• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2012年10月09日 イイね!

自転車に興味あるなら是非! #LOVECARS

自転車に興味あるなら是非! #LOVECARS■今週の10月12日(金)18時〜19時30分。港区赤坂1-9-3にある日本自転車会館3号館11Fにおいて、財団法人日本自転車普及協会主催の第4回自転車セミナーにて、私・河口まなぶが講演を行います! 

■テーマは「ともに生き、ともに走る」と題して、日本の路上におけるモビリティのプライオリティについて語ります! 自転車と自動車の関係に始まり、路上を走る全てのモビリティ、そして歩行者…これらについてのお話をさせていただきます! 自転車に興味があるクルマ好きの方、お時間があれば是非ご参加ください。クルマだけじゃない視点から交通を考えると、色々なことに気が付きます。もっともっと楽しくクルマと付き合うためにも聞いて頂ければ幸いです。

■また僕が最近Facebook上に立ち上げた「大人の自転車部」(誰でも参加可能)についても話します!

■講演の後、希望者は19時30分から20時30分で懇親会もありだそうです。セミナーのみ1000円。セミナー&懇親会で1700円だそうです。参加ご希望の方はメールか下記のリンクにあるFAXにて受付だそうです。先着50名とのこと。メールは gyou2@jifu.jp から。

■こちらがwebでの情報です。
http://bikecology.bpaj.or.jp/html/information/2012/_20121012_1800.html

■そしてさらに! 10月27日(土)はお台場潮風南公園駐車場にて「On the Wheels」と題して、クルマと自転車の融合ミーティングを開催します! 時間は9時から。こちらも詳しくはFacebookをチェック

■いまだからこそ、自転車とクルマで仲良く楽しく生きて走る道を探りたいと思ってます! こちらも誰でも参加可能ですの是非!
Posted at 2012/10/09 20:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年09月15日 イイね!

ヒルクライム! #LOVECARS

ヒルクライム! #LOVECARS■といっても自転車の話。この日は群馬県の赤城山で、スバルサイクリングクラブが開催したヒルクライムGPに参加してきました。参加というよりゲストとしてご迷惑をおかけにいったというかw

■約12kmの道のりは当然ずっと登り。最大の勾配は15%とか!?もう、足がプルプルでした。でもって、1時間14分かけて走りきりました。といっても途中で2度、自転車から降りるというていたらくですが。。。

■でも面白かったですね、ホント次回も参戦します!

■今回僕を呼んでくれたスバルサイクリングクラブは、実はと〜っても歴史があって、約15年前から存在するとのこと! 

■それを聞いてピンと来ました。スバルのクルマって自転車との相性が良い。その理由ここにあり、という感じでした。

■やっぱり、好きな人が好きなものを考えて作る、ってのが大切ですね、ホントそう思いました。
Posted at 2012/09/18 01:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年09月06日 イイね!

路上のプライオリティ #LOVECARS

路上のプライオリティ #LOVECARS■自転車は片山右京さんに誘われて始めて、一瞬にしてハマった。理由はもちろん、”自分エンジン”だから。

■ただ、走るほどに路上におけるプライオリティがおかしなことに気が付く。なんで日本は、歩行者<自転車<オートバイ<自動車という風な感覚があるのだろう? 普通は真逆なのに。

■僕はクルマを運転する時、常にこう思うことにしている。「他車にイライラしたり怒ったりするのは、自分の運転がその他車と同等以下だから」。つまりクルマを走らせていて、他車が邪魔だとか下手だとかウザいとか思うのは、自分の運転が上手くないからだ、と。自分の運転が上手ならば、イライラしたり、邪魔だと思ったり、下手だと思ったり、ウザいと思うような領域に自分のクルマを入れることがないはず。

■ちっ、あいつ危ない運転だな、バスが発車するタイミングが遅い、タクシーが右に行きたいのか左に行きたいのか分からない、急にブレーキを踏むなんて…運転していれば遭遇する様々なシーンだが、そう思った時点で自分の運転がそういう状況に招いていたり、遭遇するようなことをしているのだ、と僕は思うのだ。

■僕はそうした意思をもって、自転車も走らせている。ただ、それでも「おや?」と思うことも多い。そう考えると路上におけるプライオリティはもっと多くの人が意識して、しかるべきかな、とも。

■どちらが悪い、ではなく、上手く共生していく道を探っていかなきゃ、ね。
Posted at 2012/09/07 19:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
818 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * つるのつるの *
けろさんけろさん * 93059305 *
森川オサム森川オサム * イズミールイズミール *

ファン

664 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.