• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月13日

変わりゆくメルセデス #LOVECARS

変わりゆくメルセデス #LOVECARS ■本日メルセデスベンツがマイナーチェンジしたEクラスの写真を公開した。これをTwitterやFacebookで展開したところ、実に様々な意見が。僕はこの写真の顔つき、割と良いなと思ってます。でも、この写真とは違う、アバンギャルドな顔つきのモデルの写真は特にweb上では不評。もっとも実物を見てみないと…とは思いますが。

■それはさておき、タイトルの通りでメルセデスは変わりつつあります。特に来年2013年は今年以上に若さをアピールしていくことになりそうです。

■先日シュツットガルトで開催された次期Sクラスのワークショップの中で、今後のメルセデスベンツのデザインの方向性についてデザインダイレクターが直接説明を行ないました。それによると、もはや今後はスポーツグリルがある意味デフォルトのようなもので、ボンネット上にスリーポインテッドスターを与えるモデルは非常に数が少なくなるようです。おそらくこの写真のEクラス、Sクラス、そして次期Cクラスくらい? と思われます。ということは残りはほぼ全てがスリーポインテッドスターをグリルに内包したスポーツグリルとなるわけです。

■そうした説明を聞いていたし予測もあったので、Eクラスはクラシックな感じだろうな…と思っていたのですが、Eクラスにもアバンギャルドが用意されていたのですね。ですが写真ではムムムです。関係者いわく実物は良いらしいですが。

■とはいえ、メルセデスは確実に変化しています。ここまで変化しようとする意思が見えるというのはある意味、ターニングポイントなんでしょうね。かつてとは時代が違うことを最も痛感しているのは自動車の父であり母であるメルセデスベンツ自身ではないかと。

■来年には早々にAクラスが発表されます。こちらもアグレッシブなメルセデス、といって良いでしょう。その他にも様々な新モデルが投入されていきます。特に注目はA/Bクラスと同じプラットフォームを使ったセダンのCLA。これもまたアグレッシブな商品だといえます。

■果たしてメルセデスは、どのように変わりゆくのか? 興味が尽きません。
ブログ一覧 | Cクラス生活 | 日記
Posted at 2012/12/13 23:38:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2012年12月16日 23:10
こんばんはー。

今朝も高速走ってたんですが、LEDアイライン目力の強い車が多くて困りますねー、思わずバックミラーばっかり見ちゃって、帰って良くないw

印象の強さとしてはアウディ→メルセデス→BMW→レクサス→国産ミニバン(改造LED)みたいなカンジで、メルセデス若干アウディに負けてるかなって思ってましたが、ここにきて目力強化に来ましたねー♪

本質はそこじゃないですけどね。

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「素のAクラス、A180スタイル試乗 http://cvw.jp/b/318223/42491992/
何シテル?   02/09 19:28
自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C200コンプレッサーを約1年乗った後に、実はひっそりと乗り換えていたのがこのC63AM ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
これがマイ1stNSX。それまでに乗っていたホンダS2000から乗り換えました。以降すっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation