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2016年12月07日 イイね!
【ツインスクロール化】本当にノッキングなのかな?#アクセル全開しないとダメ?;;

イマイチ不完全燃焼だったSLYでの「レヴ縛り」。

「これはノッキングですね(キリッ)!」
とか自分で言っておきながら、ちょっと自信が無くなりました。

「本当にノッキングなら何でノックメーターは沈黙してるんだろう・・・」

そう言えば同じ様な事が本庄でもありました。

旧DIコイルのままVF29でブーストを上げて加速するとふんずまる様になります。
この時は失火でBHレガのイグナイタ付コイルに交換する事で改善しました。

今回も失火なのかな?・・・じゃあ何が原因なんだろう?

以前のエンジンならブースト1.2kg以上でも7,000までストレス無くフケました
今のエンジンで変ったのはリフター、圧縮比、ピストン形状、エキマニ、そしてツインスクロールターボ。

そう言えばミスファイヤしそうな心配のある変化が有りました。



BHコイルに交換した時、イグナイタをシュートカットせずECUまでハーネスを新設したので、エンジンSwap時に一旦切断しギボシで接続していました。

「ここでミスファイヤしてるのか?」
という事で手軽にスペーサを作って実験。



でも全然効果無し;;



次にアヤシイポイントはプラグでした。



E型エンジンに付いてきたDENSOのVK20

ナラシの間は6番相当でいいかと付けていましたが、どの位の期間どんな使われ方かも判らないプラグですから不安です。

交換のついでにシリンダのコンプレッションテストもして見ました。
でもセルを回す時アクセルを開けるのを忘れたので数値は低めです;;

1番


2番


3番


4番


大体9.5kg/cm2で揃ってるので大丈夫でしょうか。
買った時の「手クランキング」よりヨッポドマシですがww

それからプラグをNGKのイリディウムMAX7番に交換。



これも旧エンジンの中古ですが、5万キロ程度ですし電極も綺麗ですw

アイドルの点火の状態は良い感じですが、これでも6,500回転程度しか廻りません。
後、何か原因があるんでしょうか?

#悩む・・・

簡単ですが、
「ツインスクロールターボ化①」
「ツインスクロールターボ化②」
整備手帳うpしました!
Posted at 2016/12/07 23:49:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2016年12月04日 イイね!
「レヴ縛り」を改善する為ブーストセッティングと格闘していましたが、

他のモノとも戦いながら走っていましたw







「はいはいはい、解りましたよ・・・」


排気温度計のセンサー位置をターボ以降に移動した為、表示を校正したんですが、
一本目は650℃、二本目は700℃、そして三本目に850℃に達してアラートが鳴り始めました;;



やっぱりタービンの輻射熱で徐々に高温になるようで、レスポンスを考えると使えませんね;;

#やっぱ排気ポート直下に溶接しよう・・・
Posted at 2016/12/04 20:11:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2016年12月03日 イイね!
【SLY走行会】とりあえずのROMで行って来ましたが・・・#天気は最高に恵まれましたww

yossy@22Bさんにお誘いを頂き、初のスポーツランド山梨に行ってきました!

お仕事の皆さんで開催されている走行会と言うことで、和気あいあいで羨ましいですw

お邪魔した我々は走るだけですが、運営の皆様はオフィシャルも兼任されていて頭が下がります。

こういう職場環境は理想ですねw


さてエンジンをE型ワゴン用に交換し、タービンをツインスクロール化した事で、性格の変わったTommykairaに「暫定ROM」を焼いて来ましたが、本日の課題は実際のサーキットで負荷を掛けてみてどうか?の確認です。

走行グループは初心者クラスなので先ずはゆっくり走ってみたんですが、



#マフラー換えたんで音は最高!(下品?w)


ストレートで踏み抜くと2速6,000回転でバラつきます;;
点火時期は遅らせましたが、やっぱりノッキングしてるんですね・・・

というか去年の年末に筑波で聞いた「炸裂音」の再現みたい;;
このままじゃ又ピストン壊しそう;;

でもノックメーターは鳴りません。
どうしてなんだろう??


いずれにせよこのままじゃ踏めないので、ブースト圧を下げます。
二本目・三本目で確認しながら0.05kg/cm2ずつ下げて0.95kg/cm2まで下げました。

でも、これだと中域がつまらないのでEVC-ProのMAPエディットで0.2kプラスして5,000回転から下げる仕組みにしました。

調整したブースト設定で走った4本目でBESTが出ました。



#またアスペクトおかしい;;

これでストレート加速で、何とかノッキングせず3速に繋がるようになりました。
まだ点火時期の高い場所が有るようなのでLogデータと照らし合わせてMAPを書き直そう・・・

SLYはコンパクトなコースですが、アップダウンが凄くて下りのヘヤピン、S字~最終はヤヴァイです;;
#直前に怖い動画見ちゃったし;;

ATの特権で登りのストレートエンドで失速したら、踏込めば1速にキックダウンしてくれますが、ケツが出てビックリ!ワイパー動かしちゃうしw

「今日のターゲットは42秒」
とか言っていたのに全然ダメでした;;

でもFSW走行会に向けて直す場所は見えてきたので収穫でした!

yossyさん本日はありがとうございました!
ドラシャの件、ビックリですね;;
#やっぱあのタイヤを回すのは過酷だなぁ;;

某K氏、IIcx君 お疲れ様でしたww

来年に向けて準備しておきますww
Posted at 2016/12/03 21:08:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2016年12月01日 イイね!
【ツインスクロール化】ノッキング、起こすも回避も一苦労;;#よくわかんにゃい・・・

週末はSLYの走行会に参加してツインスクロール・ターボの片鱗を感じたいのでw何とか走れる感じのROMSETを出そうと試行錯誤してますww

センサーの位置が変ってしまった関係で排気温度と空燃比の数値と特性は結構変りますね。

排気温度センサーはターボ直後に移動してみたんですが、アイドリングではそれ程変らないように見えてもピーク値では200℃位違う感じ。

これはインテグラル側で校正出来るので、実際に走りながら合わせるようですね。

空燃比計は若干薄めに出るようなので、今までのROMで走って見て同じ登坂路でどのくらいずれるか確認します。



11.0をちょっと下回るような・・・若干薄い印象ですね。
これだと実際は濃い感じなんでしょうね。

ブーストは1.1kg/cm2から上げていきます。

そう言えば「ノックメーター」の実験で持ち上げてみた点火時期は全然ダメでした;;



アドオンMAPで盛り上げてもECUが直ぐにリタードしちゃうんで「ビ」とも鳴りませんw

やっぱり高域のベースMAPでやってみないと判らないので、オッカナビックリ3度程度進めて見ますが、本当にノッキング起こすと怖いのでしっかり踏めません;;

やっぱりこういう時はシャシーダイナモに乗せてみたいですね・・・

#そんな時間も費用も掛けられないけどw

とりあえず中域を盛り上げて良い感じのデータを作りました。



いつの間にか良い天気。

週末に備えて洗車しときましたw



#後は明日アライメントだな・・・
Posted at 2016/12/01 20:00:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2016年11月29日 イイね!
【ツインスクロール化】オイル交換とROMセッティング。#インタークーラのステーが邪魔;;

VF37ターボに交換してからオイルやクーラントの漏れが無いかチェックしました!

ホースや固定バンドをチェックしましたが、油脂類の漏れは無く大丈夫そうw


タービンサポートパイプがパワステ配管と若干干渉してるみたいで、遮熱板をひん曲げて対応w

純正の「煙突」は使えないみたいなので、miner師匠が使っていたアルミ遮熱板を利用させて頂きますw

O2センサーと排気温度センサはエキマニから採れないので、メタキャタからサンプリングします。
WEGOセンサは触媒より後から採れば長持ちしそうww


それから週末のSLYに向けてオイル交換します。

今回もオイル添加剤のテストしますよ!!



一時期話題だったPOWER UPルブリカンツの「NNL690」です。

金属の摩擦面に層を作るタイプの添加剤で、硬化すると非常に強い被膜が形成されるとか。
国内では別の名前で販売されているみたいですが、Amazonで輸入品を買えば1.2万以下で1リッターボトルが購入できます。

初回の添加率を5%、以降3%で添加すれば8回くらい入れられるのでお得?かなw

少しでもエンジンの負担を軽減できればとww


それからROMセッティングも若干変えます。



とりあえずポイントを絞ってノッキングさせ、ノックメーターの反応を見ながら点火進角値を探ります。

ハイコンプエンジンになった分、ブーストは1.1kg/cm2から進めてみます。
燃料はツインスクロールのインターセプトポイントに合わせ、早目に山を立ち上げます。

本格的なセッティングはSLYで安全に行ないますよww

#タイスケ頂きました!!
Posted at 2016/11/29 20:06:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
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「[整備] #インプレッサスポーツワゴン 【エンジンのミスファイヤ対策】プラグ交換ほか http://minkara.carview.co.jp/userid/318124/car/214432/4018854/note.aspx
何シテル?   12/07 18:18
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