• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2009年08月27日 イイね!

ひと目惚れ!

ひと目惚れ!■既にご存知の方も多いでしょうが、ミニのクーペ・コンセプト。ああ、素晴らしい! カッコ良過ぎ! なんでこんなに上手なのかしら。

■これですよ、これ。これでEVとか、いっちゃうんだろうなぁ、やっぱし(←前沢先生風w)。こうして見ると、ハイブリッドやEVといった新たなメカニズムを持っていることも確かに重要ですが、それをいかに表現するかの方が遥かに大切、と思うわけです。

■しかしプジョーのRCZにしろ、このクーペにしろ、しっかり魅力的なカタチを作れる辺りが実力の高さであり、そこから生まれるゆとりであり、遊び心であり、と本当に感心しきり。

■いや〜、それにしてもひと目惚れ、であります。
Posted at 2009/08/28 00:43:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | モーターショー | 日記
2009年08月26日 イイね!

電気があれば、何でもできる!?

電気があれば、何でもできる!?■遅ればせながら先週i-MiEVに乗ったことのご報告。いや、クルマとしての走りとかに関しては、特にいうことないんですね。むしろ後輪駆動であることで、EVながらも他とは違う感触すらあって、エレキでも味わいを作るのは可能…とさえ思えます。

■それに、数値上では18.4kgmとなる最大トルクですが、体感はもっともっとあるように感じるのも良いところ。やはり力の出方が違うから、体感はいわゆる内燃機関で知ってる数値のそれとは全然違う。特に巡航からアクセルを踏み込んだ時の最初のグッ、は大排気量マルチシリンダーじゃなきゃ得られない感覚。それがあるんだから面白いし気持よいです。

■つまり走りは好印象。それだけに気になるのは価格/航続距離/インフラなんですね。これを踏まえて考えると当然”完璧”とはいえないわけで、むしろ”まだまだ”の方が強い。

■日産がリリースしているように、様々な方策を考えて共同の開発などもしているけど、個人的にはインフラに期待するのは、これまでの内燃機関に乗っている感覚だと結構難しいかなと思えてしまう。急速充電器を置いていくグリッドを考えた場合、現在の航続距離160km/実用で100kmならば、少なくとも100kmのマス目を作る必要があるのだけど、これを作っても(ってもってそれだけで凄いことだけど)なお充電時間の問題を考えると内燃機関のようにはいかないんですね。まぁ、普段の使用を統計すると約60kmが1日の使われ方の平均のようですが、これもあくまで平均値であって、実際の使用というのは図らずも平均とはズレることの方が多い気がするんですよ。それに何より自動車って、平均的な使用を超えたところにある自由な移動を可能としている点が魅力なのであって、それを考えるとウムムな感じが否めないのが実際のところかなと。

■平均使用で60kmしか走らない生活って、朝家を出て家に帰る、途中で買い物をする、みたいな感じでしょう。でも家に帰らない日もあれば、お得に充電しているだろう夜にでかけたい時もある、そんな時の利便性って確かに稀なシチュエーションでも、それができるからこその自動車、でもあるかなと。だからいくらナビを使ってソフト的な充実図っても、今までのように気軽な移動とならない気がするんですね。もちろん段階的には必要な技術なんですが、そもそも論でいうと、あとどれだけ走れるかをナビに担保してもらって移動を考えるという時点で自由が削がれている気がするんです。事実、それは内燃機関のクルマでも同じなんですが、もっとずっと曖昧。その曖昧さが欲しいとも思えてしまう。いや言うだけはタダですからw

■価格もまだ高い。補助が出てもまだ高いなぁと思うのが実際。だから僕は個人的にはインフラがあろうがなかろうが成立する性能が欲しい気もします。だから最近良く「どのくらいなら?」と聞かれるけれど、個人的には価格で250万円以下/航続距離で250km+αならば、これまでと同じ感覚で使えるんじゃないか? と答えています。価格はもちろん、さらに安いことに越したことはないですね。航続距離はまぁ、不意なことがあっても何とかできるだけの距離、と考えてます。いかがでしょうか?

■そういう風に見ると燃料タンクを積んで走っている内燃機関のクルマって、改めて凄いなと思えたり。例えばプリウスならば満タンなら1000km走ることも可能。一日の平均使用でみても2~3Lで済んでしまうんだなぁと思いました。まぁEV的な視点からみれば、使うことない無駄な量を搭載して走っていると見ることもできるわけですが、この無駄というか余裕がタンクの中で保存できる、という点はやはり凄いわけです。

■ただ、そうしたことを考えてもEVはやはり魅力的なことに変わらない。いやむしろ、自分でも導入したいとすら思うわけです。だから余計に、そんな気持を埋めてくれるような性能が欲しいなぁと。いまの気分なら、ブラックのボディカラーでホイールもブラックでリアに羽根付けて17インチくらいにして車高下げて…をi-MiEVでやりたいですね。もっとできるなら、2ドアクーペとかね。

■そう考えるとEVはもっと、カッコいいところから攻めるのもいいかもしれないですね。アストンとかフェラーリの隣に並んでも負けないカッコよさ…って話が妄想になってしまいましたw

■でもホント、この走りの感覚は是非体感してもらいたいです。で、この体感の素晴らしさを、もっと商品として通用する方向をみんなで考えたいなと思う次第です。

■話があらぬ方向に進んでいますが、タイトルの通りのことが言えるようなEVになれば、もう素晴らしいんじゃないかと。

■なんかハッとするようなアイデアを誰かが考え出せば、かなりノシていける可能性がある、と思います。

■いやいや、EVの今後が云々かんぬんを予言したり断言したりはできないのですよ、少し考えれば。でも、どうにかしたいと思うわけです。その魅力の一端を知ると。おちはないんですけどね。そう思えます。

■う〜ん、悩ましい。皆さんはEV、どう思いますか?
Posted at 2009/08/26 01:43:47 | コメント(13) | トラックバック(0) | EV | 日記
2009年08月25日 イイね!

【夏の社会科見学その2】英国のシビック・タイプR生産ラインを見学!


■既に自動車専門誌”Xacar”でご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、先日Xacarの取材で訪れたホンダの英国スウィンドン工場の動画をアップしました。

■今年発売されると改めてホンダからリリースがきられた欧州シビック・タイプR、日本名シビック・タイプRユーロの生産ラインを収めた極めて貴重な動画であります。

■しかも! 動画を見ていただければ判るのですが、自動車ジャーナリストとして”世界で初めて”のこともしております。

■シビック・タイプRユーロの日本上陸を首を長くして待っている方は必見! の動画であります。
Posted at 2009/08/25 11:58:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【まなビデオ:動画】 | 日記
2009年08月24日 イイね!

ガンダム=GT-R

ガンダム=GT-R■前々から行きたいと思っていたんです、お台場。8/31までだと聞いていたので。

■で、今日その夢がかないました。ガンダム、いや〜感動です。しかもこれを見に、以前カービューのレポートで「モビルスーツのようだ」と記した日産GT-Rで行けたことも良かったです。やっぱガンダムを見るとこれはイコールでGT-Rだなと改めて思いました。で、これは「まなビデオ」のGT-RスペックV動画でも言っているのですが、スペックV=マグネット・コーティング済みのガンダムなのであります。

■それはさておき、今日の移動距離は凄かった! 朝箱根ー自宅経由ー渋谷ーお台場、その後なんと海ほたるにも! そして家に着。しかも今日は全く自分で運転してないという快挙w 橋本くんお疲れさまでした。

■いや〜、それにしてもガンダム世代で144分の1プラモを全て作り、今では家にTVシリーズのDVDをしっかりと持っている僕にとっては感激のものでした。

「スペックVはマグネットコーティング済みのガンダム」by河口まなぶ
Posted at 2009/08/25 00:27:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
2009年08月23日 イイね!

ねこ

ねこ■ねこがウチにやってきました。以前から飼いたかったのでとてもハッピー!

■これによってウチにはいま…
・犬(ビーグル)1
・セキセイインコ1
・ざりがに2
・金魚1
・メダカ20
・グッピー他20
・かぶとむし3
まるで動物園…

Posted at 2009/08/23 22:52:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
821 人のお友達がいます
TYPE-ARATYPE-ARA * gabitgabit *
たくみぱぱたくみぱぱ * CLE会長CLE会長 *
にゃろん☆にゃろん☆ * うめお@テストドライブうめお@テストドライブ *

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.