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2017年05月24日 イイね!
【Kurofune体験】吸気温度センサって?#JSTコネクタ本日到着しました!原語ですがカコイイカタログもw

さて、当初接続予定のセンサーのうち既存で非搭載だったのが「吸気温センサ」でした;;


R35エアフロに搭載はされていますがECUでは使わないのでインパネのデュアル温度計に繋いで吸気温を外気温として表示してただけです。

Linkのヘルプには「なるべくスロットルの直前に設置する事」と書かれてるし、なべさんも
「インタークーラーに孔開けて挿すのが簡単でっせw」
とのお話でした。

手元にある温度センサと言えば「水温」ですよねw



でも水温だとケースに包まれていて鈍感そう・・・

ヲクで売ってる外車用センサとかはこんな感じ。
サーミスタが露出してるタイプがいいなw

でも値段は安いですが送料とか含めると結構します;;

じゃあ・・・いつもの通り自家製でしょう!
でも特性の判ってるサーミスタなんて何処にあるかな?



はい!ここにww

使わなくなったMBのアスロンをめくると・・・



大抵ここに付いてますねw
これがMBモニタとかで統一化されているサーミスタと言う素子なんです。

コレを基板からもいで、この前折れてしまった排気温度センサのフィッティングを利用して・・・



こんな感じモノを作りましたww

コレを一旦「アナログ温度」の端子に接続してキャリブレートします。



「吸気温度」に指定しセンサータイプをNTCサーミスタにすればおk!

結構レスポンス良いですよww





さてここまで接続したセンサーがすべて動き始めました!





とりあえず純正ECUのログを取り始めます!



フライホイールの代わりに「油の詰まった洗面器」が回ってるんで、MTの人とはちょっと違いますがこんな感じですww



#あ!折角動画撮るのにサイレンサー抜き忘れた;;
Posted at 2017/05/24 18:47:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2017年05月23日 イイね!
【Kurofune体験】センサーの校正とファームウェア更新#ちゃんと信号を受けてるね・・・

黒船を接続した後、いくつかのパラメータが予想の値になっていない事に気付きました。


コレは想定内の事でしたがメーカーの違う車にもLink G4+が使えるようにセンサータイプを変更したり、キャリブレーション(校正)し直すことが出来るからですね。

先ずは水温センサーです。

これはヘルプファイルに書いてありましたね;;



純正ECUとセンサーを共用している所為でプルアップ電圧がすでに掛かっているので、黒船側は「アナログ温度」ではなく「アナログ電圧」の「水温(外部プルアップ)」を選択すべきでした。



その状態で個別校正でセンサータイプを合わせればおk!
ECU側の水温も正常にMDMに表示されましたww

同じようにスロポジやMAPセンサーも合わせていきます。
センサータイプで会わない時はカスタムセンサー校正というプルダウンメニューがあります。


さて昼食後、事務所でうたた寝してるとwG.2さんからメッセを頂き、
「Link G4+のファームウェアがバージョンアップしてるよ!」
と情報を頂きました!!

PCLinkの操作も不慣れなのでファームウェアまでまだヘルプも読めていませんでしたが、操作の練習も兼ねてバージョンアップに挑みますw

事務所の駐車場ならWifiが届くのでオンラインで実行。



新たなファームVer5.6.5.3389になりました!

メジャーバージョンもどんどん新しくなってるようで、今回も新たな機能や大きなバグフィクスがなされてるみたいですw


さて色々な機能がある黒船ですが、面白いものから紹介していきますw

先ずは「トリガスコープ」です。



これはクランク・カムセンサからピックアップされた制御トリガが、正確なタイミングで生成されているか確認できる「簡易オシロ」ですねw

実際には点火コイル充電時間を決めるドウェルアングルをトリムしたり出来るので、純正ECUの作り出すタイミングを読ませてみたいですが、点火信号は「オープンコレクタ」というマイナスコントロールなんでパワトラのベース信号に繋がないといけないんです。

もし間違ってインジェクションパルスで黒船焼いたら目も当てられないので;;
実験は自重しますw

明日は「吸気温度センサ作り」します!
Posted at 2017/05/23 20:02:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2017年05月21日 イイね!
【Kurofune体験】仮ハーネス完成>車載してみよう!#車体側エラーは無かったんですが・・・

さあハーネスピンの配置やLink側の受け取りなど大体解りましたのでハーネスを作っていきます。

今回は先ず純正ECUでエンジンを回しながら、各センサーのデータを採取する為の「仮ハーネス」です。

データを出す出力ではなくロギングする為入力ピンにECUからの信号を分配する事が目的ですので、車体ハーネスからECUへスルーしていない信号は分配、元々ハーネスに含まれない回転パルスやラムダ電圧はワイヤーから新設します。

それから点火と噴射パルスですが、黒船内で「スルー」と言う機能は見つかりませんでした。
それにノイジーなパルスを引き込むのは誤動作の原因ですからハーネスで直結し、ジャンプしてしまう方法を模索していました。

そしたらホームセンターでいいものがw



屋内配線VVF用の差込端子です!

2mmの単線を結線する部品ですが、コネクタから抜いたピンを差し込むと上手い事固定できますw
これで四気筒分の信号線をショートカット!

インジェクタピンはちょっと太いのでワイヤーで縛ってハーネステープで絶縁。



新しい配線はタグを付けて間違わない様に配分。
ISCデューティ信号はデジタル入力端子に入れてサンプルを取ります。

さあ接続や絶縁をチェックしたらハーネス単体で車載です!



もうずいぶんとECU周りのハーネスはいじってしまったので、鈴生りのエレクトロタップや追加基板の回路などを切らない様にハーネスを引き回します。



この状態でエラー無しなので普通にエンジンが掛かります。

さあ、ついにKurofuneを接続します。

一度も起動した事の無いLinkは初めてPCと通信する時「アクティベーションコード」を要求してきますので準備しておきます。

基本となるデータとしてプラグイン用WRX V1-2用データを開きます。



すると同じデータがKurofuneに送られ再起動します。



これでKurofuneが動き始めましたww

見た目は地味ですがクランク信号から回転パルスを生成してます。
接続していないアナログ電圧が生きている所為でエラーが出てましたが、端子を配分し直すと停まりました。

今日は残念ながらKenさんがサイタマーでハマッテいらっしゃれないと言うことで残念ですが、何とかここまで完了しました!!

今週はこの状態でKurofuneを動かしながら各センサーの接続を確認し、純正ECUでのパフォーマンスをロギングしていきます。

そしてデータが取れたら再度ハーネスを組みなおし点火>噴射と制御を奪いながらLink G4スタンドアローン起動に向けて内部パラメータを考察していきます!
Posted at 2017/05/21 23:31:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2017年05月19日 イイね!
【Kurofune体験】痒い所に手が届くw#ハーネス構成がどんどん解明されていきますw

忙しいんですが気が付くとPCLinkのヘルプに目を奪われます;;

今迄設定ファイルのKurofune用見本を参考にしていたんですが、PluginのWRXV1-2用のファイルも見始めてビックリ;;


悩んでいたパラメーターの割り振りが下段のリストに書いてありましたw
#案ずるより生むが易し;;

設定項目に触ると右側の「ヘルプブラウザ」が自動で開いて内容を説明してくれます。

ニホンゴーモチャントシテテ、スバラシイネ!!

PCLink日本語版はフリーダウンロードですw
テキストの解りやすさを体験しよう!
Posted at 2017/05/19 17:21:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2017年05月18日 イイね!
【Kurofune体験】支援物資のありがたさw#早速送って頂き感謝です!

昨日の今日でG.2さんから黒船用追加PINと車載用ケーブルを送って頂きました!!

本当にありがとうございます!


それからフロント側のJSTコネクタですが、立っているピンヘッダが細いタイプでコネクタの爪も特殊なのでなべさんにお願いして正規部品を購入する事に



#ボケちゃったけど「毛」みたいに細いタイプ;;

こちらはノックセンサとOBD用なんで急ぎませんよww

早速追加ピンを加工したいところですが、土曜日に向けてちょと忙しいので次の作業は日曜日にします。

それまでに純正ECUパラメータのログ用にサンプリングする端子を確認。



青い丸はVPROハーネスでスルーにされている純正の端子です。

回転パルス
ニュートラルSW
アイドル接点
ISCデューティ


あたりが採取したいかな。

気圧切り替えソレノイドとかどうすればいいのかな?

アナログ入力、デジタル入力のどこに注入するかも考えないと・・・

#またヘルプの海に航海だな;;
Posted at 2017/05/18 19:24:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
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「JSTコネクタ届きました!おねえちゃんのカタログもw」
何シテル?   05/24 13:59
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