• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

【緊急告知/清水和夫氏出演】31日22時〜LOVECARS!TV!

■皆さん、緊急告知です。明日31日22時から、LOVECARS!TV!を緊急オンエアします。

■明日のゲストは頑固一徹・清水和夫さん。「自動車のこれから、エネルギーのこれから、日本のこれから」について語ってもらいます。

LOVECARS!TV!はこちらからどうぞ!
Posted at 2011/03/31 00:06:37 | コメント(2) | トラックバック(1) | LOVECARS!TV! | 日記
2011年03月29日 イイね!

言葉を失う

言葉を失う■29日午後に出発し、本日は宮城県の亘理町に救援物資を届けました。

■その時に見た光景に、言葉を失いました。

■自分にできることをする、なんて言葉がどこかに飛んでいった。

■でも、やらなければならない。そうも思った。

■僕らは本当にみんなで何かしていく必要がある。
Posted at 2011/03/31 00:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 視点 | 日記
2011年03月26日 イイね!

黙祷、そして一歩踏み出す

黙祷、そして一歩踏み出す■正直、不安でした。

■果たして、この時期にイベントを開催して良いのか? そして、こんな時期に皆が来てくれるのだろうか?

■心配は杞憂に終わった。時間になると30人以上の方がやってきてくれた。

■イベントを始めるにあたって真っ先に行ったのは黙祷だった。

■まさか自分が皆さんに「黙祷をします」という役になるなんて、考えてもみなかったことだった。

■もしかしたら参加された皆さんは、僕の機嫌が悪いのではないか? と思ったかもしれない。しかし違います。もう本当に、こらえないと涙が出そうでたまらなかったのです。特に朝、挨拶をさせていただいた時には。

■この日のために営業中止だったにも関わらず今回のイベントの意思に賛同してくれサーキットを開放してくれた袖ヶ浦フォレストレースウェイに心から感謝いたします。また同時にこうした状況であり、自らの問題も多く抱えているはずのスバルがこの日のために車両等の協力をしてくれたことに心から感謝いたします。

■そしてこの日集まっていただいた皆様。本当に心から感謝いたします。

■スバルのクルマを使って、「ぶつからない」「ついていく」を体感しました。この状況でそれを体感することにどのくらい意味があるのか? と思う人もいるでしょう。でも、これからもクルマは存在し続ける、だからこそ安全についても考えることを止めてはいけないわけです。そしてここで体感した安全が結果的には、燃料を節約することにもつながっている、ということもお話させていただきました。全ては個々に存在するのではなく、複雑に絡み合って成り立っているのです。

■佐藤正勝カメラマンが自ら、「クルマの写真をカッコ良く撮る講座」をやると買って出てくれました。笑いを随所に織り込んで皆を和ませながら楽しませてくれました。クルマを走らせなくてもできる楽しいこと、がそこにはしっかりとあることを、多くの人が知ったのです。

■そして僕らは最後に、全員で袖ヶ浦フォレストレースウェイの1周2.4kmを、自らの足で歩きました。マツダロードスターなら1分20秒くらいで走るその場所を、僕らは約30分かけて歩きました。

■みなそれぞれに想いを巡らせながら歩いたはず。クルマという機械の偉大さ、ガソリンというものの凄さと大切さ、安全の意味。そしてクルマ、という存在について…。

■何かが始まるときにはまず、我々の一歩がそこにある。

■もしかしたらもう以前のようにはならないかもしれない。もしかしたら上手く行かないかもしれない。もしかしたら…皆、何かしら不安があることは事実。僕もまた同じです。

■でも、とにかく一歩を踏み出さなければ始まらない。

■そして一歩を踏み出してみて、僕らは「これから」が始まったことをみんなで感じ取ったのだと思っています。

■少なくとも、僕にとってはとても大切な一歩でした。

■だからこのイベントをやってよかった、と思いました。

■もしかすると自己満足なのかもしれません。

■でも、それでも、この日、新しい何かが始まったことは間違いありません。


Posted at 2011/03/27 23:55:34 | コメント(4) | トラックバック(1) | LOVE CARS! | 日記
2011年03月25日 イイね!

【動画】フィアット500ツインエア


■フィアット500ツインエアの動画をアップしました。

■楽しい!でも環境にも優しい! 

■とにかく乗っているだけで笑顔になれる。まさにいま、クルマに求められている大切なものがそこにはあります。

■僕なりに動画の最後にメッセージも入れてみました。
Posted at 2011/03/26 00:59:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【まなビデオ:動画】 | 日記
2011年03月23日 イイね!

3/26袖森イベントやります

■私の本日のつぶやきです。そんなわけで3/26袖ヶ浦フォレストレースウェイにおいて10:00〜13:00でやります。来れる方は無理をせずにいらっしゃってください。

【from #LOVECARS!】先日から皆様に伺っていた3/26(土)袖ヶ浦フォレストレースウェイにおけるイベントの開催についてお知らせいたします。様々な状況を鑑みて、相当の熟考を重ねました。この時期に…ガソリンの供給は…などなど、問題が山積しており非常に難しい判断でした。

【from #LOVECARS!】私はこう考えました。「何もせずに家にいて想いを巡らせているだけならば」前向きな気持ちとともに何かをするべきではないかと。ご存知のように世の中では、多くのイベントが自粛/延期となっております。もちろん判断は様々です。そして自動車関連イベントは特に。

【from #LOVECARS!】厳しい局面にあります。しかし単に中止/延期するのもまた少し違うのではないかと思います。先週はガソリンの供給不足があり自動車に関して余計に敏感な状況。この経験を経て、無駄な消費はしないマインドが生まれました。では今回のイベントが無駄な消費か?

【from #LOVECARS!】もちろんそうならぬよう配慮して開催したいと思うのです。当然まだ震災は継続中で危機感も拭いきれません。では代替え案があるか? みなが揃ってボランティアに行ければ良いですが強制できませんし、僕が皆に協力をお願いするならば1日の数時間が限度と思います。

【from #LOVECARS!】なので26日の数時間を皆様からいただいて、この日皆様とともにこんな大変なことが起こった後だからこその、クルマとの関わり方やつきあい方を考えていきたいと思っています。多分誰もが、今までとは違う、と感じていると思います。それに関して私から話をします。

【from #LOVECARS!】実はまだ現時点で袖ヶ浦サーキットがどのように使えるかはハッキリしておりません。ただ、いずれにせよやりたいことがあります。それはサーキットをみんなと一緒に「自分の足で歩く」ことです。クルマとは何か?燃料とは何か?を考えながら歩きたい、と思います。

【from #LOVECARS!】普段はクルマでしか走れない場所を自分の足で歩いた後、クルマというものに対する考えが少しだけ変わるはずです。同時にスバルのアイサイトを体験してもらいますがこれも単なる体験ではなく、クルマの安全性についての限界を交えて僕が自ら解説いたします。

【from #LOVECARS!】そうして僕らは今後、クルマとどう向き合っていくのか? を考えるきっかけになればと思い、イベントを26日の10:00〜13:00で行います。そしてこれらの体験と対話に対して義捐金をお願いできればと思っております。

【from #LOVECARS!】もちろん参加は難しい、と考える方も多くいらっしゃるでしょうが参加できずとも全く気になさらず! では3/26(土)10:00〜13:00袖ヶ浦フォレストレースウェイにてお待ちしております。みんなで何か新しい価値が見出せれば幸いです。 河口まなぶ
Posted at 2011/03/23 21:30:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 視点 | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
821 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * clickclick *
CBIICCBIIC *みんカラ公認 金子浩久金子浩久 *
万葉万葉 * ぴんぽるぴんぽる *

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.