• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2010年09月20日 イイね!

ホンダ…

ホンダ…■今日は本田技研工業でRAD(チーフエンジニアの上で機種をとりまとめる役職)を担当されていた藤原裕さん、通称「藤原組長」の卒業式だった。写真を見ても判るが、え?もう?という感じで残念ながら定年退職される。

■藤原さんは初代ストリームのLPLを務めた他、多数の名車を手がけ、その後機種全体を取りまとめるRADとして活躍された。今だからいえるが、幻と消えたNSX後継車やS2000後継車を取りまとめる役でもあった。

■僕は藤原さんとは初代ストリームの時に話をし、その後何度となく様々な場所でご一緒させてもらった。組長という愛称からも判るようにとにかく親分肌であると同時に破天荒なキャラで、多くの人に愛されてきたし、ホンダの中で新たな流れをも作ってきた。判りやすくいえばかつてからのホンダイズムを継承しながらも新たな世界切り開いてきた、まさにホンダらしい人だった。

■藤原さんとの一番の思い出は、NSX後継車が開発中止とアナウンスされる1ヶ月か、それ以内の頃に一緒に食事をしたことだった。そのとき藤原さんは「今が正念場です、応援してください」と言った。僕はそれを受けて、XaCARに記したと記憶している。しかし、当然のように力になれなかった。それ以前から、内容こそ知らされないものの、次のスポーツカーについての懇談を何度か重ねていたこともあったため、本当に残念な気持ちだった。

■とにかく熱く、こだわりがあった。だからこそ、自分よりも立場が上の人にも恐れることなく真っ向から意見が言えたのだろう。藤原さんは、とにかく信念の人だったと思える。しかし、それだけにNSX後継車、S2000後継車の開発中止は相当に心に突き刺さったに違いない。

■僕も同時に落胆したあのときから、もう時間がたち、いまや藤原さんはホンダを後にしようとしている。果たしてその後を継承する人たちはどれだけいるのだろうか? 少し明るいキザシがあるとすれば、広報部の長井さんが言っていたように、「研究所には、まだ発掘されてない人が必ずいる」という言葉。それには期待したい。

■正直、僕は今のホンダが良く分からないでいる。僕が心の底からリスペクトしていた少し前の時代のホンダとは違っている。とにかく時代とともに大きく変わったことは間違いない。

■おそらく、2000年辺りまでホンダという会社は経済的な意味合いではなく、精神的な成長を続けていたように思える。しかもそれは我々メディアとともに、という感覚もあった。しかし、2000年を過ぎてからはホンダはすっかり成長して大企業になった感が強くなった。誤解を恐れずに言ってしまえば、ホンダはトヨタ(のように)になった。一緒に成長をしてきた感を共有していたメディアとも少しずつ関係が変わっていった気もする。そして大企業となり、ラインナップは夢よりも糧を求めるようになった、致し方ないことでもあるが。

■そうしてホンダは、今までの僕らが知るホンダから離れていって、現在のホンダになっている。そんな気がする。そして藤原さんのような熱い人たちが、また1人去っていく。

■自動車ジャーナリストとして、もそうだが、僕的には一人のクルマ好きとして、今のホンダに願うことはとても簡単なひとつのことだけでしかない。

もう一度、我々が心底夢中になれるクルマを作ってください。

■ただそれだけ。本当にそれだけ。ささやかな願い。そしてそんなクルマがあればホンダは、決してトヨタとは違う、ホンダらしいと言われる会社で在り続けることができるのだと僕は思う。

ホンダらしさ、を存分に見せてください。

■たったそれだけのことです。なぜならホンダにはいつも、僕らを熱くさせてくれるブランドであって欲しいから。

■藤原さんには心から「今までお疲れさまでした。楽しいクルマをありがとうございました」と改めてお伝えしたいと思います。そして後に残った方々には、そんな去りゆく人たちが残した「らしさ」を新たな時代に併せて、さらに強いものとして見せて欲しい、そう思います。

■それが僕からの、ホンダへのお願いなのです。

カッコいいホンダで、あって欲しいのです。

Posted at 2010/09/21 01:44:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | 視点 | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「素のAクラス、A180スタイル試乗 http://cvw.jp/b/318223/42491992/
何シテル?   02/09 19:28
自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C200コンプレッサーを約1年乗った後に、実はひっそりと乗り換えていたのがこのC63AM ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
これがマイ1stNSX。それまでに乗っていたホンダS2000から乗り換えました。以降すっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation