• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

駆け抜けろ!

■いや、カッコいいタイトルですが、現実はこの締め切りを。という感じです。現在次号のXaCARの原稿を書いています。インプ4ドアと5ドアin袖ヶ浦、トヨタを考える原稿多数。ブランドの話。などなど。

■今日はエルグランドの試乗会、原稿が終らずにいけませんでした。平野さんごめんなさい、月曜に撮影で試しますので! 明日は軽井沢でRCZ、楽しみだけどまだまだ終らず…。

■というわけで駆け抜けなければ! 
Posted at 2010/08/31 22:39:32 | コメント(3) | トラックバック(1) | ふとしたシーン | 日記
2010年08月30日 イイね!

トヨタにモノ申す!

トヨタにモノ申す!■と、たいそうなタイトルをつけてみましたが、つまり言いたいのは「面白いクルマ、ちゃんとあるじゃん」ということ。いや、今日の試乗会のタイトルは「ワクドキ体験会」(←これもどうかと思うが…汗)という割に、肝心のワクドキが少なめだったことは否めませんが、そうした中にも面白いクルマを見つけることはできたな、と。

■とくに、海外で販売されている車両は、これはトヨタに限らない話だけれどユニークなものがあって、トヨタもその例に漏れない感じ。この感覚…なんで国内向けのクルマになった途端に消えてしまうのか? そこに何か大切なヒントがあるように思えます。

■まぁ、本日の主役はGRMN系だったわけだけど、これは今後書いていくとして、もう少しいろいろと整理する必要があるし謳うべき言葉をもっと豊富に持たなければならない、とも思う。まぁ、ツラツラ書くと長くなるのでこの辺りで終わりにしようと思うけれど、なんだか改めてトヨタに興味が湧いてきた

■実はこれ、僕にとってはとてつもなく大きな変化でもある。面白くなりそうだ。
Posted at 2010/08/30 23:37:31 | コメント(5) | トラックバック(1) | ふとしたシーン | 日記
2010年08月29日 イイね!

走る、ということ。

走る、ということ。■走りについては、かなりこだわりがある。ひと言でいえば「楽しく気持ち良く」だけれども、そこには大切なことが備わっている、ように思える。基礎がしっかりしていなければならないし、足が良く動かなければならないし、意のままに動かなければならない…といった具合で、楽しく気持ち良くを満たす要素は実は本質でもある。と、僕はクルマの走りに対してそんな風に思っている。

■でも実はそんなことを痛感するのは、自分の足で走った時だ。実際に走ってみると、優れた走りのクルマのようにはいかない。常に何かが足りず、何かが欠けている、そんな風に思える。ただ、そこで諦めてしまうと走りは永遠に楽しく気持ち良く、には近づけない。そのために何かをしなければ永遠に辿り着けない。では何ができるのか? 何をすれば良いのか? 実は答えが判っている。走る、のだ。楽しく気持ち良く走れるようになるために、走る。走るために、走るのだ。

■一件すると目的がないように思える。けれど、走るために走ることで、何かが変わっていく。それを実感している。自分で走り始めて、2ヶ月が過ぎようとしている。もちろん休み休みだけれども、今日までで約40回を走り、149.7kmを走り、10299キロカロリーを消費した。そうしていま、少しずつ楽しさ気持ち良さが見えてきた、気がする。特に目標を掲げているわけではない。マラソンを意識しているわけでもないし、健康になりたいからでもない。ただ走ってみたら意外にも気持ちよくて、これはしっかり走ったらクルマで走る以上に楽しく気持ち良いものを感じられるのではないか? と思っただけ。今よりももっと良い状態があるはずで、それを味わいたいから。ただそれだけだ。

■動機はそれだけなのに不思議と、まだまだと思う。これはゴールのあることではないのだけれど、まだまだ何かがあると思う。だから僕は走る。何かを見るために。そしていつか走った時に、最高に楽しく気持ち良い瞬間を味わうために。走る。
Posted at 2010/08/30 00:07:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ふとしたシーン | 日記
2010年08月25日 イイね!

【大感謝!】9/11イベント募集締め切ります!【&アンケート】

■みな様、9/11のイベント「走る!語る!まなぶ!3 with LOVECARS!」にたくさんのご応募いただき誠にありがとうございます!心から感謝いたします。最初に告知した時から1週間を待たずして参加募集を締め切らせていただきたく思います。

■参加の応募頂いた方、参加確定のメールを順次お送りしておりますので、もう少々お待ちくださいませ。というわけで9/11は絶対に楽しいイベントにしますので是非! また今回参加できなかった方、今回だけではないので次回是非!参加いただければと思います。

■それと、昨日いろいろ考えたのですが、こうした走って操る企画は定期的にやる、と心の中では決めました。あとは会場とかその他クリアできれば積極的にプランニングしていきたいなと思ってますので乞うご期待!

■それと、こうした走って操る企画に関してのアンケートなんですが、後輪駆動車(でなくても良いけど)でウェットの定常円旋回のみ特訓する、という企画を立てたら手を挙げてくれる人どのくらいいるでしょう? ちなみに参加費3万円くらい参加人数最大10人という感じでできるかな? と考えていて、声が多数ならばちょっと企画してみたいなと思っております。下の動画のような感じで。ご希望あれば是非!

Posted at 2010/08/25 11:37:31 | コメント(5) | トラックバック(1) | LOVE CARS! | 日記
2010年08月22日 イイね!

【間もなく応募締め切り!】9/11走る!語る!まなぶ!3参加者、絶賛募集中です!

【間もなく応募締め切り!】9/11走る!語る!まなぶ!3参加者、絶賛募集中です!【再追記8/24】間もなく応募を締め切ります。お申し込みの方お早めに。
【追記8/23】参加費用決定しました! 税込みお昼代込みで23800円! 走行時間を考えると強烈にリーズナブルです!

■既に告知させていただいております9月11日開催イベント、今回は昨年の2回よりもパワーアップしていきたいと思っております! 昨年開催した2回は午後に南コースで2.5時間走行していただいたのですが、今回はなんと5時間走行できる時間を確保しようと考えております! ゆえに価格がまだ決まってないわけです。すいません。

■そしてそんなに時間をとって何をするの? という質問には全てお答えできません(内緒にしたいこともあるので)が、自身のクルマで走っていただく他に、危険を安全に体験してもらおう、というのをやりたく思ってます。中でも自身のクルマでスピンしてもらおうかな、と思ってますし、他にも危険を安全に体験できる最新技術を搭載したクルマも用意したり…エコのことも電気のこともゴニョゴニョ…です。ね、盛りだくさんでしょ!?
というわけで乞うご期待、お愉しみにしてください! 改めて以下に、前回の応募要項を張りつてけておきますので是非! 

■ちなみに内容ですが、過去のものを掲載しますのでチェックしてみてください。
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/manabu_kawaguchi_02/371/
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/manabu_kawaguchi/80/

■で、今回の内容は…
「走る!語る!まなぶ!3 with LOVECARS!」開催概要
 ●開催日/時間:2010年9月11日(土)/AM10時~PM5時(予定)
 ●開催場所:ツインリンクもてぎ ASTPおよび南コース

 ●イベント内容(予定)
  ・低ミュー路でのブレーキング体験/低ミュー路でのハンドリング体験
  ・南コース走行(ブレーキング&ハンドリング応用/先導付き走行/フリー走行検討中)
  ・スピン体験他、危険を安全に体験するプログラムを検討中
  ・新型車体験(試乗車は現在のところ未定)
  ・語る!&まなぶ!(みなさまとの懇談&技術講習会)
  ・この他検討中であります。
  ※なおイベント内容はあくまで現時点での予定であり、変更になる場合があるのでご了承ください。

 ●参加費:昼食代込み2万3800円(かなりガンバリました。下の昼食代を見れば、いかに頑張ったか!)
     ※同伴者がいる場合、別途昼食代1575円がかかります。
     ※参加費は後ほど返信するメールに振込先を記しますので振込していただきます。当日はお金のやりとりをしないで時間節約しますのでご協力お願いします。
 ●募集定員:30人(最低遂行定員:20人)

■そして本イベントの参加者をこのまなブログにて募集致します! 募集要項は以下↓

●まず参加希望の方はコメント欄ではなく、このページ右にある私のプロフィール写真の下にある「メッセージを送る」から、「参加希望」とタイトルを付けてメッセージにてお送りください! その際、
 ・氏名(性別):
 ・年齢:
 ・郵便番号/住所:
 ・電話番号:
 ・E-mail:
 ・同伴の有無(=同伴者分の昼食が必要か否かです):
 ・参加車両:
 ・サーキット走行/ドライビング・スクール経験の有無(サーキット名やイベント名、スクール名):

を記していただきメッセージをお送りください。

■参加の確定は基本的に先着順といたしますが、応募多数の場合は抽選とさせていただくことをあらかじめお断りしておきます。応募いただく方はくれぐれも! コメント欄ではなくメッセージにてお伝えください。個人情報を含む内容ですので、取り扱いにはご注意ください。いや、もちろん参加できない方も、コメント欄で盛り上げて頂ければ! と思っております。

■それではみなさん、9/11は思いっきりクルマを楽しむ日にしようじゃありませんか!
Posted at 2010/08/22 23:09:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
818 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * インヂュニアインヂュニア *
TED3TED3 * ジュゴン9ジュゴン9 *
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *

ファン

664 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.