• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.の"Tommykaira M20b" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

【雨漏り対策】ルーフレールの防水

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年02月08日
1
お休みしてる間の作業です。

ルーフレールのブラケットから雨漏りしてくるので、レールを取り外して防水しました。

レール無しのM20bですw
イマイチしまらないなぁ・・・
2
レールは上から分解できます。

カバーを上側にずらして開けると取付ボルトがいます。
ヘソ付の菊座ボルト(何て呼ぶんですかね?)を回す工具が必要です。
3
レールを外したらルーフモールは手で外せます。

左右とも「左側」にずらしましょう。
4
すると出てくるブラケットを防水します。

本当は室内からナットを外して防水すべきですが横着して上から防水しちゃいますw

先ずはお掃除してパーツクリーナで洗浄。
5
マスキングしてブラックシリコンをにゅるにゅる充填w
6
はみ出たシールを掃除してと。

雨水が流れるよう「水道(みずみち)」を作ります。

後はシールが乾燥したらモールを戻します。
7
レールのガスケットは劣化してたので交換です。

でもこの部品・・・倉庫で寝すぎて劣化してる;;

ルーフレールに挟んで固定します。
8
もうあんまりこんな豪雨は降らないでしょうが

パンツまで濡れるのは勘弁です;;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

マッドフラップ取付 フロント

難易度:

右リアドアロック故障

難易度: ★★

ピラー部分塗装

難易度:

フェンダー内の防水キャップ救出

難易度:

カムカバー拭き(#2,#4)

難易度:

シュアラスター ゼロリバイブ施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/09 07:55:06
インプワゴンにルーフレールがないと、可愛いと言うか何か不自然ですね。

所で菊座ボルト?は内張りはがしで取ったんですか?

経年劣化の水漏れはどこが原因が分らないことが多いようですが、これで大丈夫そうですね。
コメントへの返答
2012/02/09 08:05:26
そうなんですw
GGAみたいな雰囲気になれば良いなと思ったんですが、なんかずんぐりむっくり;;

工具は仕事柄よく使うんで揃えました。
「Y字」や「星型」ドライバーも有りますw

ルーフで雨漏りするとピラー伝いに被害が拡大するので早目に対策が必要ですね。

プロフィール

「@yui108 ドンマイww」
何シテル?   10/20 18:47
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

遂に導入!OpenECU! 
カテゴリ:ECU・燃調解析
2017/08/22 09:33:43
NOS2t・フロアジャッキのメンテナンスしました♪② 
カテゴリ:維持・メンテ
2017/03/15 12:05:43
【保存版】Garage-T【感謝】 
カテゴリ:維持・メンテ
2016/12/21 18:06:43
 

お友達

是非今後とも色々な情報を交換しましょう!
70 人のお友達がいます
よーちゃん@GC8よーちゃん@GC8 * mistbahnmistbahn *
ノイエ汁ノイエ汁 * yui108yui108 *
がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月 * ま~坊@GF8E_偽STi/買物車ま~坊@GF8E_偽STi/買物車

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
買ったとたんリコールあったりしましたがいい車でした。ギラギラ威嚇する「5つのテールランプ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
大好きな日産直列6気筒、アテーサE-TS、でかくて重くて大喰らいなヤツでしたが乗りやすか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.