車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
O2センサーの流用実験。
O2センサーの流用実験。 #やはりDENSOのセンサとは相性が・・・

色々整備したいメニューが溜ってきましたが、とりあえず燃費に直接影響するモノからw

断線してしまったO2センサの代替品をtommmyさんに頂いちゃいました!

モノはGDBの触媒前・後のものでしょうか?
左のセンサはWEGO(ワイドバンドAFRセンサ)みたいですね・・・

一般的なジルコニア(ナローバンドO2センサ)は右かな。
純正は3端子ですが、4端子のセンサで実験してみます。



ヒーターの通電は問題無いです。

極性を合わせて被服しておきます。
センサー端子はとりあえず白を接続し、青も実験出来る様にクリップで繋ぎます。

暖機しながらMDMを凝視

でもFB始めません;;



MDMでのO2電圧は2V位出てます。

テスターで直接計ると、
・白端子=1.85V
・青端子=1.30V

位ですね。

端子間の電位差は良い感じなんですが、青を接地してもO2V=1.6V;;
ECUに直接接地させようとヒーターGNDに結んでも変りません。

やっぱDENSOのセンサーとはコンフリクトを起こすんでしょう;;



もう一本で実験しても良いですが、保険としてBOSCHの汎用センサーを頼みましたw

GDB用はストックしておきますw
ブログ一覧 | 省燃費チューン | クルマ
Posted at 2016/10/12 18:52:21

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 07:41:44
そういえばレガシィのO2センサ(たしかNTK)、ちゃんと回収したケド出番のないまま5年半が経過。。。

どこいったかも良く覚えていないです。。
コメントへの返答
2016/10/13 07:46:16
純正部品を買うと凄く高いですからね・・・
上手く流用出来れば値千金ですw

ウチに来てたりしてww

#排気温度センサーのアタッチメントが大量に!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #インプレッサスポーツワゴン 【エンジンのミスファイヤ対策】プラグ交換ほか http://minkara.carview.co.jp/userid/318124/car/214432/4018854/note.aspx
何シテル?   12/07 18:18
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ツインスクロール化 必要部品 覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 17:21:06
【再編集】 12.4(日)ぺん銀群サイ最速決定戦詳細について 
カテゴリ:走行会
2016/09/20 21:46:23
サーキットの安全活動 
カテゴリ:維持・メンテ
2016/09/10 07:39:43
お友達
是非今後とも色々な情報を交換しましょう!
64 人のお友達がいます
IIcx@赤GF8IIcx@赤GF8 * わだっち@BF5Cわだっち@BF5C *
スイスポのカズスイスポのカズ らまっちらまっち
ぬぬがたnunu_wanchぬぬがたnunu_wanch 初心者坊主初心者坊主
ファン
69 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
買ったとたんリコールあったりしましたがいい車でした。ギラギラ威嚇する「5つのテールランプ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
大好きな日産直列6気筒、アテーサE-TS、でかくて重くて大喰らいなヤツでしたが乗りやすか ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.