• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

がんばれ、ホンダ。 #LOVECARS

がんばれ、ホンダ。 #LOVECARS▪️久々に、ホンダについて記してみました。みんカラでホンダのことを書くと、いろんな方向からの反響が多いわけですが、今回はもうひとつの「まなブログ」にて。

▪️こちらからチェックしてください!→ http://navionthewheels.jp/kawaguchi/2014/11/28/post-231/
Posted at 2014/11/28 00:56:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
2014年09月21日 イイね!

この後オンエア! #LOVECARS

この後オンエア! #LOVECARS■本日の23:09から、フジテレビ の「1Hセンス」に私・河口まなぶが出演します! ”1時間あったら何する?”というこの番組で僕がやっていることは…皆さん、是非ご覧になってくださいませ! http://www.fujitv.co.jp/1HSense/
Posted at 2014/09/21 22:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
2014年05月10日 イイね!

44      #LOVECARS

44      #LOVECARS■毎年、自分の誕生日にブログを書いて、それを読み返すのが愉しいです。毎回必ずその年にやることを書いているのだけど、結構ちゃんと実現してる!w そういうのが面白いです。

■ただ、去年の投稿読んだら、東京モーターショーでアクションする、が出来てなかったけど…。

■そして去年の今日は考えてもみなかったことが現実になっているのも面白い。例えば昨年と圧倒的に違うのは、大型2輪の免許を持っていること。ドゥカティに乗っていること! 考えもしなかったことが現実になってる。

■今年やること! 
1.LOVECARS!をリニューアルして、メディアの特性を持たせてビジネスにします!
2.YoutubeのLOVECARS!TV!チャンネルの登録者数10万人を目指します!
3.毎年やっている自転車、オートバイ、クルマを問わず車輪がついてる乗り物のイベント「On The Wheels」をより大規模にやります!
4.FBでやっているメンバー5000人以上の「大人の自転車部」のwebサイトを作って仕事にします! 
5.BRZファンクラブCLUBRZで過去最大のミーティングを開催します!

■このくらいにしとこw 

■でも、一番の目標は…

僕と関わっていただく全ての方が、笑顔で、愉しく、気持ちよく、ハッピーに過ごせる時間と空間を創ること!
昨年も言ってましたが、これを徹底します。

■さ、これを来年読むのが楽しみ! みなさま、是非ともご指導ご鞭撻ご協力のほど、よろしくお願いいたしますっ!
Posted at 2014/05/10 01:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
2014年01月01日 イイね!

今年の宣言! 

今年の宣言! 2014年が始まりました。毎年、元旦にはその年にやることをSNSで宣言するのがここ数年の恒例になっています。しかも今年は願いや目標がかないやすい年だということで今のうちにそれを記しておくべき、というポストを見たこともありここに記したいと思います。ただこれは自分自信への宣言であり、忘備録でかなりの長文になります、申し訳ありません。タイムラインに現れたら適当に流してください。

僕はこの2年、年の初めに漢字一文字を決めてきました。2012年は「夢」、2013年は「挑」。そうして自分の行動に反映してきました。しかもそれらの文字は年が終わったら使わないのでなく、考えとして積み重ねていこうと考えています。2012年に思い描いた夢をもって2013年は挑む…というように。そうして2014年は次の言葉だろうと、昨年のうちから決めていました。

「創」

描いた夢をもって挑み、創り上げる。そんな年にします。では何を創るのか? 既にLOVECARS!や大人の自転車部、CLUBRZなど様々に展開していますし、仕事でもプロデュースしたりディレクションしたりしています。カタチのあるもの、ないものを含めて夢を描き、挑んできました。その結果、創られたものは既にあります。ならば?

そうしたものを改めて見直して確かなものとして創り上げる、というのが今年すべきことだと考えています。僕は常に新たなものに取り組んで生み出していこうという気持ちもありますが、同時にそれらをこの先も続くものとなるように、確固たるものとしていこうと思うのです。またそうした中で新たな取り組みが必要となってくることもあるので、それらも併せて創る必要があります。具体的には、

【1】「LOVECARS!」( http://lovecars.jp )に改めてメディアとしての特性を盛り込む。より具体的な話としては、2014年は僕ではないジャーナリストの方にも出演したり寄稿していただけるようにしていくことを考えています。同時にこれまで以上に、メーカーさんや他のメディアさんとのコラボを行なっていこうと思っています。より皆さんに楽しんでいただける動きを創ります!

【2】「大人の自転車部」( https://www.facebook.com/groups/151555314968932/ )というコミュニティの次のアクションを起こす。これはリアルでもバーチャルでも、新たに動きを与えます。今年はイベントをしっかり開催し、ストアも充実させ、webを創るところまで持っていきたいと考えています。

【3】「CLUBRZ」( http://clubrz.jp )は、スバルBRZファンクラブとして既に1100名以上のメンバーを持ち、FBページ等はひとつの専門メディア並みに情報発信を行なっています。イベント等も様々に行なってきました。これをより強化しつつも、今年はオーナー向けのサービス等を拡充したいと考えています。スーパーGTとの連携などもより深くしていきます。そして日本最大規模のミーティングの開催も。

【4】自動車ジャーナリストとしての自分を創る。これから僕の自動車ジャーナリストとしての21年目のシーズンが始まります。今までよりもキャラを確立し、濃くするのはもちろん、自分の得意な部分を分かりやすく表現していきたいと考えています。動画はさらにチャンネルを強化して2013年以上に更新を頻繁にします。新たなテイストや手法も入れていきます。その他専門誌での連載等も増やす他、「彼にこれをやってもらいたい」といえるような分野を開拓します。それから結構な頻度で依頼のあるイベントMCに関しても勉強して自分を創ります。

【5】新たな仕事人としての自分を創る。以前からリアルでのイベントの企画・立案/運営/広報/実行を得意としてきましたが、これを2014年より強みとして様々に創ります。また同時にSNSを始めとしたweb周りの企画・立案/制作/運営/演出なども得意としてきましたが、これらもやはり強みとして様々に創ります。またイベントやweb、SNSを通したコンサルティングもしっかりと方法論を表現できるものにして、企業等が「何かを創る」のサポートができるところまでいきたいです。プロデューサー、ディレクターとしての仕事をしっかり創ります。

【6】新たなメディアを創る。これはまだアイデア段階で具体的なことがいえませんが、今までにないものを構築し、今までにない連携を図って、挑戦するものです。河西さんと以前からいろいろ話しているもので、LIFEがテーマとなるもの。みなで遊べる場を創り上げるということです。

【7】趣味を充実させる! まずは東京マラソン、そしてホノルルトライアスロンでの完走を目指すほか、他の大会にも参加します。これは趣味としてのチャンレジであり、仕事以外での自分の場を創る行為です。

以上。いま思いつくことを思うがままに書き記しました。読んでしまった方、すいません駄文と妄想にお付き合いさせてしまいました。ただ自分としては真剣に2014年に取り組んでいきます。そしてこちらFBでお目通しいただいている方とは何かしらのつながりがあると思いますので、今年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。そして最後に…

2014年は関わっていただいた方に、これまで以上に幸せを感じていただき笑顔になっていただけるよう努めていきます! 是非ご一緒させてくださいませ!
Posted at 2014/01/02 00:29:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
2013年11月23日 イイね!

VWゴルフのこと #LOVECARS

VWゴルフのこと #LOVECARSNAVICARSの編集長である 河西 啓介さんと最近良く話すのは、「継続が大切」ということ。僕らはこの時代に相応しい新たなメディアや表現を常に探しているし、例えば河西さんは今の時代にNAVICARSを創刊したし、僕はSNSでLOVECARS!やCLUBRZなど、それぞれを実行に移している。けれど新たなものを模索しているからこそ逆に、継続することへのリスペクトと自身への戒めとして常に心に留めている。

そして今日、1980年に始まり、今回で第34回目となる日本カーオブザイヤーにおいて快挙が達成された。既に皆さんもご存知の通り、輸入車が初めて日本のカーオブザイヤーを受賞したのだ。そして僕は日本カーオブザイヤーの選考委員として、VWゴルフに満点の10点を投じた。

僕が初めて手にした愛車は、父から譲り受けたVWゴルフIIだった。免許取立の大学生だった当時はこのクルマがどれだけ偉大だったかなんて知る由もなかった。ただ単に、他にはなかなか見ない輸入車であることがオシャレだと思えた程度だった。

それから15年が過ぎて2005年に登場したVWゴルフVに、自動車ジャーナリストとして衝撃を受け自身の愛車とした。プロダクトとして圧倒的な実力の高さ、この時既に300万円を切っていた価格に、感動を覚えると同時に国産車との差に嬉しくない気持ちを覚えた。

そして今年、ふとしたきっかけで偶然にもVWゴルフIIを再び所有することになった。同時に新たに登場したVWゴルフVIIの、プロダクトとしてのさらに圧倒的な実力の高さと、もはや国産車と変わらない249万円からの価格設定には再び衝撃を受け、感動を覚えた。そして同時に、ゴルフVの時に感じた国産車との差が、この8年で縮まるどころか逆に離されていることを嘆いた。

今回、VWゴルフが初めて日本カーオブザイヤーに輝いたが、実はこの数年はこのレースにおいて輸入車の勢いが目覚ましかった。2007年には僕自身所有し、10点を投じたメルセデス・ベンツCクラスが追い上げたし、2009年にはVWポロがホンダCR-Zをあと一歩のところまで追いつめていた。しかし壁は厚く、高く、輸入車の前に立ちはだかった。それがついに今年、破られたわけだ。34年に渡る日本カーオブザイヤーの歴史が大きく動いたのだ。

いま僕の手元にあるVWゴルフIIは、オンボロを絵に描いたような1990年式だ。ただ、それでも乗る度に感心させられる。構造も古くガタピシしているしボデイだってヨレヨレのはずなのに、どこか安心感を覚える。そして足回りがヘタっているのも相まって、心地よい乗り味を提供してくれてホッとできる。古いクルマなのに悪くないな…いや、実際に乗ったらこれが良い! と感じる人も多いだろう。

対するVWゴルフVIIは現在の最新であり、世界のお手本といえるだけの高い実力をもっている。もはや装備に不足はなく、このクルマがあれば現代の自動車の全てを満たすことができる。高い品質、安全性、環境性、走行性…それら1つ1つの項目がベストであり、それらを併せた全てのバランスが圧倒的に高い。いうことなし、の現代の理想系だ。

そんなVWゴルフVIIに乗ると、僕のポンコツと同じ感覚がすぐに伝わってくる。2台の間には実に、約25年くらいの隔たりがあるにも関わらず、何ともいえぬ心地よいフィーリングと安心感が共通しているのだ。そしてこんな相棒とともに過ごせる、素敵なライフを想像できるだけのものがある。

そう、VWゴルフは優れた実用車であり、生活をともにする優れた道具である。でも同時にただの優れた道具ではなく、それは生活を「豊かにしてくれる」知恵と工夫に溢れた道具でもある。決してメカニズムが優れているだけでなく、それらを使って豊かな生活を描ける道具になっている。そここそが、優れた道具である日本のクルマとの違いのひとつでもある。

日本カーオブザイヤーを受賞したVWゴルフとその関係者の方に、心からおめでとうございます、と伝えたい。そして同時に激しい戦いを繰り広げたホンダ・フィットとその関係者の方にも、また今回の日本カーオブザイヤーの10ベストに選ばれたモデルとエントリーした全てのモデルとその関係者の方にも、素晴らしい戦いでした。次はもっともっと素晴らしい戦いをよろしくお願いします、ありがとうございました、と伝えたい。

僕は日本人として、日本の自動車メーカーを愛しているし、そこから生まれるプロダクトに常に期待をもっている。特にホンダに対しては皆さんと同じかそれ以上に、大きな期待をもって常にウォッチしている。だからこそ僕は今回、フィットに2点を投じている。ホンダは絶対、もっともっと凄いもので我々を驚かせてくれる!そんな期待もこめているつもり。そうして僕らがこの先、もっともっと笑顔になれる。そんなクルマが登場することを願っている。

僕は最近、常に新たなことをやっていきたいと思っているし、それを実行に移していることは皆さんもご存知のはず。でも、意外に(?)知られていないのは、実にコツコツとやっていて、新たに始めたものを継続していること。3年前に始めたLOVECARS!も、youtubeのチャンネルも、その他に関しても、時に伸びて時に停滞するけれど、コツコツと続けている。他には…今年4月までほとんど泳げなかった水泳とかもw

VWゴルフを見ていると、継続は力なりということを改めて痛感させられる。しかも継続したことで、不可能を可能にした、とさえ思う。そしてこの事実は我々に、生きる希望を与えてくれるものだとも思う。

コツコツは絶対に裏切らないし、コツコツは絶対に未来を作ってくれる。

本当に長々と失礼いたしました。さ、次を考えて今を全うし、僕は僕を続けようと思う。
Posted at 2013/11/24 00:16:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
818 人のお友達がいます
RE787RE787 * lancia_deltalancia_delta *
maru_azukimaru_azuki * シドーシドー *
green_openmindgreen_openmind * Avanti YasunoriAvanti Yasunori *

ファン

661 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる