• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

インサイトの構造が良く分かる…

インサイトの構造が良く分かる…■金曜日、箱根の後にインサイトの試乗会に行きました。そこで発見したのがこのカットボディ。こうしてみるとIPUの位置がきっちりと判りますね。このIPUの前にサスアームがあり、さらにその前に燃料タンクがあるわけで、フィットのセンタータンクレイアウトとは異なっているわけです。

■インサイトはフィットのパーツを多く使っているのですが、実際のプラットフォームでいうとフロント回りがフィットのものを用いていて、真ん中はシビックハイブリッドのものからの派生で、後がオリジナル、というような感じになっている、といってました。スイマセンちょっと記憶が曖昧ですが。

■で、燃料タンクが後席シート下にあって、その後にサスのビームが走り、そしてIPUとなるわけです。で、重量物がこのようにリアのサス周りにあることからも低重心かつ、前後重量配分が59:41というFFとしては珍しい配分になっているわけです。

■で、この配分から走りもまた、普通のFFとはちょっと違うわけです。その辺りは、ハンドリングとして実際にも感じ取れるものになっています。あ、この話はカービューのレポートでw
Posted at 2009/03/01 03:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 視点 | 日記
2009年02月27日 イイね!

雪になりそうな箱根で大排気量FRを試す!

雪になりそうな箱根で大排気量FRを試す!■この日は雪になりそうな箱根で、TOM’SのIS-F、IS-F、そしてC63AMGの3台に試乗! ウェットかつ路面温度も低い中で、大排気量FRを駆るのはかなりシビレます!

■それにしても改めて3台の違いが大きく判るなぁと思えました。アメだからこそ、かもしれませんね。

■この模様は3/20発売のXacarにて掲載されますので、ご興味のある方は是非!

Posted at 2009/03/01 01:44:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2009年02月26日 イイね!

VWの未来!

VWの未来!■この日はVWの先進技術を研究しているマーカス・リーンカンプ氏に、VWの未来に関する話を伺いました。

■氏はあのECOレーサーを手がけた人物で、その後は自動運転、ITSなどを手がけるVWの未来の鍵を握る人物であります。

■この話もどこかで記したいですねぇ。ハッ、もうこんな時間。では箱根に行ってきます!
Posted at 2009/02/27 08:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2009年02月25日 イイね!

この日は…

■前日に引き続きなんだかとても盛り上がった夜でした。結果前日に引き続き午前様に。。。

■不思議にそんな時ってあるんですね。そんなワケでブログアップも遅れていたワケです。
Posted at 2009/02/27 07:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
2009年02月24日 イイね!

フェアレディZに好印象

フェアレディZに好印象■海外にいっていたため試乗会に参加できなかったフェアレディZをここ数日試している。特に新たな7速ATを搭載した仕様は試せていなかったので果たしてどんなものかと思い借り出したわけだが、これが意外や(?)好印象。

■6速MTには何度か乗っているのだが、唯一エンジンの気持ち良さが…と思っていた。特にサウンドが高回転域では雑味が盛大。ここで気持ちよい響きがあればなぁ…というのが本音だった。しかしATでは走らせた瞬間から、「あれ? いいじゃない?」

■何故か不思議とサウンドの響き方が違う。しかも高回転域でもMTのような雑味があまりない…。ということはエンジンそのものよりも、組み合わせられているトランスミッションが原因? と思えてくる。MTの場合、トランスミッションからのノイズが邪魔をしているのかも? と思えたのだった。

■乗り味がハードなのは間違いないが、Z33の初期から比べれば大幅に向上したし、19インチサイズのタイヤを履くスポーツカーとしては悪くない乗り心地。これならば確かにデイリーユースできる、と思う。

■しかし何より予想以上に良いな、と思えるのはスタイリング。リアフェンダーのフレアなんか、かなり表現が豊かだし、前後のブーメラン形状も違和感なし。それに何より、どこに置いても映えるのだ。

■僕はZ33登場時に、実に厳しい評価をしたけど、このZ34は登場時でこれほど出来が良いのだから今後がかなり期待できそう。もっともその意味においては、最近の日産車、見た目も中身も悪くないのだから、ソフトウェア的な部分でもっとガンバればさらに面白いクルマになるのに、とも。特にナビは新たな基軸を盛り込んでもう一歩進化してほしいなぁ、と思う次第。

■といった感じで久々に、シンプルに印象を連ねてみました。
Posted at 2009/02/25 16:35:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 視点 | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
818 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * つるのつるの *
けろさんけろさん * 93059305 *
森川オサム森川オサム * イズミールイズミール *

ファン

664 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.