• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2012年01月05日 イイね!

あけましてジュリエッタ #LOVECARS

あけましてジュリエッタ #LOVECARS■新年一発目のお仕事(といってもお金になっているわけではないですが)は、アルファロメオ・ジュリエッタの発表会。本日、六本木のグランドハイアットで開催されました。

■新年一発目に行う発表会って、凄く良いな! と率直に思った次第です。なぜなら業界の新年のご挨拶もかねている感じがあって、なかなかに良いことではないかと思えたのです。

■それに何より、新年を飾るのが艶やかな欧州ハッチバック…というのもオツではないかと。

■ジュリエッタはスプリントが318万円、コンペティツィオーネが358万円、クワドリフォリオ・ヴェルデが388万円とドイツのライバルと比べてもかなり頑張った価格付けとなっています。特に318万円のスプリントは170psのエンジンで安全装備も充実してこの価格…欧州のFFハッチに確実に新たな選択肢を増やした功績は大きいと思えます。しかも乗ってみると素朴で良いし、これまでイタ車ってどんな? とか アルファロメオって? という方も抵抗なくすんなりと入れる寛容さがあります。一方で昔からのアルファ乗りからは「薄い」とも思われるでしょうが、僕は今回のジュリエッタのスプリントにおける「アルファロメオの民主化」には大賛成です。

■多くの人にアピールできるアルファロメオ、それがジュリエッタではないかと。

■もちろんかつてからのファンもクアドリフォリオヴェルデやコンペティツィオーネ、限定車がカバーしてくれると思うので心配ご無用。是非一度お試しあれ!

■ちなみに宣伝ですが、このジュリエッタの3モデルを徹底的に動画にしたコンテンツはこちらです(有料300円ですが…汗
Posted at 2012/01/06 01:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年12月19日 イイね!

ジュリエッタ!

ジュリエッタ!■アルファロメオ・ジュリエッタが来年1月、ついに日本デビューを果たします! 考えてみればかなり時間がかかりましたね〜。

■それはさておきそんなジュリエッタを一足先に取材している最中です。

■しかも今回は、初めての有料動画コンテンツにも挑戦します。

■ご興味ある方は是非! よろしくお願いします。

Posted at 2011/12/20 01:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年11月05日 イイね!

さよなら、ありがとうMiTo #LOVECARS

さよなら、ありがとうMiTo #LOVECARS■先週の土曜日、デビュー時に購入して乗り続けて来たアルファロメオMiToを、縁あってWoodStockさんに買い取っていただきました。

■突然のこと…ではなく、実はここ2週間くらい前からずっと悩んでいて、買い取ってもらうことを決めました。

■MiToが登場したとき、一番ビックリしたのはその車名がウチの息子と同じ名前だったことでした。おかげさまで日本での発表会では、ウチの子供がアンヴェールをさせていただくというとても光栄な役を仰せつかりました。心音(みと)にとっても非常に良い思い出になっています。もっとも今回買い取ってもらったことを知らせたらショックを受けていたようですが…。

■MiToを海外で試した瞬間に、買おう! と思いました。現代FFの中では非常に希有なハンドリングを持つクルマで、久しぶりに魅了された…それが一番の理由でした。

■僕は新車のイタ車に乗ったのはこれが初めて。最初は戸惑いもありましたが、振り返ればほぼノートラブルで大きなトラブルは一切なかった。毎日ガシガシ使っても全くへこたれませんでした。

■それにしても感心したのは、2年経っても全然飽きがこないどころか、最近ですら乗る度に良いなぁ!と思えていたのです。それも素晴らしかった。何より愛が冷めずに、時間とともに熱くなっている感じがあったことが嬉しかったです。

■こういう経験は初めてでした。乗る度に身体に馴染み、愛着がどんどん増していく…最高のクルマでした、ホント。

■またそんなクルマに出会えたら良いな、と素直に思えます。

■MiTo、ありがとう。さよなら。
Posted at 2011/11/09 01:56:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年07月06日 イイね!

MiToますます快調

MiToますます快調■愛車にしてから2年となるアルファロメオMiToがますます快調。乗り味が良い具合に熟れてきてて乗る度に気持ち良さを痛感しております。

■しかもほとんど何もしていないのにも関わらず、決定的なトラブルにもあっておりません。幸せ。
Posted at 2011/07/07 01:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年06月14日 イイね!

アルファMiTo、熟成してます #LOVECARS

アルファMiTo、熟成してます #LOVECARS■といっても新型やマイナーチェンジされたのではなく、ウチのクルマとして所有しているMiToの話。

■もうすぐ購入して丸2年がたちますが、最近とっても良い感じに熟成されてきているなぁと痛感するのです。

■走行距離は1万8000kmを超えたくらい。エンジンも気持ち良いし、何よりシャシーがいい感じにしんなりしてきてます。そしてミシュランのPS3がまた良い感じを引き立ててくれます。

■先日も芦ノ湖スカイラインで改めて試乗してみたのですが、ウェットの芦ノ湖スカイラインで自信を持って走れてなおかつ楽しく気持ち良いという素晴らしい表情を見せてくれました。

■先日カービューのロケで富士のジムカーナコースを走らせた時はそう思わなかったのだけど、この前芦ノ湖スカイラインでSLSとM3の試乗をした時や、今回など、ウェットなのに本当に安心かつ楽しく気持ち良く走れる。しかもかなり懐が深く脚がしなやかに動いて路面を捉えるので、ぶっちゃけハイパフォーマンスカーよりも遥かに速く走れます。

■その意味ではとにかく、アルファって日常のシーンで走りの良さが光り輝くクルマですね。と改めて思った次第です。ワインディングが超絶に気持ち良い!

■というワケで丸二年経って、改めて惚れ直したのでした。
Posted at 2011/06/15 02:42:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
819 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *
よっチよっチ * CBIICCBIIC *みんカラ公認
シンゾーシンゾー * Avanti YasunoriAvanti Yasunori *

ファン

667 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.