• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

みなさま、今年もありがとうございました!

みなさま、今年もありがとうございました!■みなさま、今年もまなブログをご覧になっていただき、まことにありがとうございました! トップページの方で行く年来る年のコメントをさせていただいてます。ご興味ある方はチェックしてみてください!

■今年は年の始めと終わりでは、あらゆるものが変化した、という感じの1年であり、それは僕自身ブログを読み返してみても痛感するところであります。

■しかし2008年を振り返ってみれば、これほど世の中も、そして自分自身の意識も、大きく変わった年はなかったかな? というくらい激動の年であり、それは自身にとってとても意義のある年だったように思えます。

■ブログに関して言えば、以前からそう思ってはいましたが、今年の後半になって特に、まなブログを読んでくださるみなさま、コメントを記してくれるみなさまと、いままで以上にコミュニケーションしつながっていくことが大切だ! と思った次第であります。

■そして先日も記しましたが、こんな時代だからこそ、クルマ好き同志でもっともっとクルマを盛り上げて行こう! と強く思った次第であります。

■2009年は2008年よりも、クルマにとって、クルマ好きにとって、そして自分にとって厳しい年になるだろうなと予測しております。しかし、だからこそ踏ん張りつづけて盛り上げて行きたい! と思うわけです。

■そしてそのためには、もちろんみなさまの力をお借りしたい! と思っております。先日にも書いた、走って語り合う1日は、来年絶対に実現しますので、みなさんご期待ください。

■そんなわけで2008年もまなブログをご覧になっていただき、ありがとうございました! 来年も是非ともよろしくお願い致します。

■では、みなさま良いお年を!
Posted at 2008/12/31 17:33:12 | コメント(14) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
2008年12月30日 イイね!

まなブログ実験シリーズ1「人は限界時にどれだけ計算できるのか?w」

■人は限界時にどれだけ落ち着いていられるのか? ドリフトをしながら計算問題に答える、という実験(実験というほどではないけどw)を同業の石井昌道さんと橋本洋平くんと共に実際にやってみました。

■見て頂ければ判りますが、僕はめちゃくちゃ動揺していて運転も計算も全くできていませんw その次に挑戦した石井さんは、僕よりも落ち着いてます。しかも最後に登場した橋本洋平くんはさすが先生だけに落ち着いてることこの上なし!

■年末のお暇な時にでも、暇つぶしにチェックしてみてください。7分近くあります。そしてくだらないですw
Posted at 2008/12/31 17:04:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 視点 | 日記
2008年12月29日 イイね!

これは魅力的! アップルの自動車?!

これは魅力的! アップルの自動車?!■スズキのデザイナーである結城さん(スイフト、ラパンを手がけてます)から教えてもらったのが、このページ。現実の話ではなく、学生さんによるプロポーザブルなのですが、ページの構成も含めとってもよく出来たページです。

■しかもこのiMOはデザインも魅力的! こんなクルマ、あったらいいなぁ! が見事にカタチになっています。これまでの自動車観からすれば、理解不能、意味不明と思う人もいるかもしれませんが、こういう今までにない自動車こそが今後魅力があり価値ある自動車になっていくのではないか? とも僕は思うわけです。

■それにしても良くできてます。眺めているとなんだか楽しくなってきます。ご興味のある方は是非!

URLは、こちら。http://www.imoconcept.com/
Posted at 2008/12/31 14:19:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記
2008年12月28日 イイね!

最近よく話題となること! みんなでクルマを盛り上げよう!

最近よく話題となること! みんなでクルマを盛り上げよう!■最近忘年会の席でよく話題になることは、「クルマをもっと盛り上げよう!」ということ。これは我々ジャーナリストはもちろん、読者の皆さんも含めて! であります。

■旧来の自動車の価値観で見ても、自動車はまだまだ面白いし、我々が見逃していることはまだまだある! さらに新たな自動車の価値観を、みんなで面白がっていかなきゃ意味がない! とも。いまクルマにとってはとっても厳しい時代だし、今後もかなり厳しくなりそう。でも、みんなでクルマで盛り上がりましょう!

■グランツーリスモの山内さんが「崖の上のポニョ」の話をしていて、「あれってとにかく愛する、とにかく守る。理屈じゃないっす」って。なるほど。僕らもクルマをとにかく愛して、とにかく守って、とにかく楽しみ続けよう! と改めて思えたのでした。

■というわけで相応しい写真がないので、「オーっ!」とやってるカットを。笑顔が苦手なシマちゃんの無理な笑顔をみていると、とにかくやってみる! って思います。ゴメン、シマちゃん。イメージ崩した?

■それはさておき、今年も後のこりわずかですが、理屈じゃなく、とにかくクルマをみんなで盛り上げましょう!
みなさ~ん、盛り上がってますかぁ!

■僕はひとりで盛り上がっております!

Posted at 2008/12/28 23:28:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
2008年12月27日 イイね!

すいません、最近まとめてアップになっていて。

■年末になると、お誘いで忙しくw 普段仕事をしている時よりも更新頻度が落ちてしまっています。

■で、20日過ぎからまとめてアップが多くてスイマセン。

■もっと充実させようと思って入るのですが…。。。
Posted at 2008/12/28 23:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
821 人のお友達がいます
TYPE-ARATYPE-ARA * gabitgabit *
たくみぱぱたくみぱぱ * CLE会長CLE会長 *
にゃろん☆にゃろん☆ * うめお@テストドライブうめお@テストドライブ *

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.