車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2008年02月24日
ブランドとテクノロジーの関係
■既にチェック済みの方も多いと思いますが、いまカービューのトップページにおいて、
見惚れるプロポーション アウディA5に速攻試乗!
後発ゆえのこだわり満載 スバル製ディーゼル登場
という2つのレポートを掲載しています。

■この2つのレポートに関しては、互いの関係性を考えて書いたわけではないのだけど、自分で改めて読んでみてなんかこう、つながってるなぁという感じがあります。

■アウディはご存知のようにクワトロ、直噴FSI、ASFなどのテクノロジーを長年に渡って磨き上げ、ある意味これらのテクノロジーをプレミアムなものとしてブランドを築き上げる礎とした。そしてレポートしているA5のように、さらにはそうしたテクノロジーを包み込むものとしてのデザインに磨きをかけ、さらなるブランド力を築き上げている。そんなアウディのテクノロジーとブランド性の話は、そういえば、
アルミボディという共通項 アウディR8×ホンダNSX
でも書いたばかりでした。そういう意味ではこれもつながってる(笑)。つまりアウディは、テクノロジー→プレミアム→ブランド→デザイン→プレミアム→ブランドという感じで、自動車を構成する要素(テクノロジー/デザイン)を繰り返し強化することでプレミアム性とブランド性を築き上げてきたのだなぁと思う。

■そしてもう一方のスバル。ご存知のようにボクサー(=水平対向)エンジンとAWDというテクノロジーを長年に渡って磨き上げてきている。ただブランドそのものはアウディほどプレミアムなものにはなっていないが、日本の自動車の中で見れば「異色の存在」といえるくらいの存在にはなっているしブランド性もあると僕は思う。そんなスバルもまたこのレポートから分かるように、今回ボクサーをディーゼル化することで、世界初にして唯一の新たなテクノロジーを加えることができた。

■とはいえまだ、スバルがアウディと肩を並べているとは言い難いのも事実。もちろん両社には歴史の差もあるからすぐに並ぶということも難しいのだが、それでもスバルは確実に新たなテクノロジーを手にしたことで、ひとつ新たな価値を付加することができたといえる。着実にステップアップしているなぁと思う。

■ならば次には何が必要か? これは皆さんも同意見かもしれないが、やはりデザインではないかと思う。ボクサー+AWDという異色の存在感に匹敵するようなデザインが望まれているように思う。もちろんそれだからといってデザイン的に異色の存在、という意味ではないのだけど、ひと目見た時に確実にスバルと分かる上で魅力的なデザインを展開することが望まれているように思う。特にスバルの企業規模やラインナップから考えると、いまのマツダのようにラインナップ間におけるデザインの共通性が欲しいところだ。

■確実にスバルと分かる上で魅力的なデザイン…とは全く他人事な表現wだが、僕としては奇をてらわず、あくまでも普遍的な要素を基礎とした上で、個性がにじみ出るような方向性がいいのではないかと思う←これも他人事な表現ですねw

■そんなデザインを手に入れるとスバルはまた一歩アウディのようなプレミアム・ブランドに近づくのではないかな? そんな風に思う。ブランド性を持つにはテクノロジーが必要で、そのテクノロジーが中身を磨き、個性を作る。ここまでに関してはスバルは現時点でも到達していると思う。ならばその先にあるのは、ブランド性を持つにはデザインが必要で、そのデザインが外観を磨き、個性を作る…というロジック。そしてこの後にまたテクノロジーへのチャレンジがあり、デザインへのチャレンジがあり…というループによってブランドがどんどんプレミアムな方向にいくのではないか? と思う。

■果たして次期レガシィはこのあたりにたいして、どう考えて作られているのか? その答えを期待したいところだ。



ブログ一覧 | 仕事
Posted at 2008/02/24 22:50:41
イイね!
この記事へのコメント
2008/02/24 23:10:00
どうも、こんばんはです。

現在、BOXER6のRS30に乗ってます。

一庶民としては、あんまりプレミアム感出しすぎて、手の届かない所にいってしまってもらってもと思いますが、クルマが良くなってくれる分には大いに結構です。

簡単に言ってしまえば、レガシィ含めなんか昔の車に比べてクルマを汚しづらくなった感じがするもので。

そう思うのは私だけでしょうかね。
コメントへの返答
2008/02/29 00:13:21
rs30b4さん、こんばんは。いえいえプレミアム=高価ということではないと考えて頂ければと思います。確かに汚しづらい感はありますが。。
2008/02/24 23:52:23
こんばんは。
自分はレガシィの魅力にドップリつかっています。
あの水平対向の低重心と滑らかさ、AWDの安定性は他のどの車にも無いと思っています。

時期レガシィもかなり期待しています。
コメントへの返答
2008/02/29 00:14:05
改HALさん、こんばんは。どっぷりですか、いいですねぇ。次期型確かに期待したいです!
2008/02/25 01:37:10
ボクサーディーゼルすっごい興味があります!早く国内仕様に搭載されないかな~、これでまなぶさんの言われる通りプレミアムなデザインなら私的には絶対買いです!!
そう言えばフォレスターのデザイン、いろんな角度で見てたらいい感じに見えてきました。。。
コメントへの返答
2008/02/29 00:14:49
ポルカトさん、こんばんは。ボクサーディーゼルはかなり魅力的でしたねーー。あとはプレミアム感ですよね。

2008/02/25 07:39:42
おはようございます。
今度のA4、A5共にとても綺麗なデザインですよね~(写真でしか見てないんですが・・・)!!
それに比べるとスバルは相変わらず鼻先が長~くバランスが悪く見えてしまう(><)
今回発表したディーゼルエンジンであればオーバーハングを短く出来るんじゃないかと思うんですが、6気筒も積む事が前提で造られるので無理なんでしょうが^^;
私の個人的な理想はディーゼルエンジンベースの2&#8467;ガソリンNA(EZ30ベースになるのでEZ20?)で出来る限りオーバーハングが短く伸びやかなスタイリングのセダンなんかが出てくれると最高なんですがね~。
コメントへの返答
2008/02/29 00:15:37
プレOさん、こんばんは。オーバーハング短いのは確かにほしい!
2008/02/25 07:54:58
アウディの場合はある時期から「売り方」を変えたのだと思います。
特に日本市場ではプレミアム路線を狙う為に、専売ディーラー網を構築したのが効いているのではないでしょうか。
スバルはサンバーも同じディーラーで扱う以上、プレミアムブランド化は厳しいと思いますが...

コメントへの返答
2008/02/29 00:16:34
くらんださん、こんばんは。ディーラーの問題はかなり厳しい現実、ですよね。

2008/02/25 08:27:56
こんにちわ!
僕はレガシィ乗りで、アウディ好きなんですが、まなぶさんの言われる通りでスバルにはデザイン力がまだまだ乏しいと思います。
アウディA5のようなフロントからリアへと繋がる流麗なライン、それにより得られるベンツ・BMWとは一線を画した独特の存在感、スバルにも独自性というところでプレミアムな存在になって欲しいですね!
コメントへの返答
2008/02/29 00:17:07
裕@CBA-BP5Eさん、こんばんは。そうなんです。デザインがもう少し変わると相当に個性的になると思うんですよ。
2008/02/25 17:14:35
ども、
昨日S8を試乗してきました。目的はバングオルフェンの実力をみるです。
そのとき、A5の見積もり書を渡され、納期の話までされました。

こころ、ときめいてしまいましたが、まだ現状ではしがらみから開放されていません。

と私情はともかく、クワトロの技術はすごいですね、不思議な感じでした。
レガシーもそういう意味では、期待できるメーカーと考えています。
ディーゼルといえば、やはりいすゞのエンジンは侮れないでしょう!EUで本田やアルファなどに供給しているところから見てもスポーツエンジンです。
デザインも、いすゞがつくらなくなってから刺激が少ないような感じはします。あのようなメーカーは成り立たないのでしょうか?
117で育った私としてはデザインや機能美・明確な考えがつたわってはじめて、プレミアムメーカーと考えてしまいがち!!

PS:はんこは金庫にしまわないとね。
コメントへの返答
2008/02/29 00:18:46
Xjさん、こんばんは。S8は最高っすよね。最近ではホンダ内製のディーゼルもかなり高い実力ですよね。アコードやシビックのそれはかなり良いです!
いすず、いまあったら相当に面白そう!
2008/02/25 20:43:00
>確実にスバルと分かる上で魅力的なデザイン
全く同感です。
同じ血統の車とわかるようにデザインのつながりは必要ですね。

コメントへの返答
2008/02/29 00:20:00
Imp Japanさん、こんばんは。必要だと思います。特にスバルのようにラインナップ少ない場合はかなり必要と思えます。
2008/02/25 22:17:14
やはり元飛行機屋なんですから形態は機能に従ってほしい。
その上でディティールはガキっぽい虚飾は排してホンモノ感を。
例えばレクサスのセンターコンソールのチタン調塗装のパネル、最悪のセンス。
あれを本アルミにするだけでどれだけ品が良くなるか。
資本提携先だけど、いや、だからこそ他山の石にして欲しいっす。
コメントへの返答
2008/02/29 00:20:47
へたれ2号さん、こんばんは。そうなんですよ、ホンモノになってほしい! それにしてもレクサスのパネル、嫌いみたいですねw
2008/02/26 04:37:30
まなぶ様、はじめまして。私もプレOさんとスタイリングに関しては同意見です。フロントオーバーハングは短い方がかっこいいですね。でもスバルの場合水平対向エンジンでフロントドライブを考えるとなるとアウディのようにエンジンに対してフロントアクスルを前に移動する
のは不可能なのかもです。水平対向でFRしか考えないのならかっこいい車ができるかも?
コメントへの返答
2008/02/29 00:21:37
かさやんさん、こんばんは。そうなんですよね。荒技を使わないとそうならないんですよねぇ。
2008/02/26 16:19:18
頑固一徹にお友達登録したついでと云っては何ですが・・
お友達のなり方がわかりません

頑張っていらっしゃるんですね、今年はまだイベントに
伺ってお目にかかる機会がないのですが、春になったら
イベント参加しましょう

電気だ,ディーゼルだ と 変化の過渡期を迎えるんですね

コメントへの返答
2008/02/29 00:22:11
cut-Jさん、こんばんは! ご無沙汰しております!
そうです、自動車は過渡期であります!
2008/02/27 15:47:14
こんにちわっ!
お友達のところから飛んできましたっ\(≧▽≦)丿初コメですm(_ _)m

SUBARU車はおっしゃる通りそうだと思います。機能性など独自のメカニズムでSUBARUは好きですっ☆
一つの事を通すには難しい事だと思いますし。その中でSUBARUは頑張ってると思います。

過去3台乗って来ましたが楽しい車でした♪

確かにデザインがプレミアム感が薄い様に思います。
でも日本車の中でプレミアムを名乗るとすればSUBARUしか無いと今は思ってます。
わたしはプレミアム=高いとは思ってません。どうしても高いイメージになっちゃいますが…f^_^;

水平対向ディーゼルが日本市場に出てくるのが今から楽しみですっ♪
コメントへの返答
2008/02/29 00:23:11
kyo@joyさん、こんばんは。初コメありがとうございます。そうそう、kyo@joyさんの言う通り、プレミアム=高いではないんですよ。ここをどう考えるかがポイントと思います。
2008/03/02 09:10:38
SUBARUは、デザインとプレス技術が今一ですよね。
初代360のような斬新かつ普遍的な曲線の車を作ったメーカーなのに・・・。
コメントへの返答
2008/03/26 16:31:09
豪徳寺ゴロリーノさん、こんばんは。斬新かつ普遍的なクルマ…いいですね。
twitter
LOVE CARS!
プロフィール
自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・マイリスト
LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 
お友達
おかげさまでお友達登録が600人突破しました!現在スペシャルブロガーの中では吉田由美せんせに次ぐお友達数を誇っております! 目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
756 人のお友達がいます
エルチェエルチェ * 陸奥 八雲陸奥 八雲 *
雪山隊長雪山隊長 * ホットロードホットロード *みんカラ公認
CBIICCBIIC *みんカラ公認 SHO_SHO_ *
ファン
530 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
現在所有するメインがこのMiTo。ホイールをブラックに塗装して満足! 今度はライトリング ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは昔から大好き。この現行型NCロードスターは、僕にとっては実に4台目となるロ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.