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イイね!
2009年08月02日

NISSAN LEAF

NISSAN LEAF ■この日は日産本社の披露会および新型電気自動車のお披露目会に行ってきました。新型電気自動車の名前は、ご存知の通り「LEAF」。ストレートな表現ですが、ありだと思います、現時点ならば。それにしても日産は最近、クルマの発表の仕方や見せ方が上手。小泉さんを始めとする政治家が出てくる辺りは戦略的だし話題性、イメージ等においても想定以上の効果を発揮しているように思える。そう考えると、露出を考えてる人たちは良い仕事をしてると思えます。

■先に登場した三菱i-MiEV、スバル・プラグインステラに関しては専用モデルではないことや、ちょっと残念な車両価格がナンでしたが、LEAFは現時点ではEV専用モデルですし先の2台より車格も上だし、日産いわくリチウムイオン電池をのぞいた車両価格と、リチウムイオン電池に関しては電気代やランニングコストを含めた総合的なコストで従来のガソリン車と同等レベルにしていくと謳っている点は良いと思います。とりあえずEV購入のハードルを下げる、とか、EVってそんなに高いわけじゃない、というイメージを浸透させる意味においては。

■聞くところによれば低価格実現はつまり、バッテリーをリース式にすることで、と考えているようですが、これならなるほどかもしれません。LEAFがCセグとするなら車両価格は200〜250万円、電池が通常のガソリン代と同じと考えるなら年間50万円程度だから、トータルで250〜300万円と考えれば、ちょっといい感じになってくるように思えます。が、もっとも当面は補助金を含めて…という注釈があるから、現在のEVへの補助金を単純にここに乗っければi-MiEVやプラグイン・ステラとそれほど大きな差があるわけじゃないのですが…。まぁ、それをさっ引いても戦略としてはややウワテですね。見せ方としては。

■でもでも、よくよく考えるとそれでもハードルは高いことに変わりはない。やはり航続距離160kmでは、コミューターとしての使用限定であることに変わりはない、と。この辺りがいかんともしがたいですね。やっぱりインフラに頼らざるを得ないわけで。現在の航続距離のままインフラを考えると、80~100km圏内のグリッドが必要かな? まぁそのグリッドを考えても台数が増えたらもっと必要なわけで…。

■インフラに頼らず本格普及を考えると、トータル価格で250〜300万円を実現しつつ、航続距離は現在の2倍は必要かな? と思うし、個人的にはこのレベルまで来れば購入対象に上がる気がする。箱根往復が可能な航続距離があればひとまずは安心。でも、それでも先に記したグリッドでインフラがないとダメかな、ダメだろうな。ふつうのクルマと同じ、と考えるならば。

■現在の航続距離のままだと家用のご近所の足と考えるのが妥当。となると、トータルコストは軽自動車かリッターカーと同じ程度の車両価格が妥当だろう。うむむ、話がハネないw

■そう考えるとハイブリッドは強いですね。なんせ普通のクルマとして使えて、今までと同じ量なら遥かに走れてしまうし、走らなければガソリン代が安く上がるというロジックがありますから。でもね、EVはガンバって欲しいと思います。この難関を超えることこそイノベーションですから。願わくば、いま内燃機関車に乗っている人がハイブリッドを経由せずにイケるところにまで持って行って欲しいです。
ブログ一覧 | EV | 日記
Posted at 2009/08/04 00:04:21

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この記事へのコメント

2009/08/04 01:02:58
プリウス プラグインが300万くらいで出てきたらどうするんでしょ?
やはりプリウスって強いなぁ…(^_^;)
2009/08/04 01:18:52
いくらインフラが進んだとしても、航続距離・充電時間が解決できなければ・・・。
仮に、「急速充電時間5分」だとしてもどうなのかなぁ。
2009/08/04 01:23:07
日産をなめてはいけません。

全国の主要ディーラーにバッテリーの交換拠点を設けて、車をリフトアップして自動バッテリー交換システムを構築すると聞いています。

僕の情報ではバッテリーだけで航続距離を500キロに持って行くし、スピードもソコソコ出せる車を既に開発中と聞いています。
2009/08/04 01:23:10
まあこれからの技術ですからね(^^A
リーフの良いところは 何処でも充電できる事ですね。

主要郵便局、コンビニ、ガソスタ、ショッピングセンター
高速のSAなどに設置されるようです。 セブンイレブンがやれば
ファミレスもあるかなと 雑誌立ち読みしたり、飯食っている間に充電できれば
そんなに気にする巡航距離でもないとは思いますよ。

リーフがモデルチェンジする頃は多分400キロぐらい巡航距離が出るんじゃないかなと
2009/08/04 03:01:33
(^-^)こんばんは♪
リーフは、取っ付きの良さをアピールしていて、いいですね♪ただ、サンデードライバーには、やはりEVは不安要素が多いですね。航続距離の基準もイマイチわかりません。例えば1週間振りに乗る場合、直ぐに走り出せるの?とか…充電回数で持ちが変わらない?とか…
2009/08/04 12:23:55
はじめまして(^^)
僕もリーフには期待するところ大ですが、やはり気になるのは航続距離の短さですね。
軽自動車なら冷暖房分の電力は別で160キロというのは気分的に大きなハードルにはなりませんが、普通車・小型車のカテゴリではお話にならないくらいの短さに感じます。

リーフの発表に前後して、尾瀬のマイカー規制についてEVだけは免除しようという動きがあるニュースを耳にし、尾瀬マニアの私の父などは小躍りして「EV買おう」と言いだしましたが、神奈川から尾瀬まで片道どれだけの距離があるか考えると・・・、今のままだとまったく意味のない乗り入れ規制免除となってしまいそうです。

このクラスなら、せめて東京~大阪間(600km程度)を無充電で走りきるくらいの航続距離は欲しいところですね。
2009/08/04 13:26:37
EVはよさそうですが、やはり航続距離が心配ですよね~
特に高速道路では充電設備がどうなるか心配です。
2009/08/04 16:45:42
まなぶさんの記事中の
「電池が通常のガソリン代と同じと考えるなら年間50万円程度だから」
というのはたぶん勘違いで
日産のコメントとしては
「リーフ級のCセグメント車の価格は装備にもよるが基本的には200万円前後。1カ月のガソリン代を1万円程度と考えると5年間の燃料代は50万~60万円。リーフは,電気代や電池の使用(ランニングコスト)を含めた総合コストが,同クラスのガソリン車と比べて同等レベルの価格にする方針」
ということらしいですよ。
あとリーフは電池の管理も含めたIT連動のナビが標準のようですからそれで車両価格が200万+αなら結構魅力的かも。
もうひとつ記事中の「それにしても日産は最近、クルマの発表の仕方や見せ方が上手。」ということで言えば、発売まで1年以上ある中で公表されたLA4モード走行距離160km以上と言う数字は、発売時には日本のモードでとりあえず200kmはクリアしてくるような気がします。
コメントへの返答
2009/08/04 22:16:43
watchmanさん>えっと、その前の段落で、「リチウムイオン電池に関しては電気代やランニングコストを含めた総合的なコストで従来のガソリン車と同等レベルにしていくと謳っている」と書いて、その直前で、リース云々に触れているので、それを含めて「電池が通常のガソリン代と〜」と書いてます。LA4モードについてはおっしゃる通りです。
2009/08/04 20:01:43
デザイン
がっかり

もっと攻めたデザインできたはず

普通じゃねーかよ
2009/08/07 16:31:58
ご返答ありがとうございます。
記事の文脈に全く異議はないのですが、
前のコメントで書いた、記事中の「年間50万円程度」という数字が
自分には「5年間で50万~60万円」が正解ではないかな?と思えたもので....
どうも細かいことを言っているようで恐縮ですが、こちらの理解不足であれば
ご教授頂けないでしょうか。

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