• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

スポーツカー親爺と頑固一徹親爺のキモ、それはマメであること。

スポーツカー親爺と頑固一徹親爺のキモ、それはマメであること。永遠のスポーツカー親爺こと吉田匠さんに、島ちゃんとの2ショットを撮られていたとは! 思ってもない写真にかなりビックリしました。しかーし、その写真を見て「なるほど匠さんだなぁ」と思った次第。

■というのも匠さんは、本当にマメなのですよ、実際。この写真を見てもらえれば分かるように、ちょっとした時にカメラを取り出してすぐに撮影! というのが徹底しているんですね。ならば僕と島ちゃんが並んで歩いているところをパチリ、ということにもうなずけるというワケです。

■ちなみにこれはポルシェの試乗会会場へ向かうバスの中、隣に座っていた匠さんが「良い道だなぁ」といいつつカメラを取り出してパチリとしている瞬間であります。そう、このマメさこそが良い写真、面白い写真の秘訣だと思った次第。さすが親爺ブロガー(笑)、勉強させられます。

■ちなみにもう1人の親爺ブロガーである頑固一徹こと清水和夫さんは、先日僕に1コーナーでクラッシュさせられました(笑)が、清水さんもかなりマメ。というのも清水さん、GLKの試乗会で一緒だったわけですが、時間があるとすぐジムにいって身体を鍛えてるし、携帯メールを打つのもメチャ速い(笑)。このマメさにも本当に驚かされます。僕も親爺たち(失礼!)を見習わなければ!

Posted at 2008/07/31 00:23:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
2008年07月28日 イイね!

911カレラ4PDKその2

911カレラ4PDKその2■カレラ4PDKの2日目。今日は本格的に試乗。エンジン誌のMSさんと2人で、1日のほとんどをカレラ4Sカブリオレで過ごしました。午前中は一般道での試乗をこなし、午後は元空港を利用したミシュランのテストトラック(写真の場所です)で、なんとも素敵なエクスペリエンスがありました。

■ウェットのパイロンスラローム、低ミューのショートサーキット走行、ローンチコントロール後、250km/hまで全開加速から全制動の体験(僕は255.1km/hまで出ました)。そして最後はロングのサーキット走行。といった具合で、カレラ4を存分に味わい尽くした1日でした。

■ふと感じたのですが、自動車の走りにおける世界最高峰のメーカーが行うこうしたプログラムは、そのクルマを深く知ることができると同時に、最高に楽しいというのが最大の特徴ですね。思い返せばこのトラックでの体験は、ほんと走ることって楽しい! 気持ちいい! を存分に味併せてくれるものでした。もちろん我々の業種はこうした体験も多くしているし、いろんな場所でいろんなクルマを走らせている人ばかりなのですが、それでもそうした我々が改めて楽しく気持ちよいのだから、すごいプログラムなんだなぁと感心しきり。

■サーキット走行は先導付きだけど、それでも不満はあまりなかったですね。←これってすごく大切な部分だと思うのですよ。我々的には先導なんてなくても…となりがちですが、そう思いつつもプログラムが始まれば楽しめる。これって本当に奥深い。もっともそこで使うクルマがポルシェであり911であるから、という点も重要なことなんですが…。

■というわけで、今日も改めて「ポルシェはいい」「ポルシェが欲しい」「やっぱりポルシェ」などなどの言葉が頭を駆け巡ったのでした。911PDK、欲しい! やはり911で走りを極めてみたいと思います、ホント。

■ハッ、カレラ4PDKにすっかり心を奪われ、僕の7月の恋人である島ちゃんのことを忘れて…いやいや実は今日も先導車の後について仲良くトラックを走ったのでした。あっ、そうそう永遠のスポーツカー親爺こと匠さんも一緒です。匠さん、いつもブログチェックしていただきありがとうございます。僕もチェックしてますよ!
Posted at 2008/07/28 07:03:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2008年07月27日 イイね!

911カレラ4PDK

911カレラ4PDK■デュッセルドルフでGLKの試乗会が終了し、26日になぜかデュッセルドルフーフラクフルト経由ーベルリンへと移動。そうして待っていたのが911カレラ4。到着が遅れたため、まだちょい乗りですが第一印象は「いい~!!」の一言につきます。もちろん細かな点では個人的にこうして欲しい! という部分もありますが、それは島ちゃんが書いている通りです

■そうそう! 実に10日ぶりに島ちゃんと会いました。今日から約4日間一緒となって、7月は合計15日間も島ちゃんと過ごしたわけです(笑)。しかもこの話題、同業の方もブログをチェックしてくれているので、広くみんなの知るところとなり、みんなに僕と島ちゃんの関係が冷やかされて、ちょっと嬉しいです(嘘)。

■それはそうとPDKを搭載したカレラ4は実に魅力的。乗る前から本気で欲しい1台だけに、ぐらぐらしてたのですが、乗ったらもう理性が崩壊寸前です。PDKの魅力はもちろんですが、それに併せてクルマが極めて洗練されて滑らか~な味わい。もっともそれをして乗用車的感覚が強くなったともいえるわけですが、それでもなおムチを入れればまごうことなきポルシェであり911。あ、いや僕ごときが911にムチを入れるなんて表現は100年早いやもしれませんが(笑)。

■明日は本格試乗&テストもできるみたいで、マジ楽しみなのであります!
Posted at 2008/07/27 07:14:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2008年07月25日 イイね!

GLK

GLK■走りはいいですね、走りは良い!

■ベースのCクラスよりも走りが良い

■形は…好き好きですかね?(笑)
Posted at 2008/07/25 21:27:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | モブログ
2008年07月24日 イイね!

そういえば

そういえば■先週イタリアのベルガモのホテルに泊まったとき、部屋の壁にこんなん掛かってましたわ。

■いいんですかね? 常に逆さまのまま、見つめられてたのですが…。新手の癒しなんでしょうか? 

■妙に心に残ります。それが狙いでしょうか?

■というワケで、ドイツにいってきます。
Posted at 2008/07/24 08:52:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | モブログ
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
819 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *
よっチよっチ * CBIICCBIIC *みんカラ公認
シンゾーシンゾー * Avanti YasunoriAvanti Yasunori *

ファン

667 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.