車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
【TKくらぶFSW走行会】孤独なピット作業。「うおおおスピンしそー;;」








「うおおお負けね~ぜ!」



「あああヘルメットで頭痛してきた;;休憩しよ。」



「うおっ!タイヤがヘタってるとエア圧がめちゃ上がる!!」



「ぱんつじゃないから見えても平気w(親父ぱっち)」

#ちゃんちゃんw
Posted at 2017/02/19 21:34:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2017年02月17日 イイね!
【TKくらぶFSW走行会】今日は実走実験w#昨日寝付けなくて眠い・・・

さあ調子に乗って今週2度目のFSWですww

今日はTKくらぶの「1時間ぶっ通し走行会」です。
去年も来たんですが、計測無しなら1.4万円で本コースを走れます。

途中ピットで休むも良し、一度パドックで作業してもう一度走ったり出来ます。

今日はタイムを出す為の走行ではないので、Z2☆は温存w
215/40-17のRE11Sで走ります。



ずっと事務所に飾ってたタイヤですが、まだもうちょっと山が残ってて走ればマダマダベタ付きますw



40扁平でケース剛性は強いし、タイヤ外形が若干小さいのでケリが良いですw


そんな感じで本日のお題はノックメーターの動作を確認します。
車の状態を見ながら何度かピットインしながら撮影していきますが、又カメラの固定が甘いのは勘弁して下さい;;

#SDカムの「固定ネジ穴」がぐらぐらになってきちゃった;;

今日はノッキングの状態を見たいのでICWSは噴射していません。
結構効果があってストレートで噴いちゃうと全くノックメーターが反応しませんw


それでは朝一番のスタートからです。



#まだタイヤが熱入って無いのに・・・

ノックメーターのLEDに注目すると、結構光ってます!
ゆっくりと加速していても、2速で「緑2つ」たまに「黄色1つ」。
「黄色2つ」まではブザーは鳴らないんですね。

ブザーが鳴るのはスロットルをワイドオープンする「黄色3つ」辺りからのようです。


ただ今回ストレートで鳴っているのは全開だけが理由ではない様で、

私の車の場合、
・EVC-Proでベース過給圧を0.95kg/cm2にSET
・0~5,000回転まで+0.2kg/cm2
・~6,000回転まで+0.1kg
・6,000~はそのまま


という設定になっている為、3速7,000から4速にシフトアップすると一瞬5,000回転を下回ってオーバーシュートでノックアラートが出るようです。
#ATだからアクセルを抜かないのもあります。



2>3速は回転の下がり過ぎを嫌ってロックアップを1秒遅らせて「2.5変速」をしてるお陰でシフトアップによるオーバーシュートは起こらないんですが3>4はギヤ比が近いんでそのままだったんです;;

これはSeMG-IIを調整すれば対処できますが、2,3速固定での加速でLEDが「緑3個」まで光る場合進角し過ぎや燃調希薄など「別の理由」が懸念されます。

しかしインテグラルのノックメーターはピークホールドが無いので困ったちゃんですね;;
こうやってビデオで詳細にチェックしないと毎回ブザーに怯えるだけになってしまいます。

#後期のLED発光部が「タテ」になるやつは違うんでしょうか?

今後も継続監視して発光のノックレベルを見極めていこうと思います。



さて流石に1時間もヘルメットを被り続けは頭痛がしてくるし、ATFが加熱してATがセーブモードになってしまうのでパドックに戻ってきましたw



ブレーキは古いスポーツパッドなんで心配でしたが、フェードやウェアの脱落する事無く当たりも出てきました。
タイヤももう一度TC2000を走れそうですw

更にクルマのセッティングをしながら筑波のレブミに備えて準備します!






おまけw:

またオミヤゲ貰っちゃったww



#去年は折角貰ったのにTC2000で噴いちゃってインプレも出来なかったし;;
Posted at 2017/02/17 19:53:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2017年02月15日 イイね!
【TKくらぶFSW走行会】ぎりぎりセーフ!#あと2周踏んだらアウト;;

さあ今度は金曜日TKクラブのFSW走行会に向けて準備ですw

WRF走行会でヤバかったと言えばブレーキでした;;


1コーナーやダンロップの飛び込みで徐々にジャダーが酷くなり、後半はずいぶん手前から減速していました;;

パッドを抜いてみるとマジぎりぎり;;
残っている方は3mm程度厚みがありますが、扁平した面は消滅寸前!

でも綺麗に使いきった感じでウェアの脱落無く使えました。
中古のプロミューHCでしたが約1年半、FSW走行3回(TC2000もちょっとw)走れましたw

新しいパッドはトキコのSTOPPALというちょっと古いけど新品ですw
でも・・・ディスクが;;



もう21mmになっちゃいました;;
レブミ走ったら終了ですね;;

後はブレーキダクトの修正(はね石でツブレてました;;)とアライメントの変更です。

コカコーラでのスピンに対処すべく、リアトーインを1mmずつ増やしてオーバーステア・モーメントに対抗します。

後は問題無いかな?

次回はオンボードカメラをズームUPして、ノックメーターのLEDが光る条件とか、
排気TEMP計の温度上昇傾向を探ります!
Posted at 2017/02/15 18:45:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ
2017年02月14日 イイね!
【ツインスクロール化】ノッキング対策と考察。#足回りはいつもの純正バネ+STIビル足です。

WRF走行会は換装したエンジンとツインスクロール化したタービンの最終チェックでもありました。

昨年から何度かミニサーキットに行く度にROMSETを変えて様子を見ています。


圧縮比が9.0に上がった事と、タービンの過給エリアが低域にシフトしたことで燃料の足りない処や、点火の厳しさでノッキングを起こさないか確認する事が目標です。

まずはノッキングの原因となる排気温度の監視です。

今までのメーターではピークホールドやアラート発報が無かったのでインテグラルのデジタルメーターに交換。



ちょっと見にくいですがストレートの4速で最大810℃までしか上がりませんでした。
ちょっと暖機しただけでも500℃を超える反応の良さですから数字に間違いが無ければ問題は無さそうです。
もうちょっと点火時期を進角出来そうな感じありますが、イイカンジで止めときますw


次は重大な問題となる燃焼室のデトネーションの原因になる吸気温度の冷却です。

これにはもぐさんに頂いた



ZEROのクールアクションやインタークーラーウォータースプレィが効果がありそうです。



よーちゃんに作って頂いたアクセル連動SWBOXですが、FSWのストレートで踏みっぱなしにすると2周位でカラッケツになってしまうので、マニュアルSWで噴射する様にしましたww

効果はバッチリでストレートの最初で3秒位押すと6秒噴射となりノッキングを検知しません。
それにアラートが鳴っている時に押しても効果がありそうww


そしてインテグラルのノックメーターを装備。

今までミニサーキットで動作を確認してきましたが、LEDのレベルゲージとブザーの関係が不明確で「鳴る時」と「光る時」の状態がよく解らない;;

これを記録するのに簡単ですがブザーの電圧をアナログロガーでサンプリングしてみることにしました。

当然ですがブザーの鳴る5V以上がどのタイミングなのか見たいと言うのが動機ですが、試しにロギングしてみると面白い事が解りました。



これが今回FSWのストレートで採取したログです。

一番下のオレンジ色のグラフがそうですが、アクセルを閉じてる時は0.5V程度の電圧が、WOTすると1.0V位まで上がります。

鳴らない時は電圧が上がるだけですが、何かを引き金にブザーが鳴ると、



5V(それ以上)にグラフが跳ね上がります。

この時はシフトが4速に上がって回転が下がった事で、EVCの3D-MAP通りMAXブーストが上昇してオーバーシュートしたんですね。

これと同じことが午前のヘヤピン>300R立ち上がりでも起きます。
#昨日の動画にあります。

これをもう少し観察すると「ノック係数」の様に引き金となる要因が明確に出来そうです!

今週金曜日にもう一度TKクラブのFSW走行会に行きますので、更に実験を重ねてみます!

#今度こそクルマ壊したりして;;
Posted at 2017/02/14 19:51:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2017年02月13日 イイね!
【WRF FSW走行会】待ちに待った晴天!#行きの道志道はちょっと怖かったですがw

WRF主催のFSW走行会本番です!
今日は家族全員で行きましたww

朝の道志はちょっと凍っていて恐ろしかったですが、タイヤは積めないので235で峠を越えました;;
天気は最高です!!

さすがに人気の走行会ですので、参加車両も100台以上、丸一日のイベントです。
車種もさまざまでスーパーカーもたくさん来ていました。

そんな中、今回はyossyさんに誘われてピットもお借りできましたww



寒いので家族は上のクリスタルルームで観戦してもらいますw
特定小電力を持っていったのでオンボード実況ww

長女が毎周応援コールをくれますww


今回の走行は45分と30分の2回ですがクラス分けが多いので午前と午後の走行になります。まずはプレミアムクラスのyossyさんのスタート!



私のクラスは参加台数が倍なので大所帯です;;

朝のてんやわんや加減はこんな感じ!



油断するとどんどん抜かれてしまいます;;

何とかターゲットタイムには届きましたw


午前の走行を終えてパドックに戻ってくるとボロハチさんがw



応援に駆けつけて頂きましたww
ありがとうございます!

いつもの様にクルマ談義に花が咲きましたw


さあ!お昼食べて二本目です!



午後も混雑しているので中々クリアは取れないし、スピンしちゃうし;;
何とか午前のタイムを少し更新して終わりましたww

新しく組んだエンジンで富士のストレートを走れて満足しましたし、色々なスーパーカーと一緒に走れるので楽しかったです!

ご紹介頂いたyossyさんありがとうございました!

#さあ金曜日はTKクラブでリベンジ!!
Posted at 2017/02/14 00:09:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
プロフィール
「@よーちゃん@GC8 「F」って何だっけ?」
何シテル?   02/24 20:44
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
【保存版】Garage-T【感謝】 
カテゴリ:維持・メンテ
2016/12/21 18:06:43
 
ツインスクロール化 必要部品 覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 17:21:06
【再編集】 12.4(日)ぺん銀群サイ最速決定戦詳細について 
カテゴリ:走行会
2016/09/20 21:46:23
お友達
是非今後とも色々な情報を交換しましょう!
65 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * ドライダー大@ならドライダー大@なら *
無責任地蔵無責任地蔵 * らまっちらまっち
yui108yui108 インプ2011インプ2011
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
買ったとたんリコールあったりしましたがいい車でした。ギラギラ威嚇する「5つのテールランプ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
大好きな日産直列6気筒、アテーサE-TS、でかくて重くて大喰らいなヤツでしたが乗りやすか ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.