• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

ホンダの社長・福井さんにインタビューした動画

■が、Startyourenginesにアップされているのを報告忘れました。福井さん、何でも明快に答えてくれます。

■ちなみにこの時、アコードのディーゼル日本展開はどうするんですか? と聞いていますが、福井さんは「ちょっと慎重に考えないと」という旨の発言をしています。

■で、先日ホンダは次世代ディーゼル投入の延期を発表しました。ん~、この時からそうすることを決めていたんでしょうね、きっと。

■となるとホンダの戦略は少し変わる、ということでしょう。これまでは小さいクルマにハイブリッド、大きなクルマはディーゼルといっていましたが、その辺りの状況は変わるようです。果たして?
Posted at 2008/10/31 15:45:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2008年10月30日 イイね!

大人のコンパクト

大人のコンパクト■この日は男性誌「BRIO」の企画で一日お台場の潮風公園で撮影。今回はT-SQUAREの伊東たけしさん、同業の清水草一さんと3人で撮影後、対談となりました。

■初めてお会いした伊東さん、実に素敵な大人の男性でした。趣味人、ですね。こんな大人の男になりたい! と思える方でした。

■3人で対談すると、やはり大人のコンパクトに欲しいのは「遊び心」という点で共通した感あり。清水草一さんはさらに、「捨てる贅沢」という素晴らしい表現を使っておりました。

■ご興味のある方は是非、次号の「BRIO」をチェックしてみてください。
Posted at 2008/10/31 15:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2008年10月29日 イイね!

iQに乗る

iQに乗る■この日は青山セランにてトヨタiQの試乗会。プロトタイプ試乗会から約2ヶ月後の市販版はなかなか悪くない仕上がりでした。

■ただiQの場合、やはりその存在が日本ではどうなの? という点は気になるところであります。欧州では十列中車でメリットもでるし、税制優遇もある。日本では…この辺りをチーフエンジニアの中嶋さんに聞いてみたところ、税制面でも何かメリットが出せないかという働きかけはしているという旨の発言あり。また例えば駐車場にある「軽自動車専用」という枠に、iQが停められるようにならないかという働きかけなどもしているという旨の発言もあり。そうなってくると俄然存在価値が高まるなぁと思うわけです。

■とはいえ個人的な嗜好で言えばiQ、もっと突き抜けて欲しいな! と思います。改めて市販版に触れてみたわけですが、ボディカラーやインテリアカラーには遊び心が欲しいと思うのは正直なところ。この辺り、何かアナウンスあると嬉しいですね、実際。

■そんな思いは次の日に、改めて痛感することになるのでした。

■ちなみに今回は、iQだけでなく面白い比較車を持ち込んでの試乗でした。ご興味のある方は是非次号11/20売りの「Xacar」誌をご覧になってくださいませ。
Posted at 2008/10/31 15:21:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月28日 イイね!

オンとオフの区切り

■がなかなかつけられないのが僕の悩み。どーしてもハッキリ分けるのが難しいんです。

■例えばこの日は、7時スタートでゴルフ! 1.5ラウンドした後、速攻でシャワーを浴びて東京へ。

■で、18時からインタビューがスタート。といった具合なんですね。

■ん~、悩ましい。充実はしているんですが…。
Posted at 2008/10/31 15:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
2008年10月27日 イイね!

ひたすら原稿

を書いていました。ひたすら。久しぶりに長い時間がかかってまだ完成を見ず。
Posted at 2008/10/31 15:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
818 人のお友達がいます
万葉万葉 * iso121111iso121111 *
す けす け * toshi_330toshi_330 *
FisherFisher * maru_azukimaru_azuki *

ファン

663 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.