• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アベンツのブログ一覧

2007年10月29日 イイね!

こんな車買いましたぁ~Wedding Anniversary!

こんな車買いましたぁ~Wedding Anniversary!こんな車を買いました~

といってもMinichampsですが(^_^)

明日は○○回目の結婚記念日ですが、家にはボクだけです・・・
さっき、妻と子供達は「ヘルシンキに着いた」とメールがありました!
さて、どうするか?10月30日~~どうしようもないですよね・・・

P.S.

皆さんの暖かいお言葉を頂きとても感謝しております!
記念日がお近い方やもう過ぎてしまった方もいらっしゃるとは思いますが・・・
そこで、結婚生活が続いたことを記念する日です!
結婚式を挙げた日、または入籍した日が結婚記念日となる~そ~です?
一般的に、妻は忘れないが、夫はたいてい忘れがち(爆)
しかし可能な限り、毎年この日を忘れないようにしないといけない~
あと何かプレゼントの用意も必要でしょう(苦笑)車ばかり弄ってないでと言われないようにする為にも??
間違っても、「よく続いてるねぇ…」なんて言い合わないようにしましょう(自爆)
では!
Posted at 2007/10/29 23:24:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私事 | 暮らし/家族
2007年10月28日 イイね!

文化祭!~Festival?

台風一過の此方では、今日は好天に恵まれ快晴でした!
雲ひとつなく~一日中、富士山もよく見え、夕日も綺麗でしたが・・・
画像はお届けできません(笑)撮り忘れました~

で、息子の学校の文化祭へ行って来ました~目的は鉄研(爆)
じゃなくて、チャペルにてクワイヤー・オルガンコンサートを聴きにデス!

場所は、校内にある聖パウロ礼拝堂(チャペル)にて~~



英語、ラテン語、日本語などのクラシック音楽なんですが、ヤローばかりの男子校なので12人の少人数制??特異な構成ですがとても個性的なハーモニーなので、楽しめると同時にとても安らぎました・・・
オルガンソロを含め10曲程~繊細なハーモニーの旋律もとても素晴らしかったです(^_^)



化学部もちょっと覗きましたが~燃料電池!!時代ですかね~
中でも一番人気の実験になっていた様で、凄い人で入場制限してましたょ!
実験室っていいですね(笑)



鉄研!Nゲージやジオラマなどの定番ですが、なんでこんな車両あるんだい??とてもマニアックでした・・・
国際鉄道模型コンベンションにも出場したらしく確かに気合入っていましたネ!



でも何故かプラレール(爆)

おっ!○○と一緒に行けよ~逆ナン狙えるぜ!?の声が・・・
○○って、息子じゃん(爆)

とまあ、少し学生時代を思い出して、懐かしくも思った1日でした◎

Posted at 2007/10/28 18:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2007年10月27日 イイね!

CO2排出量について!EUで見てみると~

話題にしてしまったCO2排出量について!EUで見てみると08年から、日本車等のMは09年から、
140gCO2/kmの自主規制が化せられます。1km走ったときのCO2排出量を140g以下にするという厳しい規制です。
これは2008年の欧州自動車工業会(ACEA)のボランタリープラン(地球環境保全のための基本指針)で、1Km走行するのに排出するCO2量の数値を示しています。最近ではガソリン、ディーゼル、バイオ~など燃料が多様化の状況になり、燃料毎のそれぞれでカーボン含有量が異なる為に燃料消費量(燃費)だけでは環境負荷を計れない市場の性格があります。そこでCO2に換算して表示するようになった訳で~日本の工業自動車工業会にもいいたい事もアリマスが、その辺はMが協調出来ない感があり遅れています。
お役所は結構早くから動いていたんですがね・・・それが実際の日本の現状!

Mの当面のターゲットはCO2排出量が140g/kmです。この数字を燃費にざっと換算すると、
EU的にはガソリン車では16.9km/L、ディーゼル車では18.9km/Lに相当します。日本ではこれが先ずピンと来ませんよね~ガソリンとディーゼルで数値が異なるんです!!ディーゼルに使う軽油とガソリンでは炭素の含有量が異なるために、同じ消費量だとディーゼルのほうがCO2を10%くらい多く排出する事になってしまうからでしょうか?無論、国産車との直接の比較は出来ませんが・・・

日本Mも2015年度新燃費基準をにらみ、積極的に燃費改善に取り組みますが、コスト増がネックとなりこれは、
アドバンテージを得られないばかりか路線転換も考慮しなければなりません・・・
今後採用が見込まれる有力技術は、すでにEU企業が先行しており、日本はディーゼルと共に後を追う立場で、
Tがリードするハイブリッド技術も、欧米での普及は限定的となってしまいました・・・日本では有利ですが高度なシステムを搭載している為~価格がやはりネックとなります!?

この値は、日本のクラス別の燃費規制と大きく違い、EUのM平均値です。そのMが販売した自動車の燃費の平均値!小型で燃費の良い自動車を多く販売しているMの平均値は低くなります。反対に、大型を多く販売しているMBやBMWは苦しい事となってしまいます。それじゃぁ?どうするんだ(@_@)

東京モーターショーが開催され訪れる方も多いとは思いますが、大胆なデザインも注目の的!
来ましたF700~1.8リッターというコンパクトなエンジンを搭載!注目してもらいたいのは中身!!

MBが環境への配慮、高性能、低燃費の融合を目指した未来型セダンのコンセプトカーではありますが、ディーゼル並みの経済性をガソリンエンジンで達成することを目指したDIESOTTO駆動方式コンセプトを採用したエンジンを搭載しています。このエンジンの排気量はわずか1.8リッターというコンパクトさが特徴で、ディーゼルエンジンの自然着火方式とガソリンエンジンの両方の方式の、それぞれの燃焼方式の効率の良い領域を切り出して使い、2ステージターボチャージャーと、電気モーターもこれに組み合わされるというテクノロジーをワンパッケージにしたシステムとなっています。実用上も問題のない性能に仕上がっているそーです!
路面状況を2つのレーザー・スキャナーで事前に察知するアクティブ・プリスキャン・サスペンションは、刻々と変わる路面状況に対応して足回りの味付けを変更し、ロードノイズ、タイヤ振動を最小限に抑えている~
それも凄いですが・・・ ヴィジョン&ある程度コンセプトモデルとは言え具体的に公表できる事は、日本のMも驚いた事でしょうね~やはり相当なアドバンテージではないでしょうか?300EのBLUETECもですね~
どうも夢物語的であり、カタチだけの日本勢そうですが・・・

燃費は約19km/Lを想定し、2012年にEUが目指している規制値のCO2排出量~
120g/kmに近い127g/kmを実現しています。
凄いですね~このサイズで・・・5.17mのF700!

そしてP社GT2は、CO2排出量は300g/kmを切っています。530psでも298g/kmという値は驚くべき性能ではないでしょうか!P社~をライバルとするならCO2も見習うべきであろう日産GT-Rと言う事になります~
ニュルの速さは解ったがVTRからの走りは??CO2排出量を発表していないですよね??確か?
片手落ちです(*_*)そうは言っても注目の的であるのは間違いないですね!

次回は日本(日本車)のCO2排出量について、お伝えしたいと思います。
Posted at 2007/10/27 23:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2007年10月24日 イイね!

タイムリミット!

第14戦RALLY JAPANが今年 も10月26日~28日、北海道は十勝の大自然を舞台に
して行われます。その観戦への最終決断がタイムリミットと・・・本日、迎えてしまいました。

今年で、4回目の開催となりますが、第1回は運良く行けて観戦する事が出来ました。
昔からラリーファンで弄った車もラリー仕様に~日本でWRC開催なんて、
永遠の夢が実現した訳ですから、それは本当に感動しました。

やはり世界最高峰のモータースポーツ観戦は見る者を魅了しますね!

WRCに参戦しているメーカーはワークス参戦がシトロエン、プジョー、フォード、スバル、
三菱はN参戦で、日本勢の参戦形態がちょっと寂しくなってます・・・
トヨタ、ホンダ、日産は遠ざかってから久しいですね~しかし、総勢プライベーターも含め116台となってます。

出来るなら毎年行きたい~とは思いましたがどうせ行くなら3日間!
それも今年ならば25日(木)夜からは行かなくては、充実感が物足りません・・・

今年は、本当はエスハイで行って寝泊り、『プレミアムクラブパス』でと、
密かな計画はやはり日数的に無理で、飛行機を使ってもどうしても25日の仕事が
どうにもなりませんでしたぁ(ToT)

きっと、行かれる幸せな方がいらっしゃいますよね~いいなあ・・・
F1などサーキットレースとラリーの大きな違いは、一般公道を使う事!
ステージはいくつもの観戦ポイントがありそばを、憧れのWRCマシンがぶっ飛んで行くんですから~
その迫力たるモノ一瞬ですが。泥石がアウト側に凄い勢いで跳ね飛ばされ、当たると非常に痛かったです。
カメラのレンズも直撃食らったら激ヤバそうな感じで、シャッター押したら即、
首振って横に向けないとお陀仏でしょう!

みんなが楽しめるラリーと思いますし、地域の祭典として、地元の協力を重視した
形での運営をなされているのは、○1とは大きな違いではないでしょうか?
歓迎ムードとか!官民あげてですからここは日本か?
とも思えたのが昨日の事ですから、是非行きたかった・・・

きっと来年は行くぞ!!

Posted at 2007/10/24 16:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2007年10月21日 イイね!

ETCユニット!交換~

トラぶりましたMOPの有料道路自動料金支払いシステムETCユニット
本日、交換作業に相成りセットアップ作業終了し先程、Dの方に納車して頂きましたが!

2週間近くもユニットが入荷するのに時間がかかったのには閉口しますね(@_@)
今や、このユニット自体多くの車種で共用であるのにです・・・
故障の原因はこれから部署に送り徹底した調査をするとの事でしたが、
なんかありそーな予感が漂います(゚o゚)

でもETCユニットは、作動状況を知り得るには、運転席アッパーボックスを
開けなければなりません!確かに任意でセキュリティー上目立たない所に
装着する場合もありますが、この場合歴然たるMOP!メーター内表示灯
設けても良かったのではないでしょうか?

だって、○○作動しなくても表示灯あるではないですか・・・

Posted at 2007/10/21 21:11:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ETC | クルマ

プロフィール

「でっかいどう(*゚▽゚)ノ」
何シテル?   02/20 21:08
みんカラ「ブログ」は不定期ですが“日記”としてUPするカモしれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  12345 6
7 8 910 11 1213
141516 171819 20
212223 242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

abenz3776のInstagram 
カテゴリ:Twitter
2013/08/11 12:34:47
 
@abenz3776 最近の画像  
カテゴリ:Twitter
2011/08/28 23:43:12
 
Twitter@abenz3776  
カテゴリ:Twitter
2011/08/07 00:18:38
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
少し前に増車してました^^; MCで、TSIトレンドラインに先進安全装備が追加され、本望 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
モースト・スモール・ペットフレンドリーカー! 愛犬移動専用車として購入(笑) 愛犬に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
言わずと知れたCセグメントのベンチマーク! 転勤になった息子に譲りました(((o(*゚ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
大型犬2匹の運搬車として購入(笑) 納車待ちです^^; JF1からJF3に代替となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation