• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2008年02月28日 イイね!

ボルボRデザイン

ボルボRデザイン■今日は木更津にある「かずさアカデミアパーク」でボルボRデザイン・シリーズの試乗会。Rデザインは写真のC30だけでなくS40/V50にも設定され、今後はさらに他のモデルでも展開されるとのこと。

■R=レーシングではなく、Refinement=洗練された、という意味合い。内容的にはエアロ、ホイール、特別内装が主ですが、足回りではタワーバーとスポーツサス、17インチアルミも装着されます。他にもキーレスやキセノンライトなどなど…。装備豊富でお買い得です。

■適度に締まった感じでなかなか良い走りが味わえました。詳しくは来月号のカートップに記します!

■それにしてもC30。とても魅力的なハッチです。写真では分かりませんが、あのおチリは個性的! 
Posted at 2008/02/28 22:06:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2008年02月27日 イイね!

新型クラウン@宮崎

新型クラウン@宮崎■今日は宮崎のシーガイアにてクラウンの試乗会。新型は先代ゼロ・クラウンのプラットフォームをベースに熟成が図られた1台ですが、基礎体力が向上して走りも以前より大分よくなっていました。

■思えば先代クラウンが登場した時も試乗会場はこの場所で、当時の僕はゼロ・クラウンに対して相当に低い評価をしたことを思い出します。当時は若かったなぁと恥ずかしく思う一方、感じたことに対してそれほどまでに熱くなれたことの尊さを改めて感じた次第です。

■その頃からすれば、もちろん技術もクルマも進化して、時代がかわったなぁと思います。例えば今まではロイヤルサルーンといえばユルユルな親父セダンの代表例みたいなものでしたが、今やロイヤルサルーンらしいしなやかさやしっとり感を残しつつ、ダイナミクスもなかなか! と思える辺りにあるわけです。

■また今回のクラウンでは、今後登場するハイブリッドにも注目ですね。今回試乗車はなかったですが、このクラウンならなかなか興味深い走りになるのではないか? と思います。

■ちなみに個人的には見た目ではアスリートがいいですが、走りはロイヤルが好きでした(あくまでも今日は)。
Posted at 2008/02/27 23:44:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2008年02月26日 イイね!

素敵なヒヨコ。

素敵なヒヨコ。■今日はいろいろなスポーツカーに乗りまくりました。で、その中のうちで僕が借りていたのがこの黄色いケイマン。並みいる超ハイパフォーマンスカーの中にあってもその魅力は絶大で、バランスに優れたその走りには多くの人が素晴らしいという感想を述べていたほどでした。

■超ハイパフォーマンスカーの中にあって、いわばミドルクラスといえるケイマンが素晴らしいというその姿が何か健気であり、またそのボディカラーをして誰かが「ヒヨコ」と称しました(もちろんヒヨッコという意味ではありません。)。そのフレーズがとても素敵で、妙に心に残って離れません。それにしても素のケイマンだったのですが、いいですね。911ほど気負いなく乗れるし、走ればどんな領域でも気持ちよい。スポーツカーの鏡です。

■それはさておき、まるもからお友達登録の依頼が来た。ちょっと紹介しておくと、まるもは元ティーポの編集者で僕とは古い付き合い。昔から性格がとってもいいヤツでいつも笑顔が気持ちいいヤツ! もちろんそれは今も変わらないのですが、もうひとつ昔から変わらないことのひとつに、まるもの笑い声が「ヒャ~ヒャヒャ」と林家パー子に似ているのが気がかりですw 早速お友達登録をしましたので、みなさんも応援してください。いや、本当はいいヤツですからw

■というわけで僕はシャイな島下くんがお友達登録を依頼してこないので、こちらからお友達登録をしてみようと思いますw

■あ、そうそう自慢をひとついいですか? 今現在のコンテンツランキング(2008/02/19~2008/02/25)で、僕のレポートがトップ10の中の第1位と2位と7位に3つも入ってます! しかも現在7位のアウディR8とホンダNSXの記事は、おかげさまで(2008.2.7~2008.2.13)の集計期間で1位を獲得することができました。もちろんこれはひとえに皆様のおかげであります。こういうの凄くヤル気につながるんですよね。どっちかというとホメられて伸びるタイプなので(と勝手に宣言w)。今後とも是非とも応援のほど、よろしくお願い致します!
Posted at 2008/02/26 23:12:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2008年02月24日 イイね!

ブランドとテクノロジーの関係

ブランドとテクノロジーの関係■既にチェック済みの方も多いと思いますが、いまカービューのトップページにおいて、
見惚れるプロポーション アウディA5に速攻試乗!
後発ゆえのこだわり満載 スバル製ディーゼル登場
という2つのレポートを掲載しています。

■この2つのレポートに関しては、互いの関係性を考えて書いたわけではないのだけど、自分で改めて読んでみてなんかこう、つながってるなぁという感じがあります。

■アウディはご存知のようにクワトロ、直噴FSI、ASFなどのテクノロジーを長年に渡って磨き上げ、ある意味これらのテクノロジーをプレミアムなものとしてブランドを築き上げる礎とした。そしてレポートしているA5のように、さらにはそうしたテクノロジーを包み込むものとしてのデザインに磨きをかけ、さらなるブランド力を築き上げている。そんなアウディのテクノロジーとブランド性の話は、そういえば、
アルミボディという共通項 アウディR8×ホンダNSX
でも書いたばかりでした。そういう意味ではこれもつながってる(笑)。つまりアウディは、テクノロジー→プレミアム→ブランド→デザイン→プレミアム→ブランドという感じで、自動車を構成する要素(テクノロジー/デザイン)を繰り返し強化することでプレミアム性とブランド性を築き上げてきたのだなぁと思う。

■そしてもう一方のスバル。ご存知のようにボクサー(=水平対向)エンジンとAWDというテクノロジーを長年に渡って磨き上げてきている。ただブランドそのものはアウディほどプレミアムなものにはなっていないが、日本の自動車の中で見れば「異色の存在」といえるくらいの存在にはなっているしブランド性もあると僕は思う。そんなスバルもまたこのレポートから分かるように、今回ボクサーをディーゼル化することで、世界初にして唯一の新たなテクノロジーを加えることができた。

■とはいえまだ、スバルがアウディと肩を並べているとは言い難いのも事実。もちろん両社には歴史の差もあるからすぐに並ぶということも難しいのだが、それでもスバルは確実に新たなテクノロジーを手にしたことで、ひとつ新たな価値を付加することができたといえる。着実にステップアップしているなぁと思う。

■ならば次には何が必要か? これは皆さんも同意見かもしれないが、やはりデザインではないかと思う。ボクサー+AWDという異色の存在感に匹敵するようなデザインが望まれているように思う。もちろんそれだからといってデザイン的に異色の存在、という意味ではないのだけど、ひと目見た時に確実にスバルと分かる上で魅力的なデザインを展開することが望まれているように思う。特にスバルの企業規模やラインナップから考えると、いまのマツダのようにラインナップ間におけるデザインの共通性が欲しいところだ。

■確実にスバルと分かる上で魅力的なデザイン…とは全く他人事な表現wだが、僕としては奇をてらわず、あくまでも普遍的な要素を基礎とした上で、個性がにじみ出るような方向性がいいのではないかと思う←これも他人事な表現ですねw

■そんなデザインを手に入れるとスバルはまた一歩アウディのようなプレミアム・ブランドに近づくのではないかな? そんな風に思う。ブランド性を持つにはテクノロジーが必要で、そのテクノロジーが中身を磨き、個性を作る。ここまでに関してはスバルは現時点でも到達していると思う。ならばその先にあるのは、ブランド性を持つにはデザインが必要で、そのデザインが外観を磨き、個性を作る…というロジック。そしてこの後にまたテクノロジーへのチャレンジがあり、デザインへのチャレンジがあり…というループによってブランドがどんどんプレミアムな方向にいくのではないか? と思う。

■果たして次期レガシィはこのあたりにたいして、どう考えて作られているのか? その答えを期待したいところだ。



Posted at 2008/02/24 22:50:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2008年02月21日 イイね!

ジャガーXF in Monaco

ジャガーXF in Monaco想像以上にジャガーらしく、このクラスでは最も乗り心地とハンドリングがバランスした1台かも。ジャガー味を存分に堪能してます!
Posted at 2008/02/21 18:11:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事 | モブログ
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
818 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * インヂュニアインヂュニア *
TED3TED3 * ジュゴン9ジュゴン9 *
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *

ファン

664 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.