• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2010年01月28日 イイね!

↓と、大層なことを書きましたが。

↓と、大層なことを書きましたが。■現物はスペック的にもうちょい! という感じでしょうか。僕的には、あとちょい欲しい機能が…。

■でも、買うな、きっと。これ使って新たな何かを生み出せるといいなぁ。
Posted at 2010/01/28 04:57:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 視点 | 日記
2010年01月28日 イイね!

世界が、変わる!? メディアが変わる!?

■既にみなさんご存知のように、あと数時間で噂のアップル新製品がヴェールを脱ぎます。タブレットといわれてますね。もし本当にそれが出たら、世界、変わるだろうなと思うと同時に、メディア、変わるだろうなと。

■既にご覧になっている方も多いかもしれませんが、↓こうなったら自動車メディアも相当に変わるだろうと。


■いままでは既存メディア(雑誌/新聞/ビデオ)とweb、というような区切りがあったけど、そうした区切りは当然崩壊するでしょうし、広告の考え方はもちろん、メディアというビジネスそのものも大変革することは必至だと思えます。

■特に自動車メディアに関しては、雑誌には雑誌の良さが、webにはwebの良さがあり、それぞれの得意な部分で勝負、みたいなことが語られていましたが、そうした考えまでもが崩壊する可能性すら秘めているのではないか?そんな風に思えてしまうのです。

■今年になって、あのNAVIが休刊となるなど、自動車メディアにとっては厳しい時代になっています。が、こうしたデバイスの登場によって、事態は全く逆に動く可能性もあるように思えます。また自動車メディアに携わっている我々もまた、今までとは全く異なる表現手法を手に入れる可能性もあります。

■しかも、上手く言えないのですが、これまでとはメディアの定義すら変わるのではないかと。

■もしアップルの新製品が、上の動画のようなことを可能とするものならば、もはや雑誌、ビデオ、新聞、webという区分けは消滅するわけで、真にクロスしたメディアに。しかもここに作り手とユーザーの双方向コミュニケーションが加わるので、とっても凄いことになる気がしています。

■なんか良く分からないのですが、多分、今までの雑誌とビデオとニュースとwebがぐしゃぐしゃになって、なおかつブログやツイッターやみんカラが全部ごちゃ混ぜになったものも登場するのではないかと。

■もしかしたらこの「まなブログ」もストリーミングで届けられたり、ツイッター的ライブやチャットが行われたり、という可能性もあるし…と想像は膨らむばかりであります。

■そう考えると、自動車ジャーナリストはものを書き喋るだけではダメかもしれません。謳って踊れて当たり前(←あ、もうアンダーステアでやってしまいましたがw)、TVの司会並みにやれないとダメな時代がくるやもしれません。

■それはさておき、楽しみ! 未来を垣間見せてくれるものであってほしい! アップルって、そういうところが良いところ。製品ひとつでこれだけ話が膨らんじゃう。。。。そういうクルマがあってもいい、なんて思ったりも。

■そう考えると、ほんと凄い時代。まさにサバイバルですが、その分新たな世界が開けそうな予感、ありです。
Posted at 2010/01/28 01:38:09 | コメント(2) | トラックバック(1) | 視点 | 日記
2010年01月25日 イイね!

フェラーリ、日本に注力!!

フェラーリ、日本に注力!!■既に他の方のブログでも紹介されていますが、南青山の骨董通りから少し入ったあたりに、フェラーリの新ショールームである「ロッソ・スクーデリア」が現在プレオープンしております。僕も見に行かなきゃ、と思っていて先日ここを通ったら「あ、ここなんだ」の場所にあったのでした。

■やはり赤いカリフォルニアが置かれているだけに、すぐに判ります。オーラ、ってヤツですね。ちなみに詳しい場所はここです。春にはグランドオープンするということ。このビル、さらに上の階もあるので、他にはどんなものが用意されるのか愉しみであります。

■さて、そんな「ロッソ・スクーデリア」のプレオープンに加え、先日には「ついに!」 フェラーリが日本語の公式ホームページをオープンしました。今まではイタリア語と英語のみでしたが、第3の言語は日本語! これは以下にその市場が大切されているかの証、といえます。しかも日本語公式ページでは、ルカ・ディ・モンテゼーモロ会長やアメデオ・フェリーザCEO、GESディレクターのステファノ・ドメニカーリによる日本語の挨拶も公開されてます! 他にも、このホームページではバーチャルツアーや現行車のカスタマイズも可能。もちろんフェラーリ・ストアもあります。

■それにしてもフェラーリの、日本への注力っぷり、嬉しいことです。
Posted at 2010/01/25 23:26:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 視点 | 日記
2010年01月22日 イイね!

なぞの現象が発生!

なぞの現象が発生!■みなさま。1/18にめでたく発売となった「アンダーステアDVDスーパースポーツ編」ですが、なんと品薄状態になっております。

■事情は良く分からないのですが、それだけ売れているということ?w

■実は僕もこのブログで記したようにアマゾンで自腹10枚注文を敢行したのですが、まだ未着。。。。

■さらにはアンダーステアのホームページでも、異例のお知らせ掲載に至っております。

■お待ちの皆様、大変ご迷惑をおかけしております。
Posted at 2010/01/23 00:01:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 【アンダーステア】 | 日記
2010年01月19日 イイね!

本日の試乗

本日の試乗■本日はまず写真左上。久々にMiTo稼働しました。三鷹ー港北ー木更津ー八丁堀と走ってご覧の燃費。ハイブリッドでなくとも、これだけいけます。アイドリングストップ後付けしたら、20km/Lも夢じゃない?

■そして急遽八丁堀から三鷹までR205。これは先日試乗会でも乗りましたが、僕の希望で公道の印象も知っておきたいため。2/10発売のXacarをチェック!

■さらに一端三鷹まで返って今度はE63AMG。先代よりも遥かに過激な仕立てが印象的です。

■そしてさらにE63AMGの後はポルシェ・パナメーラ4S。アイドリングストップするんですよね。これも印象的。

■乗りまくりの1日。充実です!
Posted at 2010/01/20 00:24:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
821 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * clickclick *
CBIICCBIIC *みんカラ公認 金子浩久金子浩久 *
万葉万葉 * ぴんぽるぴんぽる *

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.