• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2010年04月28日 イイね!

た、大変ですっ! 本日22時〜

た、大変ですっ! 本日22時〜■みなさん、つい先ほど大変なことが起こりました! 本日22時〜の「LOVECARS!TV! -Vol.5-」に、なんと「グランツーリスモ」のプロデューサー・山内一典さんゲストとして出演していただくことが決まりました!

■しかも、出演交渉は皆が見ているtwitter上での話。山内さん、即OKを出してくれたのでした!

■というわけで本日の「LOVECARS!TV! -Vol.5-」祭りであります! 是非、ご参加のほどを!

■こちらネブキャス - 電網生放送百科事典にもhttp://netbroadcastpedia.info/Portal:番組表情報あり。

■今夜は間違いなく盛り上がります! みなさんのご参加をお待ちしております!
Posted at 2010/04/30 03:43:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | LOVE CARS! | 日記
2010年04月27日 イイね!

日本車、競争力低下。の懸念

しましたくんが「日本車の価値。」という話を書いているけど、実は先日ツイッターで彼とこの話題で盛り上がった。いや、正確には盛り上がったという表現は相応しくなく、互いに憂い同意した。

■彼も書いているけど、「ものづくり」だけにこだわっていても、それをいかに表現できるかが重要。この点において日本メーカーは不得手で、それはCMとか広告を見ても判るはず。結構、的を射ないものがあるし、魅力が伝わりにくい(あるいは登場人物にフォーカスがあたるような)ものが多い。

■当たり前の話だけど、クルマってハードウェアそのものだけでなく、ソフトウェアといかにリンクしているか、シンクロしているか、が重要だと思う。その点を考えると、日本メーカーの現状は…ですね。

■で、そういう部分をどうにかしなければいけないのはもちろんなのですが、今や「ものづくり」そのものも危ういのではないか、という風に僕は感じてます。技術に対するフォーカスの仕方が違うというか、ちょっとズレてるんじゃないかなぁと本気で思えるクルマも結構あります。企画自体はもちろん、それを製品に落とし込む段階でも注力の仕方がズレちゃっている感は否めないわけです。

■加えて先日のトヨタの件で注目された品質の問題。これについては頑固一徹さんが30日にNHKの生番組で吠える(?)はずですが、この点でも後続メーカーに詰められてる感ありです。それに品質、とひと言でいっても様々な品質があるのですが、見栄えや快適性に対する品質の高さは相変わらず高い一方、走りに関わる品質についてはもはや、遅れを取ってます。比較的安価なコンパクトカークラスは特に厳しいですね。「とにかく燃費」と新型車に対してあえて割り切った発言をするメーカーもありますから、実際のところ。

■ハードウェアにおけるものづくりのズレや焦点の違い、そして品質の問題。これに加えてソフトウェアにおけるアピール力の不足。こうしたものを合わせ考えていくと今後、日本車の競争力が低下してくるのでは? と自然に思えてしまいます。

■そんな時期に、先日の事業仕分けにおける自動車アセスメントの件で垣間見えた仕分け人たちの反応…こうなってくると、なんだか虚しさすら覚えます。もっともそれ以前に、公道テストが不可能な現状など、実に様々な問題が横たわっています。

■日本人は、「ものづくり」に対して実に真摯で丁寧な仕事をし、それが特徴のひとつだったと思えます。が、どこからか、いつしか、何かがかけちがえになったのではないかな? いやあるいはそうした姿勢は未だ連綿と持ち続けているものの、良さが発揮されていないように思えるのです。

■日本メーカーの技術力は相当に高い。しかし、それが活かし切れているかと聞かれると首を縦に振れなかったりします。

■それは言ってみれば、もの凄く高性能な武器を沢山持っているけれど、誰もその使い方/戦い方を知らない、ようなものではないか、と思えるのです。

Posted at 2010/04/28 19:52:40 | コメント(31) | トラックバック(2) | 視点 | 日記
2010年04月26日 イイね!

"みんそば"発足!?

■日本に帰ってきて、ようやく”そば”にありつくことができました。いや〜、本当に日本の食事っていいなぁと痛感。やはり間もなく40を迎えるからでしょうか?w

■そんなブログをアップしている今、とても腹が減っていることが確認されました。ううん、食べたいがこの時間…と思って計算してみたら、欧州時間は20時半過ぎだと判り、時差ボケが確認されたのでした。

■と脈絡のない話で恐縮ですが、僕はそばが大好きなんですね。で、みなさんのここぞ! という、そば屋さんを教えていただけたら! と思っています。

■略して”みんそば”!? これは、心の底から”是非に!”
Posted at 2010/04/27 03:36:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
2010年04月25日 イイね!

次回LOVECARS!TV!は4/30 23時〜です。

■あ、ッという間にブログが空いた。えと、まずご報告です。

■次回LOVECARS!TV!は4/30、23時を予定しております。次回も盛りだくさんです!

■詳しくはhttp://lovecars.jpを是非。告知とお願いばかりでスイマセン。
Posted at 2010/04/27 03:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOVE CARS! | 日記
2010年04月24日 イイね!

もうすぐ

日本に帰れるー! いまミュンヘンで間もなくボーディング。はやく和食がたべたい! いや、機内でなく、ついてから。
Posted at 2010/04/24 21:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
821 人のお友達がいます
TruthTruth * intensive911(JUN)intensive911(JUN) *
☆藤原拓海♪☆藤原拓海♪ * dai☆A45 AMGdai☆A45 AMG *
ジュゴン9ジュゴン9 * マグナムマグナム *

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.