• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

幕末エナジー

幕末エナジー 幕末エナジー

内部の政権争、外国からの圧力によって
300年に渡る徳川政権は終焉を迎えました

外国人を打ち払い日本を守ろうと思う者、
単一政権でなく民主主義を持って
日本を強くしようと思う者。
100年前の日本を大きく変えた史実です。




国の構造変革、産業発展、国民教育、軍国主義化、戦争、敗戦、復興、
平和主義、高度経済成長、オイルショック、バブル、株価暴落。
悲しみ、喜び、紆余曲折を経て今の日本に私達は暮らしています。

国民の自由や発言は保証されているように見えますが、
今もなお、400年前の徳川幕府のように巨大すぎた組織が
影でこの国を操っている構造は江戸時代と
なんら変わっていないように思えてなりません。

政治のトップより発電と送電の別事業化が提案されました、
巨大カルテルからすれば、電気の専売権を剥奪されることになります
既得権益を守るためカルテルは必死になるでしょう。

しかし、日本国民が自由な送電権を手にして
大口売電が各自治体で行われれば、発電・蓄電技術向上、
雇用の創出、エネルギー輸入からの脱却・自然エネルギー技術の輸出など
そこから生まれてくる「もの」の方が遥かに大きく思えてなりません。

確かにこの国の政治のトップはたより無さげに見えるかもしれません、
しかし、本当に困った時に分業して国難を受け入れず、援助もせず
まさにその時に同時進行で起っていた問題ばかりほじくり返す
輩よりはマシに思えてなりません。
そう、元を正せば全て前政権が作った「モノ」なんですから。

発電と送電の別事業化という「大政奉還」を巨大カルテルは受け入れるのか?
それとも現政権ごと力でねじ伏せるのか?
安全なエネルギーの新しい夜明けが来る事を祈りたいばかりです。

もし今が幕末とするならば、決定的に異なることが一つ、
それは、この国の技術力は世界のトップクラスにあるという事実です。
発電市場が開け、国内の自然エネルギー開発競争が始まれば
この国はエネルギーの見本市になるに違い有りません。
いや、そう信じたいです。

これから生まれてこよう新しいエネルギーのため
奔走する志士たちを応援したいです。




ブログ一覧 | 日々是々 | 日記
Posted at 2011/05/26 22:32:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 23:58:16
新しいエネルギーが出てくるといいですねぇ。

しかし、ガンダムOOにも登場した太陽炉のような安全でクリーンで強大なパワーのエネルギーが開発されると、石油が使えなくなり中東の経済が破綻して内戦やクーデターが起きたりするかも?

地球には良いけど、経済には悪いかも?難しいことですよね。
コメントへの返答
2011/05/27 00:33:30
安全で無尽蔵なエネルギーを手に入れた人はどんな進化をするのかな〜。

石油資源はエネルギーで使わなくなっても、原材料として使う事になると思いますよ。更に高騰するかもしれませんね。
2011/05/27 16:22:49
今すぐに原発をすべてなくすわけにはいきませんが、自然エネルギー開発の推進をどんどん進めてもらいたいですね。
火山国日本は世界第3位という豊富な地熱資源を持ちながら、地熱発電はごくわずか。利用可能地の80%以上が国立公園内ということもあるが、この自然エネルギーを活かさない手はない。景観の問題は確かにありますが、しかし今回、原発事故まで誘発した巨大クラスの津波を日本全国で防ごうとするならば日本の海岸線沿いをすっぽりと50m以上の巨大防波堤で囲うしかないわけで、こんな要塞のような国には怖くて海外の方は近づきたくないでしょうし、国民も莫大な税金にあえいぐほかないわけです。それよりも、国立公園というがんじがらめの「縛りごと」も取っ払って、地熱発電政策も考えて欲しいものです。
コメントへの返答
2011/05/27 20:23:06
まったく同感です。

電気の地産地消を目指して欲しいですね。
風の強い地域なら風力、別府温泉なんか地熱発電とかよさそうですね。一つに絞らず多種多様な発電を混在させることが重要ではないでしょうか。

送電の自由化こそ、この国の発展のトリガーになるように思います。市場を拓くこと、全ては企業責任とする事をルールーにすれば、危険な物とコストの高いものは淘汰されるとおもいますよ。

国定公園に地熱発電所があっても、さほど環境破壊にはならないと思います。法律で国定公園の保全もセットで認可・建設すればいいだけのことではないでしょうか。

発電とセットで蓄電技術の開発も進めないといけないですね。
2011/05/27 21:25:02
発送電分離・・・

確かに再生可能エネルギーや電気料金の大幅値下げ等メリットは大きいようですが、現状ではまだ大停電の可能性等、乗り越えなければならない課題もかなりあるようです。

しかし、日本人が本気でその課題に取り組めば、それも時間の問題で解決に導けることでしょう。
昨日の辺氏も講演の中で「アジアで日本人の地位が揺るぎないのは、ノーベル賞の受賞者数を見れば歴然です。今、家電を始め世界シェアを大きく伸ばしている韓国でも、ノーベル賞受賞者は平和賞の金大中氏ひとりだけ。しかし、日本人はノーベル賞受賞者18人のうち、物理学賞7人、科学賞7人、生理学・医学賞1人と自然科学の分野の受賞者を多数輩出しています・・・」と述べられていました。

ところで、「送電線」で・・・
昨年のワールドカップを思い出してしまいました(^^)
本田、遠藤に立て続けにフリーキックを決め、日本が決勝トーナメント進出を決めた試合の・・・
その相手GK・・・
それは、「ソーレンセン」
なんちゃって(^^ゞ
コメントへの返答
2011/05/29 00:04:16
いきなりのハードランディングはムリでしょうね、
徐々に核発電が減って行くのがいいかなと思います。

島国なので、陸続きの国とは考え方が違うのかななんて考えたりします。他国に攻め入られるリスクが断然少ないんで、研究に没頭できる地盤ができているんじゃないでしょうかね?

蒙古来襲では神風(台風)で何とか助かったし、アメリカは止められませんでしたけど。

♪ヤーレン、ソーレン,ソーレン、ソーレン、センセン♪
(2日間考えたオチがこれか!)
勉強します、降参です。
2011/06/01 00:56:26
今の政府もたしかに頼りないですが、前政権で散々失敗してきた政党がなんであそこまで高飛車なのかがわかりません。まぁ、現政権も、もとを辿れば、前政権から分離してきた人たちが多い。仕方ないのかな。

多分、現政権も国民やメディアも、みんな抱える問題は一緒で、人を責める前に自分はやることやってきたか?ってことかもしれません。それに、少々の失敗には責めずに見守る度量が求められているように思います。
だって、現在の問題は、世界中で前例のない問題ばかりなのだから。

太陽光発電の普及のためのフィードインタリフ(3倍の値段で売電)もドイツでの効果は微妙らしいし、風力発電は音の問題があるし、イギリスでは風力発電増設は反対されているらしいし・・・・、原子力がなくなれば石油は早くなくなるだろうし、まだ、日本の地下には何か燃料となりそうなものがたくさんあるらしいけれど、一つも実現されていないものを3年あれば実用化できると豪語する政治かもいるし、まだまだ、人類の未来はわかりませんね。
コメントへの返答
2011/06/01 11:06:12
そこなんですよ、
もともと同じ所でやっていた人達だんだから、時限的に連立を組むことだって出来たハズ。
特に福島の件なんか、自民党時代の事でしょう。

震災直後1党だけではまとめきれないので、自民に連立応援を求めましたが答えはNOでした。大事な時に責任を逃れ、相手に問題を押し付けて、弱くなったら攻撃する、情けない話です。

私の想像する未来では、地球中の各地域で自然エネルギーを使った発電が行われています。
太陽の目映い赤道直下では太陽光、谷間の多い山間部では、風力や水力、火山地域では地熱と、各地域の特性に合ったありとあらゆる発電方法があって、エネルギーの地産地消ができている世界を想像します。

その未来から遡った時、ちょうど今が石油や核にエネルギーを依存していた物から、次世代エネルギーの分岐点に立っているように思えてなりません。

核発電を0にはできないにしても、個数を減らして行く努力が重要なんではないでしょうかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガンダムオリジン5 http://cvw.jp/b/318106/40261756/
何シテル?   08/17 23:19
周りの人は、オープンカーって 「夏場とか涼しそうで最高やん」 とか言われ、イメージを損なわないため 「ああ最高やで!」といいながら 我慢して炎天下のオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

悪質な嫌がらせに遭いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 21:47:27

お友達

ご覧いただきましてありがとーございます。
ゆっくりしていってね~
84 人のお友達がいます
のぶSANのぶSAN * type-16stype-16s *
jet74744jet74744 * 三九郎三九郎 *
メディックメディック まるる@NCまるる@NC

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
落書き半分、無駄話半分のブログですが、 お時間ありましたら、しばしおつきあいください。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.