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NAO'sProject.のブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

【落雷、降雹、強風】いやマイッタ・・・

【落雷、降雹、強風】いやマイッタ・・・#こんなの15年ぶりくらいかな・・・

丁度午後の眠くなる3時半頃、一転俄かに掻き曇りごろごろと落雷の音が;;

コレは天気予報どおり夕立が来るんだなと事務所で様子を伺ってましたが、轟音と共に振り出したのは「最大直径30mm位の雹」でした;;



凄い勢いで降ってます;;
もうクルマを駐車場に移動するのも無理;;

すぐに止むサと楽観していましたが10分位降ってましたw
「ここはノルドシュライフェか?」
と言うくらい道路は真っ白;;

強風で裏口のドアを雹が叩く音が恐ろしかったです;;



しばらくして止んできたので恐る恐るドアを開くとこの有様;;



クルマはルーフとかバイザーは無事でしたが、フードプレスのルーバーが;;
まあ、鉄ボンの予備があるから交換しますがw

#でも暗くなってから良く見るとアルボンが微妙にボコボコ;;

Posted at 2017/06/16 19:10:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年06月15日 イイね!

【Kurofune体験】プラグインで極楽?それとも黒船で荒海を目指すかw

【Kurofune体験】プラグインで極楽?それとも黒船で荒海を目指すかw#ピン配置を調べる「いちご飴」は地獄・・・

ちょっとKenさんと遣り取りしていて考えました。

「Link G4+」を買うならどの機種で逝くか!

まあ実際には黒船、Storm辺り、又はプラグイン(実はXtremeと一緒らしい)の#WRX -2、-4、-6のどれかとなる訳ですがww

既存でフルコン等を使ってないなら当然ヴァージョンの適合するプラグインが良いでしょう。
でも・・・


実は機種によってコネクタPINの本数や配置に違いがあるんですよね。



これは皆さんお持ちだろう「GC8バイブル」のECUのページです。

コネクタPIN数はこうなってるのでそれにプラグインの追加コネクタを足すと、

前期:76本(+JST16?CAN10本)=102本
中期:64本(+JST16?CAN10本)=90本
後期:96本(+JST16、CAN10本 Kenさん調べw)=122本


に対し黒船は、




64本 + JSTコネクタの8本で72本
しかありません。

でも実際には純正ECUでもPINの存在しないマスもあり、純正で使用してる本数は、

前:76 > 52本
中:64 > 53本
後:96 > 53本


に対し

黒船ははじめから12VとGNDに決め打ちされている11本以外は全て使えるので

黒:72 > 61本

なんですね!

まあ実際には追加コネクタを駆使してAVCSや外部機器を駆使する猛者もいらっしゃるでしょうから何ともいえないですがww

Link購入の何かの参考になればww


さて今週末はKnockLINKの実装試験を準備していますが、
黒船スタンドアローン化に向けても準備しています!

本来なら「燃料系」の乗っ取りに進むべきなんでしょうが、皆さんが一番悩む「アイドル制御」を先に攻略しようかと検討しています!!

#でもまあ予定は未定w
Posted at 2017/06/15 17:58:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2017年06月14日 イイね!

【Kurofune体験】KnockLINKはどんな感じ?

【Kurofune体験】KnockLINKはどんな感じ?#コレマタG.2さんにお借りしちゃいましたww

Linkの製品で注目度の高いこの商品。

車種別設定ではなく単体でノックアラートが出せると言う事で私も気になってたら、G.2さんからモニターのご依頼が!!

これに乗らない手はありませんよねww

パッケージを開けさせて頂くと非常にシンプルなペラの取説が一枚だけw



ハーネスとの接続は上側のパターンですね。
黄線 = ノックセンサ信号
緑線 = ハーネスシールド線
赤線 = +12V
青線 = GND

注意点は
・点火系からなるべく離して配線する
・ECUのノックセンサー端子と絶対共有しない
・メカニカルノイズの酷いエンジンとの相性悪い;;
・なるべくピストンクリアランスの小さいエンジンや2ストエンジンに使用する事。

配線Tipsとして
・信号線である黄色と緑線はシールド配線を使ってKnockLINKから車体側に配線する
・黒(青)線はなるべく混雑していないシャーシにGNDして他の機器と共有しない
・一部のセンサーは非常識な周波数特性を持っていて相性最悪である。
 なるべくBOSCHのドーナツ型2線式センサーを使用してほしい。


との事w
正に送って頂いたセンサーがそうですね!


ただしノックセンサーは汚したくないし、2個目を取り付ける場所が見当たらないので使わない方向で行こうと思います。

今は点火系が黒船制御ですし、純正のノックセンサーがリタードしたくても出来ない訳でw

じゃノックセンサーも乗っ取っちゃいましょうww




ECUに刺さってるコネクタからノックセンサとシールドアースピンを抜きます。

開いたPINには整備書通り「560Kオーム」の抵抗と放熱用にアイ型端子を差し込んでダミーロードにしますw
そしてKnockLINKの黄・緑線をつないで絶縁。
電源GNDも接続。



本体は本当にコンパクトです!

本当にコレでデトネーション時の周波数解析してノッキング信号だけを見つけ出す事が出来るんでしょうか?

まあ悩んでも仕方ないので起動してみましょうww



イグニッションONで青色、始動後周波数解析中は青の点滅、
解析後、センサー準備完了で緑、ノッキング探知で赤の点滅
です。

実は一緒にインテグラルのノックメーターも動いてますw
ハーネス側にフックしてあるのでそのままww

これで週末は実装試験して故意にノッキングするとどうなるかテストしてみます!
Posted at 2017/06/14 17:41:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2017年06月11日 イイね!

【Kurofune体験】黒船ログ機能を使って。

【Kurofune体験】黒船ログ機能を使って。#G.2さんに送ってもらったサーミスタを使ってw

さて黒船モニターに戻りますw

PCのMB用サーミスタの実験はしましたが、車載で使うのは如何なものかとのご意見を頂いちゃいました;;


そうしたらG.2さんがすかさず、
「車載出来る電子部品で面白い物を見つけましたので是非使ってみて下さい。」
と部品を取り寄せていただきました!

毎度ご協力ありがとうございます!!



まるで「ここに採取する熱を通せ」ってな感じ。
バイポーラトランジスタの放熱部に共締めする孔が開いてるんですねw

折角3個も送って頂いたので、インクラの上下流に設置して冷却の効果を確認してみたいと思いますw

先ずはインクラの取り外しからですねw



現在付いてるのはSTI-V2用の中古です。
エンジン交換後久し振りに中を除くとちょとオイリー;;
まあ大丈夫でしょうww

奥にLPC用の圧力SWが付いてますが、本番の吸気温度センサもここに孔を開けて取り付けようと思いますが、今回は実験ですので2箇所も孔を開けたくありませんw

という事で「仮の取り付け方法」で取り付けしてみます。
あくまで仮の方法なんで決してマネしないで下さいww



センサーリードを延長し片側を絶縁しておきます。
本当は両方とも熱収縮チューブで包んだ方がいいですが、片側はインクラにGNDしておこうと。



上流側も裏のフランジ部分でリードを挟んでも短絡しないように、絶縁テープを貼ってから梱包テープで位置決めしてインクラを元に戻してしまいますw

短絡が無いかテスターで確認したら、黒船の「アナログ温度2,3」に入力してNTCセンサーでキャリブレートします。
MB用サーミスタとは基準抵抗値が違うので注意します。

「エラー上限値」が100℃なので200℃に変更しておきましょう。

じゃ早速PCLink起動です。



上側がインクラ下流、下が上流ですw
設置直後は同じ様な温度ですが、徐々に15度程度効果が現れます。

じゃあこのまま高速登坂路でデータをサンプリングしてみましょう!



インクラ上流では70℃以上まで上昇しますが、下流では30~40℃で推移します。
これが既存のインクラの冷却効果なんですね!

来週は隠しダマのインクラで効果が向上するか実験して見ます!!
#KnockLINKの実験もやりますよ~ww
Posted at 2017/06/11 19:10:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2017年06月10日 イイね!

【峠のメッカ】群サイフリー走行のご案内。

【峠のメッカ】群サイフリー走行のご案内。#行きたいな~

来る6月18日(日)!

久しぶりに群馬サイクルスポーツセンター主催の走行会があるようです。

終日走行40台までで8千円でお弁当付、半日走行は五千円とリーズナブルw

走行資格も無いし、ヘルメット、長袖を着ていけば走れます。

受付も9時からとゆっくりww
遊園地もやってるんでお子様連れも楽しめます!

子供の用事がなけりゃ・・・
Posted at 2017/06/10 09:44:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ

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