• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月10日

【NSX】魂の行方 #LOVECARS

【NSX】魂の行方 #LOVECARS ■デトロイトで、ついに「NSXコンセプト」という名のモデルが姿を現した。これまでも明らかに次期NSXのコンセプトだろうモデルをショーに展示しながら、NSXの3文字だけは使わなかったホンダがついにその3文字を使ったということには、何か重要な意味があるのだろうか? 

■今回のモデルはあくまでもデザインスタディで、パッケージングやメカニズムはこれから本格的に構築されるといわれる。しかし同時に全長×全幅×全高:4330mm×1895mm×1160mmという3サイズと、このクラスでは比較的短いといえる2575mmのホイールベースが明らかになり、搭載されるメカニズムとしては次世代のVTECである直噴V6をミッドシップレイアウトとし、フロントの左右輪を2個のモーターでトルクベクタリングするという、スポーツハイブリッドSH-AWDマシンと謳われる。また開発は最大市場である北米で、生産もオハイオとアナウンスされたのだった。果たしてコンセプトカーとしては十分、といえる内容の伝達だろう。ただね…

■少し前に僕がこのクルマを初めて目にした時、正直様々な気持ちがわき起こった。僕はNSXを2台乗り継いで、自分なりに「NSXとは」という論を有しているけれど、そうした立場からすると率直に分からない部分が多かった。おそらくミッドシップだろうことは分かるけれど、果たしてホンダがその姿の内側に宿したいものは何なのか? それを感じなかった。いやデザインスタディだから当たり前、ともいえるのだけど、要望としては、ひと目見た瞬間からその必然性を物語るような何かが表現されていて欲しかった。それは直噴V6ミッドシップとフロント2モーターのハイブリッドSH-AWDで…というメカニズムの話ではなく、このクルマに何を込め、何を表現するのか? ということだ。

■もちろん、オリジナルのNSXにだって、そこまでのものはなかったかもしれない。しかしそこには明らかに世界への憧れと挑戦を独自のものにしようとする葛藤が現れていたといっていい。好きか嫌いか、カッコ良いか悪いかではなく、そこには心の底から渇望する想いが現れていたように思えて成らないのだ。そして稚拙な部分がありながらもなお、強い気持ちが感じられるものだった。

■いま、目の前にあるNSXコンセプトにはまだ、そうした匂いや香りがまだ薄いように思える。もっとも僕は今回現場に行っていないから正確なことは分からないのだけれども、遠く日本で静かに見守っていた側の意見として、そこにはまだ血が流れていないように思えた。これから血が流れ躍動が始まれば、また見え方が変わってくるかもしれないのだけれど。

■デザインされた方は古くから知っている方だ。2003年のHSCも確かエクステリアを手掛けている。その意味ではデザインの側としても、長年のNSXに対する想いを懸命にカタチにしたことは明白だ。そしてその過程における相当の苦労と苦難と苦悩が感じられるのもまた事実だ。

■しかしホンダにおいて、NSXとは思想であり哲学でありシステムである、と僕は考えている。これに関しては機会があれば記そうと思うけれど、どれひとつ、どのタイミングひとつ欠いても成立しない物事でもある。偶然が重なって生まれた必然の世界、それが魂となってNSXの内側に宿ってカタチに意味が生まれた。

■もちろん、まだ始まったばかりで、これからこのクルマには僕らが想像もつかないほどの魂が込められるはずだと思うし、そうであることを願って僕は心の底から応援している。

■だから今は余計に、魂の行方が気になる。

■今度は絶対に、宿るべきところへ静かに、しかし力強く宿ってほしい。

■そう、願うのだ。
ブログ一覧 | NSX | 日記
Posted at 2012/01/11 00:03:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

Rollingshot
amggtsさん

この記事へのコメント

2012年1月11日 0:17
ゴルフバッグが入るトランクってのがスポーツカーの哲学ではない事は明白だと思う。(笑)
今度は4WDで前が十分に重いから尻をデカクする必要がないからスッキリだ。
2012年1月11日 7:26
私も、まなぶさんに同意です

この車からは、かつてのNSXで感じた
熱さが無いですね
らしいと言えば、らしいですけど

ホンダスピリットとは言い難い…。

皆の失望は期待の表れ、それをホンダが
どう思っているか…見守っていきましょう
2012年1月11日 7:59
同じく日本にてニュースなどを通し、見た感じでは、熱い『何か』が不足してる感じがしました。コンセプトカーなら、もっと派手さや凄みがあっても良いと思います。スポーツカーとしてオーラをビンビン感じ、見た瞬間に『これは凄いハズ♪』と思えるようなルックス、LF-AやGT-Rなどと張り合える性能、タイプRなきホンダのスポーツを復活させる第一弾として鮮烈にデビューして欲しいです。
2012年1月11日 9:16
>jawayさんへ

NSXの開発主査だった上原さんは「空力要件でリアのオーバーハングが長くなった」とはっきりおっしゃっていますよ。「ゴルフバッグを入れるため」ではありません。雑誌の取り上げ方のために「本意が伝わらずに残念」と思っているそうです。下のHPでもはっきり述べられています。お時間があったらどうぞ。

wiki NSX
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBNSX

小説 NSX
http://www.honda.co.jp/NSX/novel/

私は新しいNSXについて好意的な立場です。1989~90年を高校生として過ごした身からすると「最近のクルマがつまらないのは、クルマのせいじゃなくて自分自身が変わっただけなんじゃないか」と思うことがあります。今の高校生に新しいNSXのこと聞いてみたいですね。
2012年1月11日 13:28
こんにちは♪
私の感想も、↑ロックフォードさん同様、今回の車体はコンセプトモデルとしての荒々しさ、HSVに始まるレースシーンのイメージを彷彿とさせる猛々しさが足らないですね。後端部のデザインは最も重要な要素だと思うのですが、これはキャデラックセダンのように落ち着いた形状をしてて、ちょっと・・・

リヤゲート、荷室の存在に関しまして、もとNSXオーナーの意見としましては、出来れば有ったほうが良いです。初代NA1も大型ゴルフバッグ2本を入れるので既にキッチキチで、他の手持ちバッグは仕方無く座席シートの後ろに押し込んでゴルフ場に出掛けたものですが、日本人の休日の過ごし方という点で、ゴルフ場に2人分の荷物を『宅急便では無く』積んで行けるというのは、自分には大きなアドバンテージでした。空力要件のお陰であっても、あれ個人的には良かったでつ。
2012年1月11日 19:57

>空力要件で

だから今度のパッケージでは「尻をデカクする必要がない」って書いてるですよ。

でもゴルフバッグくらい積めないと売れないだろうな。(笑)
2012年1月12日 23:31
こんばんは、まなぶさん、デザイナーの情報ありがとうございます!
なるほど、HSCのデザインに携わっていた方が、このコンセプトカーに関与しているんですね
私は、HSCが好きだったので、とてもうれしい情報です。

みなさんは、色々と書かれていますが、私は、正直 「うれしい」 「感激」 「涙」 です。

日産がGTR、レクサスがLFAと・・・・いつホンダはだすんだろうと、待って待って、待ち焦がれてました。

数年前開発が凍結になったNSXと比較すると、ミッドシップという点、インホイールモーターにSH付きについては良い方向転換だと思います。
どんな走りになるんだろうと期待してしまう。

私は、旧NSXにあこがれていましたが、オーナーではありません。
旧NSXという呪縛にとらわれず、攻めの姿勢で仕上げてもらいたいです。


東日本大震災に、タイの洪水。11年はさまざまありましたが、へこまず、このような車を発表する
ホンダに対して、評価したい。と思いました。


ところで、日本では発売されるのか?

もし売るのであれば、ディーラーで軽自動車と並べておかないでほしいなぁ、、、、



2012年1月13日 19:40
皆さんの意見を見ている限り、NSXには大きな期待があるんですね。
しかしNSXを所有したことのある人が、オーラとか言ってもわかる気がしますが、何を基準に見ているのでしょうか?
必ずホンダは凄いNSXにすると信じています。
必ず買います。

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「素のAクラス、A180スタイル試乗 http://cvw.jp/b/318223/42491992/
何シテル?   02/09 19:28
自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C200コンプレッサーを約1年乗った後に、実はひっそりと乗り換えていたのがこのC63AM ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
これがマイ1stNSX。それまでに乗っていたホンダS2000から乗り換えました。以降すっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation