• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

帰国!

帰国!■本日帰国しました!

■写真はサグラダ・ファミリアをバックに今回試乗したゴルフを撮ったものです。

■帰り道、Cクラスにまたもや癒されました!

Posted at 2008/01/31 23:57:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2008年01月30日 イイね!

最新のゴルフに乗る!

最新のゴルフに乗る!■スペインを訪れたのは、最新のVWゴルフの試乗会に参加したため。

■で、何が最新かというと、写真の通り「7速DSG」(!)を搭載しているのです。既に発売されている6速DSGは湿式クラッチを用いますが、7速DSGは乾式クラッチを用いるのが特徴。ただしキャパシティは6速DSGのそれよりは下で、125kW/250Nmまでのエンジンに対応します(6速DSGは220kW/350Nmまで対応)。

■さらにこの7速DSGに組み合わせられるエンジンは1.4Lの直噴シングル・ターボ! 動力性能は120ps/20.0kgmと、1.4Lの直噴スーパーチャージャー+ターボのGT TSIと比べると出力は落ちるのですが、乗ってみるとこれがベリー・グッド! シングルターボながら最大トルクをわずか1500回転で発生することと7速DSGの洗練された制御が相まって、驚くほどスムーズな感触がタマらない。動力性能的には当然GT TSIよりは下ですが、なんかこう、何とも言えぬ「ほどほどの良さ」があって、実に魅力的な1台だったのでした。

■このモデルは日本においてはゴルフEの後継となるだけに、ゴルフは今後ベーシックなモデルがメカ的にも走り的にも最も魅力的、ということになりそうです。

■もちろんこれもカービューのトップページでレポートしますので、よろしくおねがいします!
Posted at 2008/01/30 08:20:17 | コメント(12) | トラックバック(1) | 仕事 | 日記
2008年01月28日 イイね!

久々のCクラス!

久々のCクラス!■朝6時40分、成田へ向けて家を出発。実に久々となるCクラスとの約100kmのドライブ。新しくしたレグノGR9000の様子も見たかったし皮もむきたかったので、ちょうどいい距離。が、ウチから首都高4号線に乗るまでは結構渋滞する。合流直前に燃費計を確認すると既に6.9km/Lを指していた。

■永福料金所まではノロノロ渋滞。だがやっぱりCクラスの滑らかな感じが身体にしみてくるからあまり渋滞が気にならない。で、料金所を超えた後は流れ出し、そのまま4号ーC1外回り-レインボーブリッジ経由で湾岸ー東関道へ。ペースは~100km/h。レグノに変えただけあって、やはり静粛性は以前よりも確実にアップしている。気にしていたリアからの突き上げも、高速域ではほとんど気にならないレベルにある。

■巡航していると、車内に響く音がいままでと違うことに気が付く。ゴロゴロした音は消えていて、耳障りにならない高周波の音が遠くで聞こえる…という感じだ。また乗り味も以前より大分まろやかな感じがあっていい。ステアリング・フィールもしっとりとした感触が伝わってくるようになった。

■これまでもCクラスでの高速巡航は疲れをいやしてくれるような心地よさがあったが、そうした良さがレグノGR9000によってさらに引き出された気がする。とても満足、だった。

■特に飛ばしたわけでもないが、あまりに速く着きそうなのでペースを落として一時は90km/h巡航もしてみた。そしてこの頃になると燃費計はぐんぐん好数値になっていき、パーキングに到着したときには95kmの距離を1時間半で走って12.4km/Lという数値を記録したのだった。

■特に燃費を強く意識したわけではなく、ちょっとだけ気を遣っての巡航でこれだけの数字がでる。しかも回りのクルマには何も迷惑をかけることのない走りでこの数値が出る。我慢することなく、普通に走ることがそのままエコランになっている…というのもCクラスだからこそ、といえる。しかもそうした走りにおいても、走りの良さは十二分に伝わるのだから嬉しい。

■それにしても、改めて乗ってもCクラスは飽きがこないクルマ。街中から高速でずっと滑らかさを保ちつつ、巡航時にはとてもリラックスできる。静粛性も悪くないし、燃費も悪くない。やはりバランスの良さの賜物。本当に普通のことなのだが、この普通は他車ではなかなか味わえないのだ、と改めて思う。

■というわけで成田に着き、ラウンジからこのエントリーをアップしております。あと30分ほどで、僕は機上の人となります。では!

Posted at 2008/01/28 09:33:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | Cクラス生活 | 日記
2008年01月27日 イイね!

理想の組み合わせ?

理想の組み合わせ?■GT3の広報車は返却してしまったけど、この写真を見ると、今の理想の組み合わせかな? とも思う。

■なんだか最近すっかりポルシェづいていて、やっぱり911がいいなぁという思いが心の多くを占めているわけで。GT-Rとかすっかり忘れるほどにw 

■今日は家で原稿を書いてるけど、不思議と自分自身に問うているような感じを受けるのです。理想のスポーツカーは? スポーツカーとスポーティカーの違いは? なんていう原稿を書いていると、やっぱり911かなーと。

■もっともこの写真には映ってませんが、いま玄関の前の駐車場にはロードスターが止まっていて、これもまた素晴らしいスポーツカーといえる1台。だから贅沢病であることは分かっているのですが、やっぱり組み合わせ的にはこの写真がいいなーと。

■NSX-Rはなかなか公道で乗れないし、GT-Rはかかわりあいが少ないし、ロードスターは文句なしなんだけど…いっそのこと全部処分してGT3かしら? なんてことも考えてみたり。

■とまあ、悩みは尽きないですね。

■というわけで、僕は明日からスペインへ行ってきます(またか!)。ですので明日はもし時間があれば空港でブログをアップして、その後はスペインからお届け、ということになると思います。

■スペインからお届けするのは…VWファンの皆様、ご期待ください。とだけ言っておきましょう!!
Posted at 2008/01/27 23:55:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | Cクラス生活 | 日記
2008年01月26日 イイね!

やっぱ964、いつかは964。

やっぱ964、いつかは964。■Cクラスファンの方スイマセン、すっかりCクラスを忘れたブログになっています。数日中にCクラスのことも書こうと思っていますのでご容赦のほどを!

■さて今日はポルシェ専門誌である「911days」の取材で、静岡県の日本平を訪れました。

■で、乗ったのが写真の3台。もう今日は本当にハッピーな1日だったといえます。

■僕は古いクルマにあまり興味がないと思われがちですが、いやいやそんなことは決してないですし、何より911はいつの時代のモデルにもとても興味があります。

■自己所有した911は996だけなのですが、もうず~っと前から964は欲しくて仕方のない1台。なので今日はもう、本当に興奮しまくりでした。

■改めて走らせるとやっぱり964はイイ。先日のエントリーにはもちろん、最近GT-Rのことについても記していますが、やっぱり僕はドライバーとクルマのかかわりあいが濃いぃクルマが好みなんです。で、964はその頂点にあるといっても過言ではありません。

■1mm動かしたことすら分かるような優れた情報伝達性と滑らかの限りといえるステアリング・フィール。平たいプレートを数枚併せて構成されているがゆえにまさにナイフを動かすようなシフト・フィール。ストロークと踏力の絶妙なバランスで作動を感じさせるブレーキ・フィール。そして右足と直結のアクセル・ペダルのフィール。そして現代のクルマからすると赤裸々に思えるクルマそのものの動き…全てが理想的であり、味わい深いものとして感じられました。ゆえに超楽しく超気持ちよく超痛快!

■ん~、やっぱり964だなぁと改めて思った次第。そして心の中に、いつかは964…という思いがまたもや大きくなりつつあります。

■というわけで、ご興味のある方は次の「911days」をチェックしてみてください。

■それにしても964、欲しい。。。


Posted at 2008/01/26 21:32:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
821 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * clickclick *
CBIICCBIIC *みんカラ公認 金子浩久金子浩久 *
万葉万葉 * ぴんぽるぴんぽる *

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.