• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

【新油の秘密w】全量交換。

【新油の秘密w】全量交換。 ボロハチさんのパクリでww

お約束通り「オイル交換」の様子を整備手帳にUPしました!

今回以降はフィルタを交換しないときも取り外して内部に残ったオイルまで排出する「全量交換」を標準作業とします。

ドレインとフィルタを抜いたらジャッキを降ろして暫らくポタポタさせました。

排油の総量は4.14Lでした。指定注油量を4.5とすると、差し引きオイルの消費量は360ccで殆んど前回の交換時と同じです。今後はこの数字を基準にコンディションを推し量るようですね。

新油は4.3L注油でほぼゲージのMAXまで上がりました。
色は褐色に若干「蛍光緑」が混じったような、いかにも高性能な輝きですw

暫らく馴染ませてから始動です。

始動時から感じるエンジンのノイズの減少!特に冷間にエンジン下部から響く「スラップ音」が聞こえなくなりました。

そして油圧の最大値が若干下がります!
今までのオイルだと6Kg近くまで上がっていたんですが、今回は5Kg程度です。
交換後、始動したのが夕方ですし、一日ボンネットを開けていたので気温の変化もあるでしょうから、今後も「朝一発目」で監視していきます。

「目に見える変化」がこうやって確認できると面白いですね~ww
ブログ一覧 | 水曜メンテ。 | クルマ
Posted at 2011/05/26 22:47:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高床フラットサンバー 荷台
秘密基地 千石峡さん

夜撮影会行ってきました
amggtsさん

秋のバラフェスタ2017 前編
nanamaiさん

ふり返ると
1・2・3・○○!!さん

残念(;o;)ハズレ!たぁ、、、
kosakazu73さん

関西舞子の赤と白
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2011/05/26 23:28:09
オイル交換をすると、銘柄や粘度の違いで何らかの変化が起きていることは体感できるのですが、やはり目で確認できるメリットは大きいですね。

NAOさんにお願いしたいのは、
先ず、同一オイルでの劣化具合
次に、同一銘柄かつ粘度違いでの油圧変化
なんですよ。

希望の後付けメーターがひょっとすると手に入らないかも知れないので、他力本願ならぬ他人任せで恐縮ですが一つ宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2011/05/26 23:50:59
どもです!

オイルの交換って手軽ですが、今まで疎かにしてきた事が多く、自分でも今回の交換が「変化の数値化」への第一歩と感じています。

了解ですw
とりあえず今回の交換以降の油圧、ISC変化を記録して「有名銘柄」が本当にエンジンの保全に効果があるか確認したい所です。

劣化を知るバロメーターとしての油圧は手軽ですが、既に装備してるMDM-100も有効に活用できれば効果は一緒ですからw

ISCデューティとの明確な相関を目指しましょう!
2011/05/26 23:52:19
なかなか興味深いデータが取れそうで楽しみにしています!
あとは始動時の気温データも取っておいたほうがいいですね。
コメントへの返答
2011/05/26 23:57:08
こんばんは!了解ですw

そうですよねw気温取らないと意味無いですから、各走行距離毎に7日平均ぐらいを記録しましょう。

とりあえず明日の朝からノーパソ搭載してサンプリングします。
2011/05/27 00:03:09
夏休み絵日記ノートでも付けますか?(笑)

あと、気になるのは回転数別の油圧ですねぇ~
自分のとどう違いがあるのか知りたいです!
高回転時はちょい危険ですが^^;
コメントへの返答
2011/05/27 00:08:06
まあ似たようなものですねww

これは私も記録しようと思ってます。
ちょっと高性能なデジタルタコメーターと共にビデオで撮影しようと考えているので、次回高速走行時に実行したいです。

乞うご期待w
2011/05/27 05:21:13
どれ 今度直に確認ですな…

…………
生意気言いました。 スンマソン…
コメントへの返答
2011/05/27 09:45:22
いえいえw

実際に乗ってみて体験してみてw

Welcome To Hachiouji!
2011/05/27 07:27:03
体感がデータで確認できるのがいいですね。

苦労して探し、取り付けた「貴重な」計器の本領発揮ですね。きちんと役立ててあげなければ。

所で並行しての修理は?
コメントへの返答
2011/05/27 09:59:10
どもですw

体感数値と計測数値の差ってあると思います。
そういった経験値的な数値が正解かどうか計測できれば面白いですね。

ええと・・・・;;
2011/05/27 08:25:29
どうもで~す
フィルターの磁石ですが、
私の硬い足だと外れはしませんでしたが、
結構ズレてました(汗)

テープなどで補強した方が良さそうです!

しかし、粘度が固くなったのに
油圧が下がるのはなんでなんでしょうね?

コメントへの返答
2011/05/27 10:06:17
コチラこそで~すw

ああ~そうかもしれませんね。
今度見てみたら一個も付いてなかったりしてww
テープで貼っておきましょう。

ワコーズって洗浄能力が高いらしいので、汚れを落として徐々に重くなり、油圧が上がり始めたりしてww
そんな事無いでしょうが暫く様子を見てみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@よーちゃん@GC8 いや絶対泊まった方がいいでしょ;;神戸辺りにw」
何シテル?   11/22 10:34
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

遂に導入!OpenECU! 
カテゴリ:ECU・燃調解析
2017/08/22 09:33:43
NOS2t・フロアジャッキのメンテナンスしました♪② 
カテゴリ:維持・メンテ
2017/03/15 12:05:43
【保存版】Garage-T【感謝】 
カテゴリ:維持・メンテ
2016/12/21 18:06:43
 

お友達

是非今後とも色々な情報を交換しましょう!
70 人のお友達がいます
わだっち@BF5Cわだっち@BF5C * mistbahnmistbahn *
G.2G.2 * ノイエ汁ノイエ汁 *
ドライダー大@ならドライダー大@なら ぬぬがたnunu_wanchぬぬがたnunu_wanch

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
買ったとたんリコールあったりしましたがいい車でした。ギラギラ威嚇する「5つのテールランプ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
大好きな日産直列6気筒、アテーサE-TS、でかくて重くて大喰らいなヤツでしたが乗りやすか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.