、これは40さんとこと、うちとでは下の傾き具合が違うからでしょうか・・・。

素人2人で結局2週、4日間にわたってしまいました。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

箱替準備6 クラッチワイヤー 穴あけ

難易度:

フロントドライブシャフト交換(2)

難易度:

ブレーキすこ抜け対策①

難易度: ★★

クラッチ交換(1)

難易度:

ドライブシャフト交換

難易度:

ECVT 電磁粉クラッチブラシ点検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 22:07:01
クラッチオーバーホール。
そしてベアリングキャップシールを交換できたので、次はシリンダーヘッド周りのO/Hを・・・(笑)
(^m^)ムフッ

オイル漏れを放置していると、水ホースやゴムパッキン部まで流れ込み、オイルがパッキンを侵してしまうので、早めに処置してくださいね。
(^^)/

なにはともあれ、お疲れ様でした!!
コメントへの返答
2010/03/21 22:42:33
設備も無く、ありあわせの工具しかない状態で、ミッションを降ろしたとき、正直ちょっと後悔しました。もう戻れない、このまま不動車なったら・・・って、ホントに不動車になってしまい・・・
( ̄Д ̄;;

>次はシリンダーヘッド周り・・・
そうですね~(^^)
まずはタイベル周りかな~。前回交換から13万キロ走っていますので・・・
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
2010/03/22 13:01:00
こんにちは(^^)

ご苦労様でございました。

やはり、うちの工場以外での整備はやる気が起こらないです。
(^^;)

尊敬します♪
コメントへの返答
2010/03/22 19:55:26
お疲れ様です。

プロから見たら、なんでもないことかと思いますが苦労しました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

>うちの工場以外での整備はやる気が・・・
安全・確実な作業のためには、きちんとした設備・工具が必要だと思いました
(⌒^⌒)b うん

プロフィール

「今日は、まずまず安定?!」
何シテル?   08/18 13:55
中途半端に古い車に乗っています。 かなりくたびれていますが、かけるお金がありません(マジですよ・・・orz) DIY仲間の助けを借りながら、できるだけDIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

partsfan.com 
カテゴリ:クルマくるま車
2015/09/22 23:29:45
 
あ、安部礼司 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/11 13:18:40
 
山口スバル 
カテゴリ:クルマくるま車
2010/10/02 09:55:13
 

お友達

DIYでちょこちょこ修理などしておりますが実は車のこと、よく分かっていません・・・。
52 人のお友達がいます
よっこ@ZN6よっこ@ZN6 @ 彦  爺 @@ 彦 爺 @
シャクレイシャクレイ 3コン33コン3
てつや@白うさぎてつや@白うさぎ ペータペータ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
(2013年3月より、カミさんが主に使用中) BD5のB型RS 96年式 VIVIOです ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
(2013年3月より、ほぼ通勤専用車) A型RX-R(FF) 93年式 スバル好きになる ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
中古車 初めて買った車。5ドアのCFというファミリー向けグレードでした。 エンジン不調の ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
中古車 2台目 GTフルカラースポーツ仕様.。でも、当時人気のフルホワイトではなく、赤の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.