車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月30日
「DARK SOULS」(ダークソウル)レポートvol.3 「対人戦指南(キャラ育成編)」
どうも。-hayabusa-です。

いや、ちょいと思いついた事があってですね、1日に2回更新とかあんましやらないんですけど、思いついた事忘れるのもイヤでちょっと書いておこうかとw

デモンズソウルでたっぷり対人を楽しんだ僕としましては、やっぱりこのダークソウルでも対人は楽しみなワケです。



で、ダークサイドに堕ちてしまったからには、人間性を奪う悪役としてがんばろうかとも思いますw



今回「キャラ育成編」としたのは、対人のテクニックなど書こうものなら、それこそブログ記事の一つでは到底収まらないので、あくまでキャラの育成という意味での、対人の準備を書こうと思っています。



※ 対人の武器防具等詳細の記事はこの記事アップ後追加済です☆



では、まずステータスから



◎「体力」「持久力」の重要性



一番大事なのは「体力」でしょう。

ダークソウルを何日かやった感じでは、体力 30は最低欲しい所ですね。これ以下ですと強火力武器で瞬殺される可能性があると思います。

慣れない内は回避も難しい…やはり1撃や2撃でやられないくらいの頑強さは必要だと強く感じますね。攻略でもそれは同じ事が言えるでしょうし、最初に上げておきたいステータスと言っても良いでしょう。


そして、その次は「持久力」。

スタミナの確保もさることながら、装備重量を増やすことでのメリットがあります。
以下3点がそれです。


○ サブ武器の携帯に必須

例えば右手スロットにサブ武器を入れます。ハルバードがメインで、サブがエストックで立ち回るとしましょうか。この2つの総重量9.0ですかね。これくらいなら、まだ許容範囲でしょう。

メインをハルバードで立ち回りますが、中心となる攻撃の、両手持ちの振り(R1)は割と単調になりがちです。
そこで、リズムを変える意味でサブのエストックを適度に使い、相手にこっちの攻撃のクセやリズムを悟られないようにする…こういった「リズムを変える」事は非常に重要な戦法です。

装備重量が多ければ、色々なサブ武器を携帯できる=多彩な攻めができるという事ですね。


○ 良い防具は延命に繋がる

言わずもがな。装備重量が増えるという事は、重い防具が装備できるという事です。
重い=防御力が高いとは限りませんが、総じて高めなのもまた事実。

また、ダークソウルから導入された「強靭度」というステータスが重量防具では高いのもミソです。
これは数値が高ければ高いほど、スーパーアーマー属性が攻撃に付くというもの。軽量武器の攻撃をものともせず、強撃を叩き込むという戦法もできるというワケですね。


○ 早い動きをするにも必要な装備重量

装備重量を総重量の1/4にする事によって、最速ダッシュや最速ローリングができます。これはデモンズソウルから対人をしてきた身にとっては、とっても重要。
軽やかな動きで相手を翻弄する立ち回りが、自分にとっての理想ですね。軽やかな動きはそのまま多彩な戦法とイコールなのです。



◎「筋力」「技量」「理力」「信仰」について



これらステータスは、どういった武器を使うかでどれを伸ばすかが決まると言えます。


例えば「筋力」。

これは、大きく、重い武器を振り回すのに必要です。目安は、武器の筋力ボーナス。これが「B」以上であれば、それは筋力を伸ばせばその分攻撃力が増えるということ。
こういった武器は振りが大きいものが多いので、前述の強靭度を上げて、スーパーアーマーを生かすと良いでしょう。


「技量」

このボーナスが付くのは刺突武器や斬撃武器に多いです。同時に、致命の一撃に対するボーナスも多い傾向にあります(確実ではありませんが…)
振りの隙が少ないものが多いので、装備重量を下げて華麗に立ち回るのに相性が良いですし、逆にスーパーアーマーで相手の攻撃を受けつつ背後に回ってグサリ!という手もあります。


「理力」

魔術オンリーなら言わずもがな。武器で戦うならば、「魔法の」や「魔力の」派生武器でのボーナスが付きます。このボーナスは、物理の攻撃力ではなく、魔法攻撃力が付きますので、総じて「数値(だけ)は」高くなりがちです。
ただ、相手の防御力によっては、数値通りの火力が出ない事もしばしば。魔術を織り交ぜながらトリッキーに戦うと良いでしょう。中距離から一方的に相手を攻撃できるのは、魔術ならではの対人かもしれません。


「信仰」

おおむね理力のパターンと同じです。魔法攻撃力付与の「神聖の」武器で戦います。違いは魔術ではなく、奇跡を使う事。奇跡では攻撃の術が少ない(と、聞いている)ので、主に武器で戦う事になるでしょう。
奇跡には補助的効果で有効なもの(有効「過ぎる」ものもアリ)があるので、うまく使うと対人がグッと楽になります。



◎ 変則的な特化型の例



武器に付くボーナスから考えてのステ振り(ステータス振り)を上記の通り考えましたが、少し変則的なステ振りのスタイルも存在します。

それは、武器にボーナスが付かない「属性武器」をメインにするスタイル。

主に「炎」と「雷」派生の武器を使います

これらは、ボーナスが無く、装備条件さえ満たせば一定の攻撃力が約束されているため、攻撃力を上げるためにステ振りする必要が無い = ステータスに余裕がある、という事になります。

その余ったステータスをどうするかで、ガラッと戦法が変わりますが…

例えば

○ 「体力」を特化させて、討たれ強いキャラを作れますね。
○ 「持久力」を上げて、重い装備を着けても軽やかローリングできるキャラも作れます。
○ 「記憶力」を上げて、補助魔術や呪術をたくさん使用できるキャラも考えられます。

ダークソウルでは、属性武器の攻撃力が高めの傾向がある(自分的に今のところそう思います)この変則特化型はおすすめかもしれません。


ただ、一度上げてしまったステータスは、ステ振りの修正が利かないようなので、セカンドキャラを作る時に参考にしてみて下さい。


いやぁ…長くて読みにくいな^^;
次からはなんとか読みやすいように書いていきたいです…
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | PS3 | 日記
Posted at 2011/09/30 17:54:33
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「無事熊本帰宅!
今回の帰省は終始カゼでゲフンゲフンしっぱなしでした(゚A゚;)」
何シテル?   05/06 21:12
スピアテは高速道路を快適にどこまでも走っていけるツアラーを目標に。 スイフトRSはとにかく街乗りでも楽しめるようライト系スポーツを目標に。 日々精進して...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/7 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お友達
あまり積極的には絡んでいきませんが(笑)
もし気に入っていただけるならぜひぜひお友達になりましょう☆
28 人のお友達がいます
疾風-001疾風-001 * わくわくランドわくわくランド
マッツォマッツォ 海兎海兎
@4@4 ぶらっく&#215;いえろーぶらっく×いえろー
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ スピードアテンザ マツダ スピードアテンザ
日常で1割程しか乗ってないのですが、モチベーションが維持できているのはやっぱりクルマが好 ...
スズキ スイフトRS スズキ スイフトRS
スイフトの乗り味に惚れてとうとう2台目(スポーツ含めると3台目)に突入しました(笑) も ...
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) スズキ スイフトスポーツ(HT81S)
非常に楽しいクルマでした。軽くてブレーキもよく効き、適度なパワーでスポーティに走れます。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
優れた乗り心地とスポーティな足回りを兼ね備えた珠玉のコンパクトカー!って感じで、通勤快速 ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.