• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

【Kurofune体験】先ずはサワリからw

【Kurofune体験】先ずはサワリからw #ついに「新カテゴリ化」ww

具体的な作業は明日からという事で、先ずは黒船の接続方法とスタンドアローンに向けてのセッティング作業の進め方を考えていこうと思います。

整備手帳は後でまとめて行きますw

VPROハーネスで繋げる事が出来る黒船ですが、純正ECUの各端子が黒船側のどの入出力端子に割り振られるかメモしておかないと不安です;;

以前のユーザーによって「ピンの移動」とかされているとショートの恐れもありますし。


先ずは確認です。
ハーネスのVPRO側に黒船は問題なく刺さります。



中にはショートカットされていたり、ギボシで切り離されている配線もありますので後でテスターで断線の確認も兼ねてチェックですね。

車体側ハーネスの先には純正ECUや今動いているPFCを繋ぎます。



こうする事で新旧ECUが同時に動く訳ですが、黒船側はインジェクタやイグニッションコイル端子を抜いてしまい「制御信号」が出ないようにします

マニュアルを読んだ感じでは「デュアルECUモード」や「休止モード」があるみたいですし、出力PINをオフに出来るみたいですから物理的に抜かなくてもいいでしょう。

この状態で車載して入力信号がアクティブになるか確認していく訳です。
電源の極性とか気をつければ車載してログを取る事で、不活性なパラメータを見つけられます。


勿論先に「PIN配置」を列記してISCVなどのコンフリクトも防止する必要があります



ヘルプ内にPIN配を記録するスクリプトがありますので、テスターで当りながらチェックしていきます。


こういう地道な作業は面倒ですが、この後の楽しい「実装試験」の為に頑張りましょうww

#さあ今夜もチュートリアルの海に乗り出そう;;
ブログ一覧 | フルコン | クルマ
Posted at 2017/05/16 20:04:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/16 20:13:43
ちんぷんかんぷん
┐(´д`)┌
コメントへの返答
2017/05/16 20:18:13
ここはちょっと我慢していきましょうw

ファミコンにディスクシステムを繋いでる程度に考えてww
2017/05/16 20:36:18
わかりやすい解説w
要するに…
2台繋いで、ログだけ取る感じでいいのでしょうか?
苦手な分野ですが、興味津々です!
コメントへの返答
2017/05/16 20:40:22
ありがとうございますww

その通りです!
走る作業は旧ECUにやらせて、KUROFUNEは受信専用のテレコにする訳ですねw
2017/05/16 20:49:40
に…にほんごで。。。。

一本一本確認していくのは気が遠くなりますが、結果的に近道なんですよね~
苦手ですがww
コメントへの返答
2017/05/16 21:13:43
極力ヨコモジを排しておりますww

そういう感じですねw
ツマラナイ作業ですが、その先に楽園が待っていますww
2017/05/16 20:57:22
こんばんは。

ATのTCUへは出力何本要りそうですか?入力は不要?
コメントへの返答
2017/05/16 21:15:21
どうなんでしょ?

基本的に車内のハーネス内で分岐している信号だけで動くんじゃないでしょうか?
2017/05/16 21:00:58
日曜に詳しく聞かせてください!w
コメントへの返答
2017/05/16 21:16:10
日曜日には走れるかもww
2017/05/16 21:07:13
こんばんは。

始まりましたね。

流石、NAO'sProjectさん。

取っ掛かりから私とは違いますね。

私も初めは、配線確認とハーネス作りで
後にP-FC間で繋ぎ、徐々に制御を乗っ取らせて
スタンドアローンにと思っていましたが、
P-FCの表示できるセンサー電圧など
欲しい情報が乏しい事と私の脳の理解力に萎えまして(笑)

イキナリスタンドアローンで妄想チューニングとあいなりました。

現状エンジンは難なくかかり
エラー0状態にはなりましたが・・・
再度確認と言いつつ、メカ弄りに逃げて
放置プレーです。

NAO'sProject.さんの記事で
勉強させて頂きます。






コメントへの返答
2017/05/16 21:24:09
どもです!

まだまだこれからですがw

いえいえw
VPROハーネスがあるから出来る、ある意味セオリー通りの「ピギーバック接続」ですねw

PINの役目が解ってる人ならイキナリ繋いじゃってもおkですよね。

なべさんは既存がVPROなんで出来ないメソッドですねww

実際走り始めてからの方が大変だと思います。

膨大なパラメーターと補正要素;;

どうすれば効果が出るか途方に暮れそうです;;
2017/05/16 21:25:08
伝道師だ!
このシリーズ読んでくと勢いでで買っちゃう流れですねw

マニュアル日本語!?
どこの製品化なんですか。そもそもw
コメントへの返答
2017/06/14 14:37:43
「アナタノーナカーニカミハイマース」w
繋いで走って、
「凄い!全然違います!!」
とか叫んじゃったらみんな騙されちゃいますねwww

勿論ニホンゴデースw
「ヌーズィーランから来たLink G4+
ワターシニ相談シテクダサイw」
2017/05/16 21:37:07
おさわりプレイと言いつつエンジンには触らず聞くだけとはかなりの玄人趣向ですな

いいなー(笑)
コメントへの返答
2017/05/16 21:40:57
見るだけ、嗅ぐだけでイケますww
てかここからが地獄かも;;

でも楽しw
2017/05/16 23:56:31
いや~。
金箱を外したら、イキナリエンジンが掛からないなべ管理人とは、全く違うアプローチで面白いっす♪
このLINKは動かし方に正解は無いので、やらせたいことだけLINKにさせるのもOKですし、全部やるのもOKですし。
そうそう。そのうち足らなくなると思うのですが、端子を増やしたいときに、Vpr〇のジャンクハーネスがあれば便利ですよ。
繋ぎ変えて動くうちに、空ぶかしの動画とか撮っておいて、レスポンスの違いを後で検証してみてください!
コメントへの返答
2017/05/17 06:12:00
ちょっと特殊な例ですが、
折角の黒船を使わず逆にPluginを使うなら同じ事が出来ますからw

本当にヘルプを読んでいくとワクワクする事が一杯書いてありますね。
とりあえずICWSとターボアクセラレータをLINKに制御させてみようと思います。

了解です!
動画は是非比較してみたいですねww
2017/05/16 23:56:45
こんばんは〜。
はやくも。

すごいっすね!
日曜日に、埼玉まで試走ですか?
コメントへの返答
2017/05/17 06:13:45
おはようございます!
本格始動は本日からですww

いやあ・・・
そこまで行けるかどうか;;
2017/05/17 12:45:02
こんにちは。
やってますね~。楽しそう。
LINKモニターのお祝いにLINKG4で
走る競技車両の知り合いのお車の
動画のリンクはりますね。
ちなみに撮影は私です。
https://www.data-box.jp/pdir/0faf442457604b60b48cc98263f42cba

カッコよく走る
GF8トミーカイラに期待してます!

頑張ってくださいね!

コメントへの返答
2017/05/17 13:41:53
どもですw
始めてみました。

リンクのご紹介感謝です!
後ほど拝見しますね。

上手く走られられるか心配ですがオーナーさんの為にも最善を尽くしますw

頑張ります!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ぬぬがたnunu_wanch 800万円しそうですね;;」
何シテル?   08/20 19:55
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

遂に導入!OpenECU! 
カテゴリ:ECU・燃調解析
2017/08/22 09:33:43
NOS2t・フロアジャッキのメンテナンスしました♪② 
カテゴリ:維持・メンテ
2017/03/15 12:05:43
【保存版】Garage-T【感謝】 
カテゴリ:維持・メンテ
2016/12/21 18:06:43
 

お友達

是非今後とも色々な情報を交換しましょう!
68 人のお友達がいます
がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月 * ノイエ汁ノイエ汁 *
飲みネコ飲みネコ * daenadaena
GCボロハチGCボロハチ mistbahnmistbahn

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
買ったとたんリコールあったりしましたがいい車でした。ギラギラ威嚇する「5つのテールランプ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
大好きな日産直列6気筒、アテーサE-TS、でかくて重くて大喰らいなヤツでしたが乗りやすか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.