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イイね!
2017年12月07日

【要注意事項】ハブセンター締込とエンジンコンディショニング。

【要注意事項】ハブセンター締込とエンジンコンディショニング。 #たまにはチェックしとこうと思ったら・・・

今年は長男の大学受験で費用も掛かりますので、走行会やエントリーフィーの掛かる車遊びは見送りなんで寂しい限り;;

ずっと「燃費仕様」で走ってますが昨日、たまにはチェックしないとな・・・と点検してたら
左リヤのハブセンターナットが30度位緩んでました!;;


リヤハブを交換したのは4年前で、師匠にデッカイ3/4ブレーカーバーをお借りして締め込んだんですが、機械式デフで筑波やFSWを何度も走ってるウチに緩んできたんでしょうね・・・


パイプで工具を延長して閉めこみましたが「そうだ!」っと思い出して、エアインパクトで緩めと締込を再確認してみました。



32mmのコマを付けて調整ダイヤルを最大にしてタカタカタカッと数秒回すとセンターナットを緩められました!

そして今度は調整ダイヤル=3にして締めこんだ後、トルクレンチを使ってどの位締付トルクが掛かっているか確認。



徐々にトルクゲージを増やしていくと198N辺りでカッチンがスルーします。
もうちょっとインパクトでトルクを掛けても良いですが、怖いので手締めで200Nまで締めこみましたw

今日確認しても緩みは無さそうなんでマイナスでしっかりナットロックしておきます。



それから日頃燃費走行しかしていないのでインテーク内のスラッジやワニスのお掃除にKUREエンジンコンディショナーを吹き込んでおきます。



昔は日産で買える「Pitworkエンジンリフレッシュ」が定番だったんですが、あれは高いし効果は殆どいっしょなんでホームセンターで安売りしてると買っておきますw

EJ20Gの場合はアイドリングで、

・キャニスター負圧配管(スロ直上にあるのでバタフライ清掃)
・共鳴チャンバーから分岐してるISCV配管
・燃圧レギュ、ブローオフ、MAP用各ニップル

から吹き込んで吸わせたら1時間程度放置しますw

その後、始動しますがちょっと掛かり難いし、マッシロな煙が出ますのでご近所迷惑にならない場所で行いましょうww

スロットルや吸排気バルブも綺麗になって、SSMで見るとISCVのデューティが最低%まで下がります。

ちょっとお疲れエンジンやTGV、T-VISなど可変吸気ポート、そして直噴エンジンには日頃から行えば効果絶大ですw

手軽に出来てWAKOSの煙幕と同じくらい気持ち良いですよww


#メンテ不足をケムに巻く様な記事ww
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Posted at 2017/12/07 19:40:50

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この記事へのコメント

2017/12/08 22:07:06
こんばんは。どこぞで流行ったような、
トラックのタイヤが転がっていくAAのような
事態にならなくて良かったですね・・・(^_^;;;

そのコンディショナーは私も気に入って使ってます。
使った後にデューティーが変わるってのは、
プラシーボじゃなくて本当に効いている証拠ですね~。
コメントへの返答
2017/12/08 22:23:57
どもですw
サーキットを走っているときに漫画みたいな事態が起きなくて本当に良かったです;;

スプラインの中で若干動く事で徐々にカシメを起こしてしまったようです。

コレイイですよね!
吹いてすぐに走ってしまうと効果が出にくいので、じっくり待って汚れを溶かすのがコツですねww
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